人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後12ヶ月の育児ログ

娘さんが無事に御年1歳を迎えたのを境に
急激にまたいろんなことができるようになった!

まず、言語の爆発(笑)
「かわいい」「おいしい」は結構ハッキリ言う
それ以外は言葉にならない言葉がよく出てくる
何かを手に持って
「あたっうむむぅ〜あっちょいちょいちょ」

泣くときも、何か訴えたいのかうわ〜んとかじゃなく
「あだっ!あだだぁ!あだぁ!あ〜だぁ〜!」※泣きながら叫んでいる
…とか(笑)
真似も盛んで、ずっといないいないばぁ〜をしていると
「いぃ〜ばぁ〜」と言い出したり
娘さん語が盛んです
しかも「かわいい」は「か〜わいい⤴︎」的なノリのチャラい言い方(笑)

はぁ〜…そんなあなたがかわいいわぁ♡


真似は、言葉だけじゃなくて仕草も!
最近お気に入りはEテレの「いないいないばぁ!」の泡の歌の真似
口に手を当てて「あわわ〜」ってする
キュンキュンもんです



ごはんは、最近までムラ食い偏食がひどくなり
昨日好きだったものが嫌いになり、今日嫌いだったのが明日は好きになるみたいな感じでちょっと大変だった…
必然的に食事量が減るから体重も減ったような気がしてたけれど(気にしすぎちゃうから計らないようにしてた)
母乳は保育園に向けて少しずつ意図的に減らしていて、もう夜以外は欲しがらないしあげていないからフォローアップミルク飲ませるか悩んだけれど
誕生日過ぎた辺りから急にパクパク食べてくれるようになった!量も増えて一安心

つかみ食べはパンとか以外基本手について汚れるのは嫌がる…けどつかみ食べ上手になった!


あと、絵本が大好きになって、お誕生日に私の友達から絵本いただいたりしたのもあってよく1人で絵本をパラパラしている
※読んでる風?多分私の真似をしている模様

それと、前にうちの親に買ってもらったシロフォンを最近やっとスティックで奏でてくれるように…
生後12ヶ月の育児ログ_a0303308_12442486.jpg

それまでシロフォンの遊び方を理解できず手でバンバン叩いたり投げとばしたりしていた娘さんが…!
ポンポロポン♪とスティックで叩いていた時は母ちゃん感動でした…(涙)
いろんなこと理解し始めていて、また理解のスピードも早くなってきた


逆にここに来て困ったことは、娘さんがテーブルに乗りたがること…
いくらダメと聞かせてもわかってくれず、しまいには「ダメ!ダメ!」と自分で言いながらテーブルに乗る(笑)
最近はいけない事と多分理解しているけれどやめられないらしく、私の顔色伺いながら乗る(笑)

それと、これも保育園にむけて昼寝を1日2回からなるべく1日1回にするようにはしているものの
そのせいか寝起きが最悪でギャン泣き…これが結構大変

うん、でも、娘さんかわいい!

最初はどうしてかなぁ、辛いなぁしんどいなぁとかネガティブになったりしてたけれど、そんなこともこうしてブログに娘のことを書くだけで、なぜか愛情になって溢れてくる!(笑)




あー…もう一緒にいられるのがあと数日なんて信じらんない
by h_journal | 2016-07-27 07:56 | days