人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piece of weekend

【6/14】
実家帰省、高校の友達2人とえんま市、プチドライブ、焼き鳥

piece of weekend_a0303308_2327285.jpg

柏崎最大級の縁日、えんま市
柏崎のメインストリートにひたすら屋台が並ぶ
私は高3ぶり

piece of weekend_a0303308_23272980.jpg

土曜日は雨だったけど、午後から晴れる
友達2人共遅刻し、私は賑々しいえんま市で30分間ぼっちという罰ゲームのような状態をひたすら耐えた(笑)
ぽっぽ焼き、お好み焼き、から揚げ、鯛茶漬けをみんなでシェアして食べる

piece of weekend_a0303308_23273039.jpg

えんま市人気スイーツ、レインボーアイス!割と安い。味は…うん(笑)
でも昔は行く度食べてたな。懐かしい味だった

piece of weekend_a0303308_23273096.jpg

ベビーカステラ
これ、ルフィらしいけど、ガイコツにしか見えない
これでしばらく爆笑できる我々(笑)

piece of weekend_a0303308_23273152.jpg

あまりにも天気がいいのでプチドライブ
ちょっと走って恋人岬へ

piece of weekend_a0303308_23273272.jpg

恋人岬からの米山大橋
山の緑に海と空の青、赤い橋のコントラストがステキ
ここで、友達が元カレとつけた鍵を探そうとするも見つけ出せなかった
恋人岬なんだから仕方ないけどカップルばっかで女3人いたたまれなくなって退散

piece of weekend_a0303308_23273222.jpg

友達の家へ行き、ちょっと休憩してから半田にある美味しいと評判の焼き鳥屋さんへ
本当に美味しくて幸せだった…!!
笑い過ぎて食べ過ぎて最高な時間を過ごせた♡3人してニヤニヤしながらものすごい勢いで食べるため、店員さんにドン引きされる(笑)
あんなに楽しかったのに、基本低レベルな会話しかしていないから何を話したかは覚えていない(笑)

piece of weekend_a0303308_23273347.jpg

仕事を午前中で終えた夫も遅れて柏崎に着き、解散した私を拾って一緒に実家へ

夫と仲良くなった愛猫ちぇー
夫のiPhoneを枕にして寝る(笑)


【6/15】
本当に気持ちのいい晴天、実家でサッカー観戦、お墓参り、そばを食う、夫の実家にも行く

piece of weekend_a0303308_23273487.jpg

朝からまぶしいくらいのいい天気で、早朝夫と犬の散歩に
そのあとサッカーの放送時間まで、バラの海と化した庭でお父さんのお墓に持っていく花をみんなで摘んだ

piece of weekend_a0303308_23273443.jpg

あちこち見渡す限りバラで埋め尽くされた実家の庭
料理に裁縫、ガーデニングと多趣味なうえ全部すごく上手な母親…自分の親だけどかなり尊敬している

piece of weekend_a0303308_23273525.jpg

愛犬小梅も庭に放して遊ぶ
庭で走り回る姿が本当に楽しそう
バラの庭にゴールデンレトリバーとかプチブルジョワかと勘違いしそうになる光景(笑)

もう一匹の愛犬のウィズ、
年寄りのためここ最近ヤバかったけどなんとか週末まで持ち堪えてくれた
少しだけ庭に出してあげたらヨタヨタしながらも風を感じて気持ち良さそうだった

けれど…今年の夏は越せないのかな
そう思うだけで胸が苦しくなるけど、ウィズは優しいから私が悲しい顔をすると
きっと心配しちゃう
だから笑顔でたくさん話しかけてたくさん撫でてあげた


piece of weekend_a0303308_23273717.jpg

消えそうな命もあれば新しい命も
今年も実家にツバメがきて4羽生まれた
ここの巣は私が小学生の時から、入居するツバメが作り直し直しで使ってる

帰巣本能があるのか知らないけど
この子ツバメの親は、いつか家で生まれ育ったツバメなのだろうか…


piece of weekend_a0303308_23273770.jpg

サッカー観戦に燃え、その後お父さんのお墓参りへ
摘んだ花を持っていき、帰りに近くのお気に入りの蕎麦屋さんでお昼
ここのそばは美味い!天ぷらも美味い

お母さんにそばとアイス奢ってあげて、実家に戻ってみんなで昼寝
今日は風が気持ち良くて本当昼寝には最高だった

昼下がりに実家を後にし、そのまま今度は夫の実家へ
挙式の決め事やら柏崎土産のそば渡して、夕飯をご馳走になって帰宅




あー本当いい週末だった!
あんま寝てないからフラフラだけど(笑)



実家にはちょくちょく帰っていたのに、えんま市にずっと行かなかったのには理由がある

えんま市をやる商店街には母方の祖父母の古本屋がある
けど、今は店も畳んで誰も住んでいない空き家

たくさん通って遊んだ思い出の場所
その変わり果てた姿を見るのが辛かった


今回約8年ぶりに、友達と約束の時間まで商店街を歩いた
あの店はまだあるんだ、あの店はもうないや…あの店看板変えたんだ!

なんて発見がたくさんあって
お父さんが亡くなって、母が働き出して、母の帰りが遅い日は妹と2人祖父母の古本屋まで歩いて通った懐かしい商店街

耳が弱くてプールの授業が始まると毎回中耳炎になって、耳鼻科まで通った嫌いな商店街

好きな男の子と通学中会えるかなって、毎朝期待しながら通った商店街

好きだった男の子と駅まで一緒に帰って、緊張しすぎて結局なにも喋れなかった思い出の商店街



ぜーんぶ思いだして
気持ちがぶわーっ!ってなった

ずっと、その溢れるぶわーっ!って感情を自分で受け止められなくてみないフリして逃げてた


目をそらせてたことに情けなさや罪悪感も覚えながらも、
今回思い出せて本当に良かったと思うし、
うんうん、ってうなずきながら
「過ぎたことさ、過去のことだ」って思えるくらい自分は大人になったんだな


恥ずかしい思い出も、過ぎると大切な思い出になるのね
思えばそうやって辛いことも乗り越えてきてたんだ
by h_journal | 2014-06-15 21:20 | days