人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんになって

里帰りから新潟の住まいに戻ってきて1週間、生活リズムもついてきて家事と育児のバランスも取れてきました

最初は夫と会話する余裕もないくらい今詰めちゃって、また私の悪い癖が出始め…
無駄に根は真面目(笑)なもんだからどっちもキチンとやらなきゃ!みたいになっちゃうんだよね

アレもやってコレもやらなきゃ…
もう!私は一生懸命やってるのになんで夫はこうなの?!
どうして今泣くの?なんで?


…今までの私だったらこんな感じで不安定な精神状態のまま爆発して夫と衝突してただろうけど…
娘を産んでから、ちょっとだけ、ふぅと一呼吸ついて自分の中に芽生えたモヤモヤに落とし所つけて考えられるようになりました(笑)
そうさ、アイロンかけだって皿洗いだって今すぐやらなきゃいけないわけじゃない
できなかったらそれでいいし、夫は夫さ
日々の生活で「なきゃならない」ことはそんなにないし、赤ちゃんは泣くのが仕事さ


そんな感じで私も成長したところもあれば、まだまだなところもあって
1日に数回、ふと今この状況は現実なのか…?と思うこともある
私、本当にこの子産んだの?この子がお腹にいたの?的な(笑)
現状に記憶がついていかないし、子育てしているのはまさに自分なのにどこか他人事みたいな(笑)


去年の今頃、1年後がこんな風になるなんて思ってもなかったなー
いや、本当言うと、実はなんかそんな気はしていた
でもまさか本当にそうなるなんて!…ねぇ(笑)


前にも書いたけど、見えないなにか大きなものに引っ張られているかのようにドドドッといろんなことが変化している
時に心や身体がついていけなくて大変だけど、正直今のそんな感じは気に入っている
今、幸せだからそれでいいしそれだけで十分さ

今すぐ良いお母さんにはなれないし、今すぐならなくていいとも思えた
良い親かどうかは娘が判断することだから
時間をかけて私も娘と成長していけたらいいんだ
ついつい背伸びしたがっちゃうんだけどね


私、お母さんになってたくさん変わった
もう戻れない

私は死ぬまで…いや、死んでからもずっとずっと、この子のお母さん
でもどう変わったって私が私であることに変わりはないし、これからもそう
私が私自身を見失わなければ、きっと大丈夫

by h_journal | 2015-09-14 22:16 | inside