家族旅行兼安産祈願とお礼参り

10月のメインイベント!

私の家族(母、兄、妹夫婦)と大所帯で旅行に行ってきましたー!

去年は娘さんの100日祝いと私のおばあちゃんにひ孫お披露目でみんなで福島へ行ったけど
今回は日光へ

娘さんを産む直前に、産前夫婦旅行で日光の東照宮と二荒山神社に行ったので
私達はそのお礼参りを兼ねて

あと、私の従姉妹(母の姪)が8年にわたる不妊治療の末に赤ちゃんを授かり!
ベビ待ちの妹夫婦もいるし
子授けと安産で有名な二荒山神社へ祈願にってことで、日光!



8日にまずは実家で全員集まってワイワイ
当日の9日はレンタカーを借りてでっかい車でビュイーンと
栃木って遠いイメージがあるけれど
小千谷から乗るとあんまり遠い気がしなかった

初日は鬼怒川温泉で一泊
先月も夫さん両親&私の母と温泉に行ったから
毎月温泉に入るなんて、なんて贅沢…!
お世話になったのはホテルサンシャイン鬼怒川

ここすごく良いとこだったよー!
豪華すぎず、質素すぎずファミリー旅行に丁度いいお宿でした♪

近くに吊り橋があって、鬼怒川を楽しめます
a0303308_22274211.jpg



大衆浴場にベビーベッドもあって使いやすかったしお湯もアルカリ質で熱すぎなかった
むしろぬるかった(笑)
夜はみんなで卓球をしてめっちゃくちゃ盛り上がり、観戦していた娘さんも、みんなの楽しい雰囲気が伝わったのかすっごくニコニコでした


で、翌日は朝から東照宮と二荒山神社を観光して、中禅寺湖と二荒山神社の本社を参拝して、尾瀬を通って、夜に旅行の成功を祝って、みんなでちょっと良いお寿司を食べました



いや〜!やりきった!
今回はレンタカー借りたり、連休の日光なんて混雑の極みなとこを選んだから
いろいろ細かく予定考えて動かねばならず…
娘さんの体調とかもあるし
直前まで懸念材料が盛りだくさんで
やりきった達成感がすごい(笑)

でもおかげで東照宮は混雑回避してスムーズに周れたし、前回お腹おっきくて断念した奥社にも行けたよー!前回見忘れた(笑)照り降り石もみてきた!


とーっても楽しかったなぁ〜


ちなみに娘さんは、あんよも上達してきて
この旅行を機にお靴に履き慣れて、外でも歩けるようになるといいなと思ったけど…
a0303308_22274344.jpg

a0303308_22274448.jpg


全く歩かず(笑)



あー、お礼参りできて、よかった〜!
2回目の東照宮だったけど、私は日光が大好き!
また行きたいなぁ

さ、メインイベントは終わったけどまだまだ予定はあります!
週末は保育園の作品展と友達の結婚式〜!

あ、期日前投票行かなきゃ〜!
[PR]
by h_journal | 2016-10-12 21:44 | travel