カテゴリ:travel( 32 )

両家で家族旅行2017

先月のお話ですが
7月の連休に今年も恒例の、夫両親と私の親と我々家族で旅行に行ってきました
せっかく向こうの両親が企画してくれたイベントなので
思い出として記憶にしっかり残さねば…!

去年は群馬の山の中、猿ヶ京温泉だったけれど
今年は富山の海辺の、雨晴温泉へ
磯はなびというとてもステキなお宿でした

お義母さんが一番いい部屋をとってくれた…!
感謝しかないっす…!

雨晴海岸は富山湾内だからか波がとっても穏やかで、
同じ日本海側の新潟とはやっぱり違うのね
浜辺すぐのところにキャンプ場もあって
山とか虫がちょっと苦手な私は海のキャンプというものにすごく惹かれました
今度はキャンプしに来たいなー

温泉の質が潮気のある感じで入るとピタピタと肌になじんで
いつまでも身体ポカポカだった

そして富山いいところだった!お魚美味しくてビックリでした
観光もちょこっとして、とてもいい旅行だったよー

富山のお寿司屋さんのレベルの高さにビビる
海鮮三昧した!

海王丸パークというところで帆船を見た(けど帆をなかなか張ってくれなかった…笑)

両家で旅行に行くという話をすると結構驚かれるのだけれど
ありがたいことに、夫の両親と私の親はとても仲が良くて私も嬉しい
これも、ハワイで家族だけの結婚式を挙げた賜物だなと思っている

できることなら、できるだけたくさん家族で楽しいことをしたい
みんなで集まってワイワイが恒例になってて嬉しい
お母さんもお義母さんもお義父さんも娘も夫も、みんな笑顔なのが私は一番幸せ

…例え2歳児連れての旅行がしんどくても!笑

by h_journal | 2017-08-08 12:09 | travel

10月のメインイベント!

私の家族(母、兄、妹夫婦)と大所帯で旅行に行ってきましたー!

去年は娘さんの100日祝いと私のおばあちゃんにひ孫お披露目でみんなで福島へ行ったけど
今回は日光へ

娘さんを産む直前に、産前夫婦旅行で日光の東照宮と二荒山神社に行ったので
私達はそのお礼参りを兼ねて

あと、私の従姉妹(母の姪)が8年にわたる不妊治療の末に赤ちゃんを授かり!
ベビ待ちの妹夫婦もいるし
子授けと安産で有名な二荒山神社へ祈願にってことで、日光!

8日にまずは実家で全員集まってワイワイ
当日の9日はレンタカーを借りてでっかい車でビュイーンと
栃木って遠いイメージがあるけれど
小千谷から乗るとあんまり遠い気がしなかった

初日は鬼怒川温泉で一泊
先月も夫さん両親&私の母と温泉に行ったから
毎月温泉に入るなんて、なんて贅沢…!
お世話になったのはホテルサンシャイン鬼怒川

ここすごく良いとこだったよー!
豪華すぎず、質素すぎずファミリー旅行に丁度いいお宿でした♪

近くに吊り橋があって、鬼怒川を楽しめます

大衆浴場にベビーベッドもあって使いやすかったしお湯もアルカリ質で熱すぎなかった
むしろぬるかった(笑)
夜はみんなで卓球をしてめっちゃくちゃ盛り上がり、観戦していた娘さんも、みんなの楽しい雰囲気が伝わったのかすっごくニコニコでした

で、翌日は朝から東照宮と二荒山神社を観光して、中禅寺湖と二荒山神社の本社を参拝して、尾瀬を通って、夜に旅行の成功を祝って、みんなでちょっと良いお寿司を食べました

いや〜!やりきった!
今回はレンタカー借りたり、連休の日光なんて混雑の極みなとこを選んだから
いろいろ細かく予定考えて動かねばならず…
娘さんの体調とかもあるし
直前まで懸念材料が盛りだくさんで
やりきった達成感がすごい(笑)

でもおかげで東照宮は混雑回避してスムーズに周れたし、前回お腹おっきくて断念した奥社にも行けたよー!前回見忘れた(笑)照り降り石もみてきた!

とーっても楽しかったなぁ〜

ちなみに娘さんは、あんよも上達してきて
この旅行を機にお靴に履き慣れて、外でも歩けるようになるといいなと思ったけど…

全く歩かず(笑)

あー、お礼参りできて、よかった〜!
2回目の東照宮だったけど、私は日光が大好き!
また行きたいなぁ

さ、メインイベントは終わったけどまだまだ予定はあります!
週末は保育園の作品展と友達の結婚式〜!

あ、期日前投票行かなきゃ〜!
by h_journal | 2016-10-12 21:44 | travel

両家で家族旅行

本格的に仕事復帰をしてから、改めて休日のありがたさを知った私です(笑)

3連休は、前々から夫さんのご両親と約束をしていた
私の親も誘っての両家家族旅行に行ってきた!
ありがたいことに、夫さん両親も私の親もみんな仲良し!
ハワイ挙式を縁に、またみんなでワイワイどっか行きたいねーと言っていたけど
私がハワイから速攻妊娠したため(笑)2年越しの両家旅行
それまでもちょいちょい集まっていたけどね

今回の旅行先は群馬県の猿ヶ京温泉!
利根川水系の赤谷湖のそばにある豆腐懐石の猿ヶ京ホテル
ホテルと言っても旅館の設えのしっとりした雰囲気のすてきなお宿だったよー
人気のようでレビューとかも結構評価が高い
夫さん両親の主催とあって、我々はお招きしてもらう形だったんだけど
最上階のめっちゃ豪華な部屋だった…!
洋室と和室、檜の露天風呂付きのなぜか茶室もついていた(笑)
茶室はうちのように小さい子連れだと授乳室かわりになってよかったよ(笑)

露天風呂付きの部屋だったけど、せっかくだからと娘さんも大浴場デビュー!
事前にホテルの人にきいたけど、オムツちゃんでも大浴場使って大丈夫ですとのこと
やっぱ乳幼児連れだとそういうところも気を使っちゃうので、大浴場赤ちゃんOKなのはありがたい〜
内風呂は広くて種類もあって、露天風呂も大きくて、なにより子供用の小さい椅子と桶があって、
それに座ってる娘さんめっちゃかわいかったー♡なんだかちょっと一丁前な感じ(笑)
それに、赤ちゃんのお着替え用にマット代わりのお布団を大浴場の受付で貸してくれるのだ!
なかなかお風呂専用のフロントがある宿ってみないけど…係の人が常駐していて対応も良かったよ
そういう気遣い本当ありがたい…!
なにより内風呂の床が、すのこ風のやわらか素材のマットで歩きやすくて地味によかった(笑)
泉質もサッパリしてて熱すぎず、露天風呂はちょっとぬるめだけど子どもには良いね
ただ、大浴場が別館なので部屋から結構遠いのが難点(笑)

お風呂以外にも、夜はお餅つきや民話の語りべなんかあったり
子どもも楽しめるとてもいいお宿だった!
料理は豆腐料理が豊富で、夕食は品数多いよ〜朝も美味しかった!
宿周辺は、湖以外これといって見どころは正直ないのだけど
だからこそゆっくりできる!って感じのいい場所だったなー
観光スポットは猿ヶ京以外に伊香保とかたくさんあるしね

是非また行きたい…!すっかり猿ヶ京が気に入ってしまった♪
今回なんだかんだで全然写真撮ってないからリベンジせねば…!

そうそう、今回の旅行で娘さん、ついに歩き出しました…!
生後1歳2ヶ月でよちよち歩き成功〜
いや〜両家のじいじばあば揃ってる時に歩き出すなんて、見せどころわかってるわ(笑)
そんなこともあり、もう終始祖父母のアイドルとなって癒やしと可愛さを振りまいておりました
ちょうど敬老の日だったしね!
保育園から、敬老の日のお祝いに足型とったハガキを両祖父母に送っていたのもあって
その喜びも相まってみんなもう孫に夢中(笑)
そのうち生意気小娘になっちゃうんだから、今のうちに思う存分かわいがっちゃってください

プラス、20日は我々夫婦の結婚記念日〜!あっという間の3年目
贅沢な旅行させてもらえたので、これといってお祝いはしないけど
記念と思い出に、月夜野のガラス工房でペアグラスを買いました
ペアと言っても両家の親ともお揃いのグラスだけど
家族みんな仲良し!それがなにより

あぁ〜…9月のメインイベントが無事に終わって本当によかった!
娘さん!熱出さないでいてくれてありがとう…!
来月も旅行の予定があるので、この時期は寒暖差もあるし体調気をつけてみてあげなくちゃね

秋は結婚式があと2件!旅行1件!結婚式記念日!
それが終わればあっという間に冬になって年末だ
走り抜けるぜーっ!

by h_journal | 2016-09-20 20:35 | travel

軽井沢へ

4月末から娘さんと私は実家にいて、夫さんは出張だったりなんだりで連休も一緒にいたりいなかったり…
やっぱまとまって休みがないとGW感ってないなぁ

そんな感じで特別予定もない感じでいましたが、急遽夫さんの仕事が休みになった土曜日に突発的に軽井沢へ行ってきました
軽井沢は相変わらずベンツだらけだったわ(笑)

着いたのが昼くらいで、アウトレットに芝生の広場があってそこでお昼
遠出は外食になっちゃうから…お弁当持参!
シャケのふんどしおにぎりと五目おいなりとか
あとはパパッとできるおかずをお重に詰めて
娘さんはベビーフードね
風がちょっと強かったけど外で食べると美味しい

んでアウトレット1番のお目当はOLD NAVY!

デザインがGAP、店の雰囲気はH&Mな感じで普通に安いんだけど、この日はさらに20〜50%OFFでかなり激安!
もうね、叩き売りか!ってなお値段でした(笑)

娘さんの夏物♪
ボタニカル柄が爽やかでかわいいサンダルが200円くらい、ヒトデ柄ワンピースが500円くらい
そして夫さんはTシャツ、ハーフパンツ、ビーサンのフルコーデに私はサマーニットのトップスとビーサンをゲット…娘さんのも合わせて家族全員分これだけ買っても6000円!
まぁーなんてお安いのっ!

せっかくのアウトレットだし見たいお店いっぱいあったのに、ここが安すぎて他が手に取るもの全部余計に高く感じ…すっかり購買意欲がなくなってしまったわ(笑)

OLD NAVYで興奮してエネルギーを使ったため、あとは周辺をちょろっと観光して帰宅(笑)
いやぁ、遠出は疲れた〜

けど結婚前に1度、1泊旅行に来たことを思い出しながら当時はあーだったね、こーだったねと回想もできて楽しかったわぁ♡

たしかもう5、6年くらい前だったと思うけど…
まさか次来るときは子連れになってるとは!
なかなか感慨深い軽井沢でした

by h_journal | 2016-05-09 14:48 | travel

ワオ!

この連休、夫さん家族と温泉に来ています
目の前はすぐ日本海!夕日がキレイ!で有名なお宿に我々とお義父さんお義母さん、夫さんのお義兄さん家族で

残念ながら、この季節だし今回夕日は見れなそうだけど
ななななな…なんと!お義母さんが我々にスーパーラグジュアリーな3つしかないスイートルームをとってくれました…!!!ひえー!
広い部屋が3部屋もあって露天風呂ついてる!基本間接照明!(笑)テレビも大きいの3台もあるよ!

なんかよく使い方わかんないコーヒーメーカーもついてるよ!(笑)
※相変わらず私はコーヒー飲めません

ごはんもとっても美味しかったよ!
※相変わらずメシ写真下手

いやーすごい豪華だよ〜!
やっぱり私は不眠症で…更に枕違うから全然寝れないので朝5時から娘が起きる前に一風呂浴びてホカホカしてます♨︎

夕日見れなくて残念だなあと思ったけど
夜が少しずつ白けてくる荒れた日本海もオツだよ

厚い鉛の雲が垂れ込めた海原は一面青みがかった景色でね、風がすごく強くて冷たくて、波が荒く白波が立ってとても寂しい風景だった

あったかい湯に浸かりながら厳しい冬の日本海を見ていたら
なんか、人生とかいろいろ考え出しちゃって(笑)
きっと誰もがハワイの海みたいな楽園で泳ぎたいと思いながら現実は荒れた日本海のような人生を必死で泳いでいるんだろうなぁ…とか(笑)

みんなでワイワイごはん食べたりおしゃべりしたり、豪華な部屋で家族3人のんびり…こんな贅沢していいのだろうか
いや、いいのだ
贅沢した分頑張ろう!またここからね

さて、夫さんの両親になにお返ししよう

おまけ

部屋にミキモトのコスメサンプルついてたー!
さすがスイートルームやでぇ!
ウハウハお持ち帰りした私(笑)

by h_journal | 2016-01-11 07:06 | travel

hawaii:05 FIVE-0♡

超〜今更のウエディング&ハネムーンで行ったハワイネタ(笑)

なんでかって、実はコレ!!!

大好きな海外ドラマ『HAWAII FIVE-0』最新シーズン5第11話(DVD6巻)「盗まれた名画」

このシーンのロケに私達幸運にも立ち会えたんですー!!!!!!!
忘れもしない、2014年10月24日に泊まってたモアナサーフライダーで撮影があったのよー♡
コノ・カラカウア巡査が潜入捜査でVIPなバイヤーになりすまして車から降りてくるシーン

ほんのちょっとのカットだったから撮影シーン見てた時は「これ、編集でカットされそうだなぁ」って心配だったけど
レンタル開始されて早速観たら、この通り使われてましたぁああああああ!!!
観た瞬間、夫さんと歓喜の雄叫びをあげた(笑)

ハワイ滞在中に、聖地巡礼(カメハメハ大王像前)とスポンサーのヒルトンホテル(ロケ遭遇、出演者遭遇率高いらしい)行きたかったけど予定イッパイで諦めてた最終日の朝…
部屋でダラダラくつろいでたらABCストア行ってた夫さんが息切らして部屋に帰ってきて
「FIVE-0の撮影やってるぞ!!」と(笑)
2人で慌ててロビーに行ったら、一般客に紛れてスタッフが超〜ナチュラルに撮影準備をしてた

モアナは結婚式の撮影スポットとしても人気だから、結構カメラ機材とか持った人ワラワラいるし、いかにも金持ちそうな人は撮影スタッフ何人も引き連れて大掛かりにやるしね
ぱっと見「あ、ブライダルフォトの撮影か」と勘違いしそうな雰囲気だったけど
私は見逃さないぜ…!!!!

隠し撮りしたカチンコと機材!!
しっかりFIVE-0の印が…!

FIVE-0のTシャツ着たスタッフ!!

ホテルのオモテには横付けされたトラック!!

撮影は2テイクくらいでサッと行われ、数分くらいだったかな
そしたらコノ役のグレイス・パークがスタッフに囲まれてホテル内に入ってきて目の前を通って行った!
超スレンダーでオーラ半端なかった!
「コノー♡」って呼んだらこっちは向いてくれなかったけどチラと反応してくれた…!
私はモアナのホテルスタッフさんと肩寄せ合って喜びを分かち合ってました(笑)

あぁ〜ちゃんと使われてて良かったぁ〜!
ぶっちゃけ、ハワイで何が一番思い出深いってロケ現場に遭遇できたことだわ(笑)

早くシーズン5の7巻借りたいんだけどまだ準新作なんだよね…←ケチくさい
by h_journal | 2016-01-07 11:18 | travel

福島家族旅行

10月の3連休!
娘も生後3ヶ月になるので思い切って家族旅行に行きましたー

と、言ってもお産で里帰りしてた時から話してたことで…
私の父方の祖母は新潟と福島の県境の超山奥に住んでて、歳も90過ぎと高齢のためひ孫にあたる娘をお披露目するのが難しい…

ならいっそのこと泊りがけで私の家族みんなで行っちゃえ!となり
うちら家族、私の母、兄、妹夫婦でぞろぞろ行ってきました♪

93歳の私のばーちゃん!娘はひ孫3番目!
実は、娘の名前は私のおば、父の姉であるばーちゃんの長女から名前の呼び名をいただきました
おばさんは若くして事故で亡くなっていて、私はまだ生まれてなかったから写真でしか知らないけどすごく美人でね!
優しくて兄妹想いでお父さんが尊敬してたから、娘もおばさんのようなステキな人になるように…ってね!

やっとばーちゃんに娘をお披露目できて、私も少しは祖母孝行できたかな
みんなでワイワイ押しかけちゃったけど、ばーちゃんすごく喜んでて私も嬉しかったよー!

で、ばーちゃんとこには泊まれないから福島の東山温泉で一泊

ちょっと紅葉も始まってて、すごくいいとこでした♡温泉も良かったわー
夕飯には娘のお食い初めもしたよ!

翌日は会津観光♪

武家屋敷!

鶴ヶ城!

鶴ヶ城でね、お抹茶もみんなでいただいてすごく良かった!

やっぱ赤ちゃんがいる遠出は荷物も多いし、授乳タイムやオムツ替えとかなかなか大変で結構疲れた…
私、旅行後半は目が死んでたと思う(笑)
しかし、娘本人はすこぶる元気で宿でもよく寝て終始ニコニコご機嫌さんでした〜
可愛がってくれるばぁばや、おじおばにチヤホヤされてまんざらでもなかった模様
妹は姪が好きすぎて娘にお土産買ってた(笑)

これはペンギン?の麦わら帽子

家族旅行とっても楽しかったから、来年も一族で行こうと約束♪
来年には娘もこの麦わら帽子も被れる大きさになってるかな
この時期の温泉は紅葉もあるし暑すぎず気候もいいしね!

ただ、

こんな嫌なお知らせが部屋に貼ってあった(笑)
本当、大量発生なのかあっちこっちにチョン、といてちょっと…いやかなり怖かった!

by h_journal | 2015-10-14 10:39 | travel

産前夫婦旅行記2

産前最後の夫婦旅行2日目!

やはり山だけあって朝は少し肌寒い…
8時から拝観可能な東照宮、すでに宿の通りは朝イチ客で渋滞…今年は徳川400回忌というのもあって例年よりも混雑が激しいそうな

我々も午前中に東照宮見学を済ませるため9時前から行動開始!

まずは案内所で拝観料を払い(無料観覧は五重の塔まで)いざ境内へ!
境内は砂利の坂道ゆえ、妊婦さんは無理せずゆっくり行った方が◎

表門を通って陽明門前の開けたとこに
そこにある神厩舎にはあの三猿が!

有名なお猿さんを見たことにまず感動(笑)

三猿以外にもいろんな猿がいて、中でも妊婦猿は夫婦で写真を撮ったりする人もいて人気だったので私もあやかって写真におさめた♪

その後残念ながら修復中の陽明門を通って唐門、御本社前へ!

唐門は白い柱が美しくて綺麗!御本社に行く前にもう一つ有名な奥宮前の眠り猫を見学

三猿より眠り猫の方が狭さもあってすごい人だかり!しかも思ったより小さい猫で撮るのに一苦労(笑)
眠り猫が有名な坂下門ですが、門をくぐったあと眠り猫の反対側には雀が二羽います

猫がうたた寝しているから、雀が安心している様子だそうな♪
奥宮も行きたかったけど階段が急で今の私にはとても無理なのでパスし、
御本社内で祈祷と見学、鳴き龍で有名な本地堂も見学!(どちらも中は撮影禁止)

本社内は歴史を感じるすごい空間だった!パワースポットと呼ばれるだけある空気と見えない力みたいなものがそこにはあって、
鳴き龍は天井に描かれた龍の顔の下で本当に鈴が震えるような不思議な音がしたよ!
夫はわからなかったみたいだけど(笑)

一通りの見学を終えた後、宝物館前でやってたさざれそばフェスタでそばを堪能♡

金箔がかかった、風味のよいさっぱりした美味しいお蕎麦だった♪

休憩もいれながらゆっくり3時間くらいかけて見学した東照宮を後にし、宿に戻り預かってもらってた車と荷物を取りに行って昼くらいに日光をあとにしました

東照宮はやはり早い時間からの見学がオススメ!朝は空気も澄んで気持ちいいし見学もそこまで待たずスムーズでした
昨日、着いてすぐ無理矢理東照宮見なくて正解◎
ただ、午前中に行く際はどんなに宿の朝ごはんが美味しくても腹八分目にしておかないと境内の階段や坂道が辛いぞ!(笑)

ここで蕎麦以外にも買い食いして美味しかったものたちを紹介(笑)

湯葉むすび!初日の日光市街の渋滞中、あまりにも暇なのでちょいちょい車からサッと脱走して買い食いした時の(笑)
出汁で炊いたおこわ?のおむすびを湯葉で包んだもので美味しかった♡

福徳だいふく!東照宮献上のお菓子だそうで境内でも売られていたので帰りに購入♪カスタードはあまり和菓子ぽくない感じだったけど美味しかったよ!

あと写真ないけど甚五郎煎餅もお米の味がしっかりしてバリバリ何枚も食べられる美味しいおせんべいだった!

日光観光を終え、旅行最終日のこの日は午後から雨の予報だったけど天気は持ってくれた♪
行きは渋滞にあったけど帰りはスムーズで、そのまま次の目的地である佐野のアウトレットへ!

こう見ると人いなさそうだけど、東照宮に負けないくらいの混雑ぶり…!
アウトレット前はひどい渋滞が起きてたけど、なんと我々偶然にも道を間違え別道からすんなり駐車場に入れた(笑)

佐野のアウトレットは個人的に好きな店が多くて見るところもたくさんあって良かった♪
座れる場所もたくさんあって、通路も広いし妊婦の私にも優しい施設でした

コンビとミキハウスが入ってたので、リサーチしてた抱っこ紐と肌着を数枚安くGET♪
抱っこ紐は普通に買うより断然安く買えてラッキー♡

佐野のアウトレットはクアアイナも入ってて、すごく混んでて行列ができてたけど頑張って並んで食べたよー!
数年前、横浜旅行行った時に2人で食べて大好きになった思い出のバーガーショップなのです♡
とか言って肝心のハワイ本店はシュリンプトラック巡りに夢中で行くの忘れたんだけどね(笑)

そして最後の買い食いにコールドストーン!やっぱり味が濃くてちゃんとフルーツそのものの味もして美味しい♡

ベビー用品の他は母の日のプレゼントを選んで、アウトレットはそれでお買い物おしまい!

そして一路また私の実家の柏崎へ
渋滞もなく19時にはうちに着いて、2月からずっと楽しみにしていた日光への旅はトラブルもなく実に充実した最高の旅行になりました♡

これを機に夫婦2人きりで旅行はしばらくお預け!
これからは親子3人で、または家族みんなで…初めての日光はとてもいいところだったし今回周れなかったところもあるし、まだ私の家族みんなで団体旅行をしていないので、来年あたり再訪も良いなぁなんて思ったり♪

そして
2人して後になって気づいたけど…
アウトレットにはお互い好きなブランドがたくさん入ってたのにも関わらず、それらには目をくれずに買い物好きな我々が今回の旅行で自分達用に買ったのは二荒山神社のお守りだけだった…え?あれ?(笑)
ベビー用品やら家族やお世話になってる人達へのお土産やらばかり買ってたわ…

私も夫も、基本自分のことばっかで親になる意識や自覚低いんじゃないかと心配してたけど(笑)
自然と気持ちがそうなるものなのかな

それに妊娠後期という迷いもあったけど、やっぱり産前に2人きりで旅行行って正解だったなと思いました!

旅行中夫は常に私を気遣ってくれて優しかったし(ばーちゃんと旅行してるみたいだとか言われたけどな!)
私も夫にたくさん「ありがとう」って言えた
ステキな旅になったのは夫とお腹の赤ちゃんのおかげだったと、終わった今も改めてしみじみ思う
本当に本当に感謝です

次の夫婦旅行は何年、何十年後かな?
by h_journal | 2015-05-06 14:03 | travel

産前夫婦旅行記1

2015年、今年のGWは夏に出産を控えた我々にとって夫婦2人でいられる最後の連休…
その機会を無駄にしたくなく、
夫婦2人きりの最後の旅行にふさわしい場所を探した結果…

栃木県は日光市、徳川家康公400回忌大祭中の世界遺産「日光東照宮」へ行くことに♪

新潟から栃木へは磐越道周りで行くのが主流だったけど、東北自動車道が新しくなって約3、4時間で行けるように♪
けれど妊娠後期でお腹も張りやすく県外ということもあり、
母子手帳はもちろんナプキン、タオルケットやクッション、宿泊地周辺の病院チェック…なにかあった時のための準備は念入りに!

他にも前日、新潟→栃木間の道中にある実家の柏崎にて一泊し、長距離を少しでも短縮、1時間に1回は休憩して横になる、日光は中禅寺湖や華厳の滝などみどころたくさんあるけど、私の体調優先で東照宮周辺のみの観光に絞る…

などなど、欲張らず無理のないゆったりした計画を心がけていざ日光へ♡

当日は快晴で暑いくらいの陽気!
9時頃出発し、途中休憩や岩舟JCTでの渋滞で日光に着いたのは13時頃
なのに日光市街の超超超渋滞で宿に着いたのが15時(笑)

お宿は東照宮まで徒歩3分の好立地にある鶴亀大吉さん♪
さすが東照宮の目の前だけあって、予約した2月の段階でほぼ部屋は埋まってた(笑)

目の前を大谷川が流れるとてもステキなお宿でした!お部屋も広くて居心地がよかった♪

少し部屋で休んだ後、拝観が17時までのメインの東照宮は明日に回してこれまた近くにある二荒山神社へ!

二荒山神社は縁結びや子宝、健康に御利益がある神社で夫婦杉や縁結びの杉などがあります
そして私はここの安産のお守りを買うのを楽しみにしてたのだ♡

安産のお守りには珍しい?夫婦2人ペアで持つお守り!中に安産の御利益がある石が入ってて、コロンとしてて可愛い♪

二荒山神社を後にし、周辺をぷらぷらお散歩しつつお土産買ったりして宿に戻り夫は温泉へ、私はお腹こんなだし人目があるので部屋のお風呂でシャワーを浴びてから待ちに待ったごはん♡

やっぱり宿のごはんはテンションあがる!

特に美味しかったのは栃木のなんとか牛のバジルソースローストビーフと、炭火焼きで魚や肉や野菜を炙って食べるのが良かった♪
中でも1番は虹鱒の串焼き!

川魚の臭みもなく身もホクホクほろほろ柔らかくてすーっごく美味しかった♡
大谷川もだけど、日光は境内の端を流れる小川も水がキレイだったなぁ

お腹パンパンになって、その後はお部屋でゴロゴロ〜♪
時間みて私も温泉へ
利用客の少なそうな時間見計らって行ったから人目気にせず、浅いとこで半身浴風にゆっくり浸かれた♪

部屋に戻ると夫がすでに爆睡
前日私の実家で妹夫婦と遅くまで飲んでたし早朝は実家の犬に寝てるところ襲撃されて寝不足だったらしい(笑)

私も明日に備えて早めにお布団にはいりましたー

つづく(笑)
by h_journal | 2015-05-06 11:10 | travel

hawaii:04 PCM

ハワイにて一番たくさん買って来たのは

PCM!(パンケーキミックス)

王道のエッグスンシングスはカラカウア通り2号店にて購入
(正直ネットでも買えるし東京にもあるけど、既婚または彼と同棲中の友達土産にはけっこう喜ばれました)自分用にも1袋購入!

あとはスーパーやABCStoreで買ったやつ!

これも2袋ずつ買って、1つは自分用に…計3袋も自分用に買っている(笑)
ABCStoreには手頃価格でお土産にピッタリなPCMがたくさん売っている
最近話題のグルテンフリーのPCMはホールフーズマーケットで!
オーガニックとか身体によい素材やハワイメイドのものをたくさん売っているからオススメのスーパーです。店内もキレイだしお土産さがしによい◎

で、昨日の日曜日にさっそく(いや、やっと?)パンケーキ焼いて食べた

ホイップクリームあれば完璧だったな!
でもメープルシロップとバターで十分美味しかった♡

あと、おすすめの食べ方は、PCMにチョコチップ混ぜて焼くと美味しいぜ!
by h_journal | 2014-11-17 11:19 | travel