人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぱいからの卒業

娘さん、ついに完全離乳しました…!つ、ついに〜!

ということで今回は卒乳ブログです


そもそも「卒乳」とは
子どもが自然とおっぱいを飲まなくなること
だそうで

よく聞く「断乳」とは
親がおっぱいを飲ませないこと
だそう

娘さんの場合は、断卒乳ってかんじです(笑)

1月の半ばに私が倒れ、入院してしまって
時期が時期なもんで「インフル等感染の恐れがあるため小さいお子さんのお見舞いは遠慮ください」
という面会謝絶をくらったため娘さんおっぱい飲めず、強制断乳となりました(笑)

でもそれが功を奏し、3日ほど全く会えなかったので(かなり辛かったけど…)
娘さんも諦めたのかすんなりおっぱい欲しがらなくなりました!

なんか、文章にするとスルルーンっとうまく行った感じになっちゃうけど
私個人の考えとして、断乳よりは卒乳を目指してアレコレ工夫していて
それでも娘さんのおっぱいへの執着がすさまじく
結構苦労したのにな〜という不完全燃焼な感じ(笑)

それ以降、たまに「おっぱい〜」とか言ってくるけど
言うほど欲しがる感じもなく、そのまま牛乳ラバーに転身し、
最近は牛乳めっちゃ飲んでます
そしておっぱい飲まなくなってから、食欲凄まじい…
大人の量くらいペロッと食べちゃうので、食べ過ぎ与えすぎないように気をつける毎日…


そしてなにより、私の身体への負担…楽〜!!!!!
カフェインも薬も気にせず飲めるし、夜の寝かしつけもおっぱい飲まなくなった途端に自分から自然と寝入ってくれるようになり
夜間もあまりグズグズ言わなくなりました

あ〜なんて楽なんだ〜!!
授乳していた時はおっぱい飲んでからじゃないと寝ないからいつも夜が苦痛で…
なんか毎日いつも疲れていてぐったりしていたな(笑)
やっぱりキチンと睡眠とるのは大切なんだね〜

なんとか今年目標としていたおっぱい卒業…ミッションクリアできました
結構おっぱい卒業に関しては悩んだりもしましたが
うちのお母さんが
「大丈夫!20歳になってもおっぱい飲んでるなんて人はいないから!いつかは卒業できればいいのよ〜」
なんてめっちゃ悠長なこと言ってたりしていて
悩んでるのがバカらしくなって「そうだよね〜ま、いっか!」とかしながらの道のりでした(笑)

さぁあとは、春になって暖かくなったらトイレトレーニングをはじめよう
これもなかなか…
今朝、おむつ交換のタイミングでマイペースに放尿していた娘さん(笑)

果たしてうまくいくのか…??!!

by h_journal | 2017-02-10 10:35 | days