人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳

娘のちぃたん、今日で生後160日目

キリがいいので今日から離乳食を始めました!(その時はキリが良いと思ったけど今思うと160日って微妙だな)

離乳食は、娘の様子と私の気分で始めてみようとは思ってて
講習受けてからしばらく娘の様子を見ていたら、一昨日辺りから夕食時に私のお茶碗に手を伸ばしたり私がモグモグ食べてる様子をじっと見ていたりし始めた!
(食事に意識がいって誰もかまってくれないと泣くから、夕飯はいつも私が片手で抱いて食べている)

ので、これはいい兆候だわと思い午前中に10倍粥をつくってみた
レシピ通りにしたのになぜか普通のお粥になっちゃったけど(笑)
そしてすりつぶせるような器具も容器もなくてうまくポタージュ状にしてあげられなかったけど(笑)

まぁいいやと思ってホイ、と試しに娘にほんの一口分差し出したらおっきなお口開けて自分からパクリ!
しかも前から食べたことがあるかのように普通〜にモグモグまでしてみせた…
ひとさじからスタート、一口食べたらそれで良しとしようと思ってたのに
自分から口を開けて次を催促(笑)


講習や周りの話では、最初は全然食べてくれないとか大変だときいたけど
こんなアッサリで拍子抜け…

一応今日が初めてだし欲しがってるけどそれで終わりにしたら普通におっぱいねだってきて飲んだけどね(笑)


まぁ、まだ興味本位な感じで食べることが好きとか嫌いとかでもなさそうではあったな

うーん、でも食べてる様子が可愛くて食べてくれるのがすんごい嬉しくて、なんか離乳食料理に目覚めそう…♡

今日食べたお粥、多分普通のお粥潰したーのだったけど(笑)
かーちゃん頑張って美味しいごはんつくるからね!ね!

ちなみに今日、生クリームたっぷりクレープ買って食べたら気持ち悪くなり、どうやら私も離乳が必要のようです(笑)←どうでもいい

by h_journal | 2015-12-21 15:54 | days