人気ブログランキング | 話題のタグを見る

字_a0303308_1447444.jpg


自分たちの結婚式が終わってホッとついたのも束の間
来週の連休は夫の友人の結婚式!

結婚式が続くなーもうそういう歳か
来年辺りからさらに結婚ラッシュでどっと来そうな予感です。


で、ご祝儀に書く字を、夫は毎回私に頼む。字が汚いから!(笑)
まぁ、男の人より女の人の方が字がきれいなイメージあるけど
これくらい自分で書けよ−!といいつつ書いてあげる。


私も字はそこまでキレイな方ではないけど、字を書くのは嫌いじゃない。
字って、元は絵だもんね。だからかな
あと小学1年の時、先生や男の子にからかわれてから左利きがコンプレックスで
「左利きだって、きれいな字書けるんだぞ!」って見返したくて
毛筆も硬筆もいっぱい練習したからね。自然と字を書くのが好きになった。

漢字の意味とか由縁を調べたりするのも好きで
人の名前の漢字の意味とか、けっこう面白かったりする
漢検もそれが理由で学生の時進んで受けてた!


いやぁ…でも、字、キレイに書けるようになりたいな
特に「奥さん」という肩書が増えてから、字を書く場面も増えたし
公式でスッと、キレイな字を書けたらかっこいいよね!
最近暇だし、ペン字習おうかなー
左利きだから、ちょっと癖のある字なのよね。


実は仕事に就いてからのほうが、字を書く習慣が減るという矛盾
by h_journal | 2014-10-30 15:02 | days