人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9ヶ月の育児ログ【言葉編】

娘さん、現在1歳と9ヶ月、生後650日!


言葉編と書いたけど、まずは近況…
移住を経て彼女もいろいろ変わりました

だいぶ太った!(笑)
体重身長共に1歳半検診ではどちらも平均ど真ん中だった娘さん
でも見た目は小粒に見られがちです(髪もまだまだ薄い方だし…笑)

そんな娘さんですが、私の実家での親と同居生活が始まってから
途端に抱っこが辛くなりました
お尻〜太ももあたりがズッシリ重い…!

私の親は相当な孫バカですが
お菓子をむやみやたらに上げる人ではないので
単純に1回の食事量が増えているんだと思う
おばあちゃんのごはんがそんなに美味しいかい…?(複雑)
↑4月いっぱいは母がご飯係

そして今現在、娘さんは5月の通園開始までは自宅育児をしています
(週一で預かり保育行っているけどね)
私と母で交代しながら日中娘を見ていて、
それでも私はほぼ1日仕事なので、母のパートの時間までほとんど
ばあちゃんと過ごしている娘さん

季節柄、お外に連れだしてもらったりして
近所の人とかともたくさん触れ合っているからか
(田舎のためお年寄りが多く既に近所のマスコット状態な娘)

移住してから太っただけでなく、言語爆発も起きました

「娘ちゃんも〜!」
↑自分の名前を認識しはじめた!

「ママ、あっく〜(抱っこor歩きたいの意味)」
↑ばっちゃ、ゆいちゃ(私の妹)など身近な人の名前も覚え始めた!

「いっこちょーだい&〇〇、ちょーだい」
「あい、どーじょ」
「あーたーと!(ありがと)」
「〇〇、いいよ〜(〇〇がいい、〇〇したいの意味)」
「いったっしゃ〜い」
「これ、あっちぃよ〜(食べ物の温度にうるさい笑)」

これらは完璧にマスターしてハッキリしゃべります
また、2文語も増えたうえに
「何歳?」ときくと指を1本立てるなど
こちらの言っていることもだいぶ理解しはじめているし、「これは〇〇だよ」と教えるとすぐ吸収
この前、うちの親が会話の中でふざけて「チッ」と舌打ちしたら
娘もすかさず「チッ!」と言い始めたのは驚いたし笑った…
大好きなアンパンマンで闇の女王があーはっはとかオーホッホとか高飛車な笑いをするとすぐマネするし(笑)


言葉遣いや普段の言動にさらに注意せねば…


発達スピードが上がったのは普段一緒にいる家族が増えた影響もあるのかな
まだまだ舌足らずなところもあって拙いおしゃべりだけどね
昨日は娘とケンカして(最近ケンカもします…)娘が泣きだすと
「バッ!スコッダ!ガァアアマァアアア!」と泣いていた(笑)バスコダガマ?(笑)


そういう成長を目の当たりにする度、嬉しい半面
「急いで大きくならなくていいよ〜!」とちょっと切なくもなる〜!!






来月からは本格的に保育園が始まります
どうなるかな〜、ドキドキ…
毎朝制服着るの、慣れてくれるだろうか…
by h_journal | 2017-04-24 12:01 | days