人気ブログランキング | 話題のタグを見る

memory of Italy…2−NAPOLI

POMPEI編からの続き。


ポンペイ遺跡をじっくり見学したあと、歩きまわって疲れたところでお昼!
遺跡近くのレストランでいただきました♪他の日本人ツアーの団体客もいたので、そういう観光客むけの店なのかな…
テキパキとよく動くウェイターのおっさんとかカタコトの日本語で「ハーイ、ノコサズタベナサーイ、ゼンブタベナサーイ」と声をかけてきた(笑)

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1412717.jpg

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1412481.jpg

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1413747.jpg


シーフードのサラダとムール貝のパスタ、デザートにパンナコッタ
どれもあっさりとしていて、むしろ味が薄かったけど(笑)なかなか美味しかった♡
お母さんはラクリマクリスティ(キリストの涙)という南イタリアの白ワインを同じツアーの京都から来たお姉さん2人組とシェアして飲んで上機嫌♪


そうそう、こういうツアーの食事でもドリンク代は別。個々で支払って頼みます。
こちらでは日本みたいにお水が無料で出たりもしないので、水も有料。物によりますが数百円ほどします。うーん、日本ってすばらしい国ですねー(笑)


お腹いっぱいになった頃、またバスに揺られて今度はナポリ市街へ!
お昼を過ぎた頃には12月末なのにこの日は気温18℃!朝は寒かったのにーあつくてコートが邪魔になってました。

で、ナポリ観光はバスからのみ。
バスも路面電車もたくさん通っていて、眩しい日差しの中、行き交う人もいきいきして見えたし港に近いナポリの街並みをバスから眺めるだけでも楽しかったのですが、
南イタリアと北イタリアの雰囲気の違いは私もなんとなくわかった。

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1404698.jpg


スラム街…とまではいかないけれど、古い可愛い建物も生活感にあふれていて、なんというか雑多な感じ。治安や経済があまり良くないんだな−というのを感じました。
もちろん、古いゴシックな感じの建築物や、細かな彫刻で装飾された建物など、さすがヨーロッパ!というべき建物もたくさんありましたよ!
(バスからの見学だったのであまりいい写真なし…残念)

でも前回学生時代にイタリアに来た時はローマより南に来なかったし、
今回のナポリ観光ではまた別のイタリアの顔を見た気分。
天気も北は曇りや雨でどんより、南はまぶしい日差しとハッキリわかれてるイメージがつきました。


あと、イタリア人の性格も北と南みたいにハッキリしてて顕著!
私の中では例えるなら南はジローラモ、北はザッケローニ監督(笑)

この日私たちのバスを運転してくれたイタリア人ドライバーは典型的な南(笑)
前述のとおり今回のツアーはタイトスケジュール!
けど彼はしょっぱなから遅刻はするわ、運転中ふっつーにケータイで大声でおしゃべりするわの自由人でした←あとで聴いたけど全部ママからの電話だったらしい(笑)

あとこれもイタリアツアーのルールなのか、ドライバーをみんなで拍手したり、ちょいちょいヨイショして盛り上げる(笑)そうするとドライバーも気分がよくなってちゃんと仕事してくれるんだそうで(笑)彼も拍手される度すっごい嬉しそうだった…


話は戻ってナポリからの帰り、トイレタイムも兼ねてサービスエリア的なおみやげ屋さんで休憩。
memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1403319.jpg


ここで買ったレモン味のチョコが意外や意外、美味しくてお土産に買いました♡
お母さんもお昼に飲んだラクリマクリスティをお土産に買ってた。
やっぱり日本より安く買えるみたい。

先に買い物を終えた私は一度店を出るも、バスは誰も戻ってなかったのでもう一度店に入ろうとするも、なんかドアがいっぱいあってどこから入ったかわからなくなり…
(あちらのお店は入り口と出口が別になっている構造が多い)

うろうろしてたらフイフイッ♪と誰かが口笛を吹いて、振り返ると例の陽気ドライバーがこちらを見ていて「あっちだよ」と指差しで教えてくれました。
良い奴だったけど、ウィンクされてちょっと気持ち悪かった(笑)
その土産店の男性店員も、お金渡そうとしたら手ごと握られ「オジョウチャン♪」と言われたし、イタリア人男性って嫌だなと私は思いました(笑)
お嬢ちゃんってなんだよ!あんたらからしたら子どもに見えるかもだけど!立派な24の女だよこっちはよー!
いや、本当あちらの女性をみていると、なぜ自分はこんなにもちんちくりんなのか神様に小一時間は問いただしたくなる…



そんなこんなですっかり辺りが暗くなった頃、無事にローマに帰還。
そのまま夕食をとりにレストランへ…
memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_140838.jpg

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1405584.jpg

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1402585.jpg

memory of Italy…2−NAPOLI_a0303308_1401668.jpg



夕食はトマトのパスタにお肉、デザートになんかフルーツポンチみたいなの(笑)
うん、正直全部イマイチでした…
お肉は硬かったしデザートのフルーツもなんか古いりんごみたいな味…
席が一緒になったハネムーンで来たキレイなおねえさんも「こんなはずじゃ…」とがっくりしていたので、盛り上げようと昨夜の「ガンジス川の沐浴もどき入浴事件」を面白おかしく話したらめっちゃウケた(笑)
そして「お二人はお仕事が一緒かなにかですか?」と聴かれ…親子というと驚いていた。
確かにうちのお母さん若いというか…服装とかみためが若いというか…
あまり「お母さんらしくない」けど、似てるだろうよ−(笑)案の定かあちゃん喜んでたし(笑)


その後ホテルに戻り、ゆっくり…と言いたいところが明日は別のホテルになるので荷造り!
お母さんは、肉が食べられない人なので今日の夕食は代わりのものを出してもらったけど足りず…
日本から持ってきたカップラーメンをズルズルすすってました(笑)


そんな感じで充実の観光1日目が終了!翌日はローマとバチカン市国を観光し、フィレンツェへ!


続く!



*****

うーん…旅行記って写真も選ぶの大変だし短く的確に文章にまとめるのもかなり難しい…(笑)
ポンペイ〜バチカンまで1つにまとめられるかと思ったけど…無理だー!!!

それに、いざ書いてみるとこまかいことまで思い出してしまうものなのねー
おかげでいろんなこと思い出せて懐かしい気持ちになれました♪
そのせいで大変長ったらしくて読みにくいでしょうが…(笑)
どうぞお暇でしたら最後までお付き合いくださいー♪
by h_journal | 2014-03-14 14:07 | travel