人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児ログ

我が家の愛しい娘さん、只今10ヶ月と6日…生後311日

【発育】
赤ちゃんは月齢ごとにできることや兆候があって、大体◯ヶ月になるとこんなことができるようになりますとかあるけれど、
娘さんはどうやら月齢の後半から本気を出すタイプの模様で
8ヶ月の終わりにズリバイ、9ヶ月の終わりからつかまり立ちの練習もボチボチ始めてくれました
目線が高くなり、テーブル上のものを漁る漁る…
今つかまり立ち膝はマスター!
膝は伸びて上体は倒したままの90度姿勢にもよくなっているので立つのも時間の問題かも
あああ〜娘さんがベビーじゃなくなってゆくぅ!


ただ、一向にハイハイをしません
そろそろしてもいいんだけどねぇ…もしかしたらハイハイしないのかなぁ
たまにそういう子がいるらしいがハイハイしてる娘さん見たいよぅ
何故かズリバイを極めているようで、貫禄も出てきてコモドオオトカゲみたい(笑)
移動手段はズリバイで満足しちゃってる感じがする

ズリバイやつかまり立ち頻繁になったので最近リビングにこれを置いてバリケードにしてる
育児ログ_a0303308_11362768.jpg

フェリシモの長い段ボール!
フェリシモで玄関用フロアシート買っているのでこの長い段ボールが届くのだ
(うちのアパート、玄関がコンクリむき出しでダサいからフロアシートが欠かせない)

この段ボールいいよ!リビングの景観は損なうけど…普通の段ボールよりはオシャレだし(笑)
乗り越えられないしつかまり立ちの練習になるようでバリケード兼娘さんのトレーニングにもなっている
ただ、鈍臭い私がよく跨ごうとしてつまずいてます(笑)


【発達】
真似っこが大好き
バイバイ、拍手、バンザイ、首ブンブン(高速イヤイヤ)、いー顔など…こちらがすると喜んでやる

バイバイと拍手は完璧にどういう時にするのかもわかっている模様
仕事に行くパパや誰かと離れる時にバイバイ〜ってするし
拍手は自分が何かをして褒めて欲しい時に自らパチパチ(そして私にもやれと促す)
覚醒剤使用で捕まった元プロ野球選手の裁判の様子がテレビでやってて、それを紹介したリポーターがお辞儀をしたらパチパチ(笑)

いや〜すごいすごい!段々コミュニケーションがとれてきて嬉しい♡

あと、嫌なことも主張するようになり…私が視界からいなくなるのが嫌で後追いが更にひどくなった
私がベビーゲート向こうに行くのをとにかく嫌がる
前は何か持ってて取り上げてもキョトン、だったのに今じゃ取り上げようもんならギャン泣きで必死の抵抗もするように…


【離乳食】
娘さんちょっとおませさんで最近の好物はパスタ!中でもクリームパスタが大好き
今のところ嫌いな食べ物はないみたいだし、食べないということはない

ただ、なかなかつかみ食べをしてくれず…
パンやせんべいとかは上手に手で持って食べてくれるけど、手が汚れるものはNG
バナナややわらかく煮た野菜とか掴んではイヤ〜な顔してポトッ、手を服でぬぐって口を開けて催促する(笑)
たまごボーロとかもまだ指ではつまめないみたい

そして集中力がないので大人しく食べてはくれないから段々食事が大変になってきた…


【遊び】
とにかく散らかす!散らかすのが遊び
畳んだ洗濯物もすぐしまわないとぐちゃぐちゃにされるし、物をしまっては出されしまっては出され…
育児ログ_a0303308_11362718.jpg

おもちゃ入れるカゴはひっくり返すもの!(笑)
なんでも出したがるひっくり返したがる…
ゴミ箱やオムツバケツひっくり返されたりも…
ティッシュも大好きでこの前目を離した隙に娘さんの周りが雲海状態に…
育児ログ_a0303308_11362855.jpg

ヒィィ!(この後全部たたみ直して使いました)
ますます目を離せないしいたずらが増えてきて大変〜


【認識とこだわり】
人見知りは8ヶ月くらいから出始めていて、やっぱり見慣れない人は最初泣いちゃう
でも「慣れ」も早くなってきて月イチで会ってるじいじやばあば、私の妹にはもう泣かない
妹の旦那(私の義弟)には最初よく泣いてたけど認識したのか間隔空いて会っても泣かなくなった

人見知り対策したからかな?
人と会わせる時は、抱っこして赤ちゃんがママに触れている状態もしくは相手とママが一緒に視界に入れば大抵泣かないとか(絶対ではないのであしからず…)
1番良いのは赤ちゃんを対面抱きしてママの隣に相手がいるという構図
つまり、赤ちゃんと相手が一対一になるのを避けるのが泣かせないコツだそう
人見知りでお困りの方はお試しあれ!

けれどそんなんしなくても全く泣かない相手もいて、私の友達とか会社の先輩には泣かないし、夫さんの友達にも泣かないな
空気読める娘さん(笑)

それと、最近赤ちゃん大好きな娘さん
テレビで赤ちゃんでるとニッコニッコ!
特にお気に入りはパンパースとムーニーマンのCM
何しててもそれが流れればバッ!とテレビを食い入るように見る

同じく赤ちゃんである自分の写真見るのも超〜大好き!しかもいまいちな写真は反応薄…笑顔の自分の写真はニヤニヤキャッキャ(笑)
赤ちゃんって存在と自分がちゃんとわかるんだね〜


【寝かしつけと授乳】
夜の寝かしつけは完璧おっぱいなしで寝られるようになりました
ただ、昼寝はまだおっぱいほしがるし、甘えたい時もほしがる…

保育園見学行った際に
「入園までにおっぱいなしでお昼寝できた方がいい」と保母さんが言ってたので只今昼間もおっぱいなし目指して頑張ってます
眠たくなってグズったらおんぶ!

授乳はまだ1日3、4回(朝と夜にほしがる)はしていて1歳になる月までには精神安定の役割も卒業できるように…とは思っている
今もじゃんじゃん母乳出てるけど、これ、収まるのか?飲んでくれないと胸痛くなるんだが…



とまぁ、こんな感じで乳児期も後半になり娘さんぐんぐん成長中!
私も特に心配や悩みなくのんびり母ちゃんやってます
育休も残りわずか…娘とのエブリディエブリウェアハッピーホリデーは名残惜しいけど、
この一年近く専業主婦やってわかったことは

私は専業主婦むいていないってことでした(笑)

自分が自分でいられる時間もちゃんとほしい…!というのが答えでした


来年、いろいろ考えてることや計画していることを実行に移すためにも
今、自分が最優先にすべきことを骨身を惜しまず頑張ります

娘さん!いっぱいあそぼうー!


超長文書いてスッキリ!(笑)

by h_journal | 2016-05-20 09:54 | days