人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産前夫婦旅行記2

産前最後の夫婦旅行2日目!

やはり山だけあって朝は少し肌寒い…
8時から拝観可能な東照宮、すでに宿の通りは朝イチ客で渋滞…今年は徳川400回忌というのもあって例年よりも混雑が激しいそうな


我々も午前中に東照宮見学を済ませるため9時前から行動開始!

産前夫婦旅行記2_a0303308_16433246.jpg

まずは案内所で拝観料を払い(無料観覧は五重の塔まで)いざ境内へ!
境内は砂利の坂道ゆえ、妊婦さんは無理せずゆっくり行った方が◎

産前夫婦旅行記2_a0303308_16433397.jpg

表門を通って陽明門前の開けたとこに
そこにある神厩舎にはあの三猿が!
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433457.jpg


有名なお猿さんを見たことにまず感動(笑)

三猿以外にもいろんな猿がいて、中でも妊婦猿は夫婦で写真を撮ったりする人もいて人気だったので私もあやかって写真におさめた♪
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433589.jpg



その後残念ながら修復中の陽明門を通って唐門、御本社前へ!
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433564.jpg

産前夫婦旅行記2_a0303308_16433679.jpg


唐門は白い柱が美しくて綺麗!御本社に行く前にもう一つ有名な奥宮前の眠り猫を見学
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433799.jpg

産前夫婦旅行記2_a0303308_16433875.jpg


三猿より眠り猫の方が狭さもあってすごい人だかり!しかも思ったより小さい猫で撮るのに一苦労(笑)
眠り猫が有名な坂下門ですが、門をくぐったあと眠り猫の反対側には雀が二羽います
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433864.jpg


猫がうたた寝しているから、雀が安心している様子だそうな♪
奥宮も行きたかったけど階段が急で今の私にはとても無理なのでパスし、
御本社内で祈祷と見学、鳴き龍で有名な本地堂も見学!(どちらも中は撮影禁止)


本社内は歴史を感じるすごい空間だった!パワースポットと呼ばれるだけある空気と見えない力みたいなものがそこにはあって、
鳴き龍は天井に描かれた龍の顔の下で本当に鈴が震えるような不思議な音がしたよ!
夫はわからなかったみたいだけど(笑)


一通りの見学を終えた後、宝物館前でやってたさざれそばフェスタでそばを堪能♡
産前夫婦旅行記2_a0303308_16433965.jpg

金箔がかかった、風味のよいさっぱりした美味しいお蕎麦だった♪

休憩もいれながらゆっくり3時間くらいかけて見学した東照宮を後にし、宿に戻り預かってもらってた車と荷物を取りに行って昼くらいに日光をあとにしました


東照宮はやはり早い時間からの見学がオススメ!朝は空気も澄んで気持ちいいし見学もそこまで待たずスムーズでした
昨日、着いてすぐ無理矢理東照宮見なくて正解◎
ただ、午前中に行く際はどんなに宿の朝ごはんが美味しくても腹八分目にしておかないと境内の階段や坂道が辛いぞ!(笑)

ここで蕎麦以外にも買い食いして美味しかったものたちを紹介(笑)
産前夫婦旅行記2_a0303308_16434035.jpg

湯葉むすび!初日の日光市街の渋滞中、あまりにも暇なのでちょいちょい車からサッと脱走して買い食いした時の(笑)
出汁で炊いたおこわ?のおむすびを湯葉で包んだもので美味しかった♡
産前夫婦旅行記2_a0303308_16434157.jpg

福徳だいふく!東照宮献上のお菓子だそうで境内でも売られていたので帰りに購入♪カスタードはあまり和菓子ぽくない感じだったけど美味しかったよ!

あと写真ないけど甚五郎煎餅もお米の味がしっかりしてバリバリ何枚も食べられる美味しいおせんべいだった!



日光観光を終え、旅行最終日のこの日は午後から雨の予報だったけど天気は持ってくれた♪
行きは渋滞にあったけど帰りはスムーズで、そのまま次の目的地である佐野のアウトレットへ!
産前夫婦旅行記2_a0303308_16434226.jpg

こう見ると人いなさそうだけど、東照宮に負けないくらいの混雑ぶり…!
アウトレット前はひどい渋滞が起きてたけど、なんと我々偶然にも道を間違え別道からすんなり駐車場に入れた(笑)

佐野のアウトレットは個人的に好きな店が多くて見るところもたくさんあって良かった♪
座れる場所もたくさんあって、通路も広いし妊婦の私にも優しい施設でした

コンビとミキハウスが入ってたので、リサーチしてた抱っこ紐と肌着を数枚安くGET♪
抱っこ紐は普通に買うより断然安く買えてラッキー♡

産前夫婦旅行記2_a0303308_16434354.jpg

佐野のアウトレットはクアアイナも入ってて、すごく混んでて行列ができてたけど頑張って並んで食べたよー!
数年前、横浜旅行行った時に2人で食べて大好きになった思い出のバーガーショップなのです♡
とか言って肝心のハワイ本店はシュリンプトラック巡りに夢中で行くの忘れたんだけどね(笑)
産前夫婦旅行記2_a0303308_16434487.jpg

そして最後の買い食いにコールドストーン!やっぱり味が濃くてちゃんとフルーツそのものの味もして美味しい♡


ベビー用品の他は母の日のプレゼントを選んで、アウトレットはそれでお買い物おしまい!

そして一路また私の実家の柏崎へ
渋滞もなく19時にはうちに着いて、2月からずっと楽しみにしていた日光への旅はトラブルもなく実に充実した最高の旅行になりました♡




これを機に夫婦2人きりで旅行はしばらくお預け!
これからは親子3人で、または家族みんなで…初めての日光はとてもいいところだったし今回周れなかったところもあるし、まだ私の家族みんなで団体旅行をしていないので、来年あたり再訪も良いなぁなんて思ったり♪



そして
2人して後になって気づいたけど…
アウトレットにはお互い好きなブランドがたくさん入ってたのにも関わらず、それらには目をくれずに買い物好きな我々が今回の旅行で自分達用に買ったのは二荒山神社のお守りだけだった…え?あれ?(笑)
ベビー用品やら家族やお世話になってる人達へのお土産やらばかり買ってたわ…

私も夫も、基本自分のことばっかで親になる意識や自覚低いんじゃないかと心配してたけど(笑)
自然と気持ちがそうなるものなのかな



それに妊娠後期という迷いもあったけど、やっぱり産前に2人きりで旅行行って正解だったなと思いました!

旅行中夫は常に私を気遣ってくれて優しかったし(ばーちゃんと旅行してるみたいだとか言われたけどな!)
私も夫にたくさん「ありがとう」って言えた
ステキな旅になったのは夫とお腹の赤ちゃんのおかげだったと、終わった今も改めてしみじみ思う
本当に本当に感謝です


次の夫婦旅行は何年、何十年後かな?
by h_journal | 2015-05-06 14:03 | travel