人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当のおかずは頑張らない

ひーさびさの料理ネタ!


今日のお弁当(引き続きピンク意識中)
お弁当のおかずは頑張らない_a0303308_17284171.png


先日のり弁を食べてから、おかか昆布にハマっています。
ごま昆布も好きっ!美味しいよねご飯にのせる昆布シリーズ


お弁当のおかずですが、私は基本作りおき派。
でも作りおきもなかなか大変なんですよね…
休みの日、夕食準備の片手間に数種類作るけど、
そればっか食べ続けるのも難しいし、夕飯ののこりも入れるからおかず同士の相性もあるし。


作りおきおかずの基本は卵焼き(数日かけて食べるからしーっかり焼く)と汁気のない煮物、肉おかず系の3種類。
今回のは普通の卵焼き、切り干し大根、油揚げとじゃがいもの煮物、手抜きハンバーグ!
どれもすーごい簡単です(笑)

煮物は調味料と切った具材を一緒に入れて煮るだけ!
煮汁に切り干し大根の戻し汁をいれるからエコ♪
切り干し大根は保存しやすいうえカルシウム豊富で旨味もあって大好き♡


ハンバーグは、ピーマンの肉詰めの残り(私、あまりピーマンが得意じゃないから…)
ピーマンの肉詰めは、お弁当の際はピーマンを縦2つ(舟型)に切るんじゃなくて厚めの輪切りにするとお弁当に詰めやすいからオススメです。


で、お弁当用ハンバーグのタネは手抜きで塩コショウ、ナツメグ(あれば)、ツナギにマヨネーズと片栗粉だけ!たまご使うの勿体無いんですもの!(笑)
マヨネーズはかけるだけじゃなくてこういう使い方もできて優秀な子です。

そうそう、チャーハンを炒める時にマヨネーズを入れるとパラパラになって風味もUPしますー私は普段スーパーで無料で置いてある牛脂入れるけど、ない時にオススメ♪
卵液とごはんを先に混ぜて炒める裏ワザもあるけどね、あれだとふわふわ卵を味わえないから嫌!


お弁当おかずは悩みもあって。
一つはなにか「赤いもの」をいれたい。でも、プチトマト入れるのは抵抗がある…
なので我が家は人参とカニかまで彩りごまかしてます(笑)

あとは、葉物のサラダを持って行きたいんだけど
(お弁当は会社の冷蔵庫で保管するから可能なのだ!)

そうするとお弁当箱の種類が増えて荷物かさばるんだよね…
ドレッシングも持参しなきゃだし、かけて持って行くのは抵抗ある…
だから葉物よりマカロニサラダとかポテサラにしちゃうし、サラダより味噌汁とかを持参しちゃう(笑)


お弁当の「赤もの」と「サラダ」に関してはなんかうまい方法ないかなーと
あれこれ試行錯誤中!
by h_journal | 2014-05-12 18:04 | foods