人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thinking3.11

昨日、あの東日本大震災から3年経ちましたね。

もう3年、まだ3年…思うことはいろいろ。


震災当時、いつも通り仕事をしていて突然揺れたのを覚えています。
中越地震などを体験しているから、長く揺れることに不安を感じ、他のスタッフと外に避難しました。
でも、新潟はそんなに大した揺れではなくて、
「なにごともなくてよかったねー」なんて話していたら…
次々入ってくるものすごいニュースを観て本当に驚きました。今、同じ日本で起きていることだろうかと。
木々には小さな芽が出始めた頃の、春先の何とも言えない高揚感が一気に絶望と不安に変わった気持ちを今でも覚えています。
CMも一切流れなくなって、世間の空気がピリっとしていることを感じながらも
仕事は普通にあって…
(私の会社は東京にもあるのですが、結構普通に仕事してることが…うん、なんかね)

その後、仕事中に当時原発関連の仕事をしていた兄から
「原発がやばい」とメールが来て慌てて元同期とUstreamで
爆発した福島第一の状況をみて、本当にこの世の終わりだと思いました。


その後東京出張も決行されたものの、進行中のデザインが
「このデザインだと今、不謹慎になるから変更で」というのが相次ぎ、明るい色NG、明るい雰囲気NG…大人しいシンプルなデザイン変更に追われて頭おかしくなりそうでした。


あと、私の亡くなった父は柏崎刈羽原発で働いていたので
2011年は、夜に飲みに行ったりするとかならずどこかの席から東電批判が聞こえて、その度に胸が苦しかったのをたまに思い出します。兄も原発で働いていたし、
私は父を「みんなのために電気をつくっている仕事をしている」と幼い頃から尊敬していたので。



直接的な被害を受けてはいない私でさえ、こういう心情だったのだから
被災された方々を思うと本当に、言葉もでないです。

昨日はあの時間と同じ時に仕事の手を止めて、黙祷をしました。
どうか一日でも早く、被災地の本当の意味での復興を願います。

Thinking3.11_a0303308_13512829.png


毎日幸せばかりな人はいない。悲しかったり、辛いことがあるからこそ笑顔になれる時がある。
決していいことばかりじゃない…それでも、きっともうすぐ春が来る!
by h_journal | 2014-03-12 13:59 | inside