カテゴリ:design( 7 )

年賀状2

a0303308_10452243.jpg


2014年、親戚やお世話になっている方に向けて作った、結婚報告を兼ねた年賀状♪
以前紹介したイラストを改造してつくりました!

なかなか似ていると好評(笑)
似顔絵より背景のデザインが難しかった…
シンプルな、柔らかい雰囲気にしたいけど和柄を使いすぎるとゴージャスになる…
「和風」って難しい!でも和柄は大好き♪


今回は私個人の年賀状と、結婚報告を兼ねた2種類作った&手をつけ始めたのが遅かったので背景まで凝れなかったけど…
来年は時間があったら手鞠とか可愛い和柄手描きしたいなー


今年は秋に挙式も控えているので、来年の年賀状はハワイの写真にしたい♡
[PR]
by h_journal | 2014-01-06 10:50 | design

年賀状

自作物2連発。

年賀状も毎年自作しています。今年ももうそんな時期…
来年は午年なので、こんな感じにしてみました。
a0303308_17482055.png


メリーゴーラウンド。
新年最初はキレイなものを見てもらいたくて、
メリーゴーラウンドの完成された世界観を夢の中のような雰囲気にしてみました。
イメージ的には朝陽の中、静かにまわるメリーゴーラウンド。

このメリーゴーラウンドは今年イタリアに行った際、
ミラノに向かう途中の、ロミオとジュリエットのモデルの街の広場にポツンとあったもの。そういえばこの日は元旦だった!
さすがヨーロッパと言える、日本の遊園地とかにあるちょっとデフォルメされた馬とはまた違って、すごく可愛くてエレガントなメリーゴーラウンドだった。


元の写真はこんな感じ。これを加工。
a0303308_175245100.jpg


Photoshopで線画を抽出して水彩画風のブラシでペイント。
手書きのイラスト風にしてみました。
かすれやにじみの効果も重ねてアンティークっぽさを意識しています。



デザイナーになって5年。前はPhotoshopなんて切り抜きしかできなかったのに…
あんなに苦手だったPhotoshopが、今は画像いじるの楽しく感じる。
自分、成長したわぁ(笑)
[PR]
by h_journal | 2013-11-08 18:08 | design

自作もの

SNSとかのアイコンは大抵作ります。

最近アイコン変えました。(これはブログ用に加工しています)
a0303308_1147108.jpg


イラスト描くの好きだしせっかくこの仕事してるんだからと
画像作り結構やっています。たまに友達のも作ったり。やる気と気分乗った時だけ(笑)
似顔絵描くのは好き♪


今は年賀状をちまちま…会社のコンペでつくったやつ、自分用に作りなおそうかな。
[PR]
by h_journal | 2013-11-08 11:51 | design

憧れの…

a0303308_10531414.jpg


来年ハワイで挙げる結婚式にむけて、彼はプランとにらめっこ。
私は手作りするドレスとにらめっこ。
あーでもないこーでもないと、ドレスのデザイン試行錯誤…
夜な夜な、デザイン画をかいては消し、手が止まっては参考画をネットで探して…


母が、ドレスつくってあげるよといってくれて嬉しかった。


子供の頃、小学校の入学式は千鳥格子のツーピースを母が手作りしてくれた。
お誕生日やクリスマスはケーキを手作りしてくれた。

私はそれがあまり好きじゃなくて…
友達がデパートで売っている可愛い服を入学式に着ていたのが羨ましかったし、
市販のケーキを食べてみたいって思っていた。
母は、父がなくなって忙しく働きに出ても、誕生日はかならずケーキを焼いてくれた。


でも、家を出て1人で暮らして、ありがちだけれど
本当に本当に母の施してくれることのありがたさを知って…


また、お母さんのつくった服を着て人生の節目を迎えられることが嬉しい。
だから、私も自分のできること、頑張る。


しかし…ドレスデザインって難しいー!
素人の私には専門用語が頭に入ってこず…
ビスチェ?フルレングス?エンパイア…?なにそれ美味しいの状態(笑)
ドレスって奥が深い…

でも、なんとなくだけれどイメージはできています♡
冬には製作に入れるように…
[PR]
by h_journal | 2013-10-01 11:26 | design

イラスト

入籍後の報告メールで添付するイラストを仕事の合間に作りました(笑)
a0303308_14563646.jpg


似顔絵!
本当はハガキ送りたいのですが…まだ式を挙げていないので
迷った挙句メール。でもそれだけだと素っ気ないとも思いつくったもの。
2人の写真てのもなんだしね(笑)

「結婚しました」の後にも文字が入っていましたが伏せています。
ちなみに私はマウスでイラスト描いてます。
ペンタブ会社から支給されたけど、使い方がよくわかない…勉強しなきゃね。



これはこれで作るの楽しかった♪
[PR]
by h_journal | 2013-09-24 15:02 | design

ミュシャ展

午前中に家のことをして、お昼は以前から行きたかったところへ…
a0303308_2248723.jpg


ミュシャ展〜パリの夢 モラヴィアの祈り〜
新潟県立万代島美術館で今日まで開催していたので、駆け込みで行って来ました。

19世紀のアール・ヌーヴォー様式で活躍したアルフォンス・ミュシャを初めて中学の美術の授業で学んだ時の衝撃は今も覚えています。

彼が描く女性らしさ、人間の持つ肢体のしなやかさと美しさ、植物の曲線…

どこか古いのに斬新で、西洋絵画は周囲の空気を描くのに対し、ミュシャは太い線でハッキリと人物を描いています。
それがやはり絵画というよりはイラストチックで親しみやすく、ある種のファンタジーな世界観でもあり…


今回鑑賞して知ったのですが、ミュシャが考える
「美術を通して人々の暮らしを人の内面である精神から豊かにする」という思想にすごく感銘を受けました。
それまでの「美術」とは裕福な人達が嗜むものであるのが一般的な中、
彼の作品はお店のポスターやパッケージ、パンフレットといった大衆に向けられた印刷物が多く、
同じ印刷物を仕事にしている私にも深く通ずるものがありました。

デザインってなんだろう…とよく立ち止まりがちなのですか、19世紀の激動の時代に明確な思想を抱き素晴らしい作品を生み続けた彼を、ずっと好いてきてよかったと思いました。


今回私がミュシャの作品の中で一番好きなzodiacがなかったのが残念…
a0303308_2248868.jpg


zodiacは好きすぎて以前購入し家に飾っています。ミュシャの描く星がたまらなく可愛くて好き。


そして、そういった美術には興味なさそうな彼でしたが、気に入った作品があったらしく…

a0303308_2248972.jpg


絵とポストカードをお買上げ!
どこに飾るか現在協議中…(笑)



美術館を後にし、まだ余裕があったので古町をブラブラ…
暑いのでnicocoでジェラートを食べ…
a0303308_22481010.jpg


こちらはさっぱりとした杏仁豆腐フレーバー。
彼はパッションフルーツ味を食べていましたが、
中に実も入っていてそれがちょっと酸っぱかったけど美味しかったです。

あと、人情横丁のUSA storeでこれを買ってもらいました(笑)
a0303308_224810100.jpg


そして、この後用事があるためスーパーで買い物して帰宅…


暑い中歩き回って疲れたけど
久々に素敵なデートができた♡
[PR]
by h_journal | 2013-08-11 21:26 | design

a0303308_17255240.png


会社で制作資料を購入している本屋さんから、お中元でいただいた本。
『地域を熱くする!注目のデザイナーたち』

全国の注目デザイナーさんと、その方・所属するところの作品が載っています。
新潟勢もけっこう載っていました。知っている会社もチラホラ。
私の所属しているデザイン会社はアートディレクションとは少し異なるので
ADC、NADCには加盟しておらずこの本にも掲載されてはいませんが…


う〜ん…。
自分がこの先もデザインを仕事としていくにあたり、迷う。
「今のままでいいのか」と。

そういう意味では、もっと器用になりたい。

私にしかできないデザインってあるのかな…。それはどんなのだろうか。
きっとそれはまだ、私自身が知れるレベルではないのだろうけど、
知るためには続けなければならない。…続けたいのか?いや、続けられるのか?

給料もいいわけじゃない。時間は不定期。精神的にもキツイところがある。
それでも辞めないのは…もちろん「デザインが好きだから」という気持ちと…


もし、ステップアップに次の所属先を探している方は、
デザイナー専用求人誌としても参考になる一冊だと思います。
[PR]
by h_journal | 2013-07-24 17:42 | design