<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

wow!

a0303308_75649100.jpg

a0303308_7565030.jpg



新潟市、今朝ついに雪が降りました。
冬だぁ〜!!うわぁああああ!


今年はちょっとはやい気がします。いつも街に降るの12月だったような…



朝から主人に雪だ雪だとキャッキャ言ってたらウザがられました…



あと、地味に水滴が珍しい感じだったから雪テンションのまま写真(笑)
a0303308_7565172.jpg

[PR]
by h_journal | 2013-11-29 07:49 | days

ここ最近の夕ごはん。

a0303308_21475961.jpg

a0303308_21475983.jpg



今日の夕食はペスカトーレ、
昨日は友達と仕事終わりにごはん。

その前は豚バラのミルフィーユとんかつ。





最近身体の調子がいまいち…
心配なことがあったり。複雑。



一日の終わりに豪華じゃなくても、誰かと一緒にお腹を満たす幸せ。

独身の時は、ずっとそんな毎日に憧れながら一人で食べていたな。



悩んでいる時や落ち込んだ時、お腹がからっぽじゃいけない。
なんかアニメの映画でそんなこと言ってたな。



悩んでてもお腹はすく。
今日は彼がとびきり優しかった。
[PR]
by h_journal | 2013-11-28 21:31 | foods

short trip SAITAMA 2

入間のコストコから次に向かったところ。

ジョンソンタウン!

a0303308_18135884.png


こちらも入間市にある、通称米軍ハウスといわれるアメリカ独特の平屋が並ぶところ。
今は一般住宅として住むことができたり、カフェや雑貨屋などいろんなお店に改装されていたりしています。
古き良きアメリカの雰囲気がなんともたまらない…♡のんびりとした時間が流れていました。

a0303308_1814610.jpg

a0303308_1814323.png



私と彼はこういうアメリカ文化が大好き!5年ほど付き合って行ったところは米軍基地のある横須賀や福生など。えぇ…遊園地やディズニーランドなんて行ったことないです(笑)
アメリカの古い雑貨も、白い鎧張りの木のお家も…あーなんて可愛いんだ!!!

ジョンソンタウンは前から行きたかったところ。ついに来れた喜びで私と彼歓喜(笑)
こんな可愛いお家いつか建てたいなー♡


エリアはそこまで広くはなく、ちょっとした散歩にもいい感じ。
一般住宅とお店が同じような作りの平屋で点在しているから、ちょっと迷うけど、
お店の雰囲気はどこもとてもあたたかみがあるステキなお店ばかりでした♪
a0303308_18164665.png

a0303308_18164970.png


ジョンソンタウンに住んでいるのかわからないけど、犬を連れた人が多かったな。
あとネコもたくさんいて、のーんびりしてました。愛想の良かった茶トラちゃん♡
a0303308_1816543.png


入間市の中にポンと存在しているなんとも不思議な空間。
そこにいる人はみんな穏やかで犬も猫も幸せそうで、都会の喧騒など皆無でした。家同時の間にはこれといった垣根はなく開放的。ピースフルという言葉が似合う場所だった。
なによりアメリカという異文化の古民家を、新しい形で展開し発信している柔軟さがすばらしい。

埼玉は川越や長瀞など雰囲気のよいところたくさんありますが、ジョンソンタウンもおすすめです!
ジョンソンタウンのサイトはこちら



ゆっくりしていたかったけれど、日も傾いて来たので名残惜しくも一路新潟へ。
帰りはみんな疲れて爆睡(笑)彼も運転していたけれど目が死んでいました(笑)

途中サービスエリアに寄って、軽食を仲良くみんなで食べる。
サービスエリアってそこまでお腹すいてなくてもなんでか食べたくなる不思議…そこまで美味しい!ってわけでもないのにSAもコストコのフードも食べちゃうのはなんでなんだろう(笑)
a0303308_18273889.png



とっぷり日も暮れて、夜に帰宅。帰路の群馬〜新潟は霧がすごかったし寒かった!
やっぱ関東ってあったかいんだね〜新潟は寒いんだね〜(笑)



本当楽しくて最高の週末をすごせた♪彼の友達夫婦とも楽しめたのが嬉しい!
そして念願のジョンソンタウンへ行った記念に、小さな雑貨屋さんでリースを買いました♡
a0303308_18315259.png


玄関ドアに飾ったらクリスマス気分が急に加速!
よろっとツリーとかもろもろ出そうかな〜


埼玉への少旅行記はこれでおわり〜
ここしばらくはバタバタしてなかなか遠出できなかったから、企画してくれた彼に感謝!

近々またどこかへのんびり行きたいなー
[PR]
by h_journal | 2013-11-25 18:41 | travel

short trip SAITAMA1

今日は主人の友達夫婦と朝早くからお出かけしました♪


以前神奈川のイベントに行けなくなったので今回はリベンジな遠出。
お菓子とコーヒー持って乗り合いでワイワイ向かった先は新潟から約3時間…




a0303308_23222016.jpg

a0303308_23222094.jpg


埼玉県入間市のコストコ!
以前お試しで群馬のコストコを利用したことがあるのですが、今回ついに会員になりました♡
彼が入会して私も家族カードGET!

海外の輸入品、ホームセンター好きにはたまらない場所…コストコ♡
それにでかくて押しにくいカート(笑)や膨大な商品、レジでの会計など…
ところどころ海外のお店らしくてそんなところもまたいい♪

ちなみに埼玉の入間市にあるコストコは隣に三井アウトレットパークもあり大変賑わってました。
近場の道はずーっと渋滞…


やっとこ着いて友達夫婦と二手に分かれて早速あれこれお買い物♪
見てるだけでテンションがあがる(笑)
a0303308_23222131.jpg

a0303308_23222229.jpg


私達は今回日用品がメイン。
目をつけていたキッチンペーパーや流し台の下に敷くマット、雪かき用の軽いシャベルなど…

あと美味しそうなベーグルやついこんなものも…
a0303308_2322221.jpg


マリメッコのペーパーナプキン♪
可愛くて一目惚れ♡♡


ちなみにキッチンペーパーは2種類あってこちらを購入ー
a0303308_23222326.jpg


数もさることながら大きさも量もスーパーで売ってるのよりボリューミー(笑)
a0303308_23222468.jpg


12ロール入っててすべて個包装されているから衛生的。
マニアックな話ですがこの個包装のフィルムの、薄いカサカサ具合が海外商品らしくてたまらない(笑)



そんなこんなでたっぷりお買い物を楽しみ、コストコフードも食べて満足(笑)
車は2組分の買い物で埋まる(笑)
a0303308_23222438.jpg



あーコストコ楽しかったー♪
宝探しみたいな遊びの感覚も混じったようなウキウキワクワクできる買い物っていいな♡



さてー、
そもそもどうして今回近場の群馬ではなく埼玉に来たかというと、もう一つ我々には目的があったからなのでした。


つづく(笑)
[PR]
by h_journal | 2013-11-24 22:04 | travel

スープのはなし4

食べものネタが続きます。


スープシリーズ第4弾。

中華スープ。
a0303308_836557.jpg


今回は冷蔵庫整理兼ねたら、具沢山になって鍋状態に…(笑)

春雨と、鍋で残った鶏団子、野菜があればできます。
味付けは中華スープの素、オイスターソース、しょうゆ、すりおろししょうが、塩コショウ。
中華スープの素、オイスターソース、しょうゆは小さじ1ずつ足して味をみながら…


単品になりがちなチャーハンなど、中華料理に添える汁物としてオススメ。

私は昨日の夕飯に彼からのリクエストのあんかけ焼きそばと一緒に♪
a0303308_836685.jpg



具は基本なんでもokなのでアレンジしやすいです。
今回は水菜、キャベツ、人参、鶏団子、鶏もも肉、春雨、豆腐でした〜

白菜とか合うと思います。余りがちなモヤシや、たくさん作って冷凍してた餃子なんか入れても♪
仕上げにごま油垂らすのオススメ!
私はしょうが、コショウ多めが好きです。



昨日のあんかけ焼きそば美味しかったー♡久々に作ったな。
あんが残ったら中華丼にしたくて多めに作ったのに、彼がぺろっと全て完食…


昨日はいい夫婦の日だったので、一緒に料理しました♪
いつも調理は没頭して一人の世界に入りがちな私ですが、
たまにはワイワイおしゃべりしながら料理もいいな
[PR]
by h_journal | 2013-11-23 08:13 | foods

ちょいメシあれこれ

料理というほどじゃないけどちょっとしたごはん、ちょいメシの紹介。


きゅうりのピリ辛たたき和え。
a0303308_95239.png


昨日、第三のビールで晩酌が日課の彼におつまみ作りました。
たたいたきゅうりをごま油、塩、醤油、にんにくすりおろし、豆板醤、煎りゴマで和えたカンタンなやつ。サラダで使い切れなかったきゅうりの消費にもってこいです。これはたたいた方がダンゼン美味しい!和える前にたたいたきゅうりに塩を振って数分おくといいです。


今日の朝ごはん。マヨたまトースト。
a0303308_9515937.png


食パン(なるべく厚切り)にマヨネーズで土手を作り、そこにたまごを落として焼いたトースト。
私はさらにマヨネーズの土手の内側に細切りチーズでたまごポケットをつくります。
こうするとマヨネーズの風味もマイルドになるし、落とした卵が垂れにくいです。
これは泊まりに来る友達に、朝ごはんで出すと結構好評♪
今回は余った温玉をのっけて焼きました。ラピュタパンの高カロリー版(笑)
高カロリーだけど…朝ごはんだし☆
あと、冷凍しておいた食パンの消費にももってこいです。
その際はトースターを予熱しておくと焦げなくていいですよ。


ちょいメシは冷蔵庫で使い切れず余りがちなものをよく使います。
かつ、手間もかからずカンタンであること。

ほかのちょいメシレシピあったら、また書こうと思います。
[PR]
by h_journal | 2013-11-22 10:11 | foods

ラブ ラーメン

a0303308_16565370.png


昨日の夜は仕事終わりに彼に迎え来てもらって、一緒にラーメン食べにいきました♪
二人が好きなラーメン屋さん。ここは久しぶり。
とんこつとかさね醤油で、だしの風味もきいていて美味しいのです!麺は中太ストレート。
私は喜多方ラーメンのようなちぢれたのが好きだけれど、ここはストレートでコシがあって、でももちもちでいい感じ。2人ひたすら無言で食べました(笑)

ラーメン大好き♡夏でも月に最低1回は食べている。
冬は家で鍋ラーメンもするからかなり頻度が高い!


新潟は美味しいラーメン屋さん多いと思う!
中でも新潟市のある下越地方は、和風とんこつのこってり系が多いかな。背脂ギットリとかもある(笑)
私は中越地方で育って、生まれた時からずーっと馴染みの地元の店はあっさりの中華そば系だったし他の店もそっち系が多かったから、新潟市で暮らし始めて、最初に食べたラーメンのこってりさに胸焼けした記憶…(笑)

今はすっかり慣れて、むしろあっさり系が物足りなく感じるほど成長したぞ(笑)


昨日行ったラーメン屋さんは、新潟でもけっこう人気なんだけれど、
初めて住んだアパートの近くにあるから、行くたびに18の自分を思い出してキュンってなる〜
ラーメン食べ終わった後はTSUTAYA行ってハワイのガイドブック2人でチェックして
明日のパン買って帰りました。


何気に仕事終わりのちょっとデート好き♡
なぜか不明だけれど、ちょっとデートの時は彼がめちゃくちゃ優しい(笑)
[PR]
by h_journal | 2013-11-21 17:12 | loves

ロマン?

昨日の夜、家に帰ったら彼がせっせとこんなことしてました。
a0303308_14737100.jpg


ホイール磨き!…外でやれーっっ!
洗濯干したりするだけの遊ばせている部屋があるのですが、
そこはほぼ彼の趣味部屋と化しています…ホイールの他にオークションで手に入れたというでかいマフラーも…ここはガレージじゃありません。


やめてって言っても聴かないし、ゴシゴシ磨いて両手を汚したから洗面所までのドアを全部開けて蛇口をひねろときた。いくつだお前はー!!!
彼曰く、真のクルマ好きはパーツや改造にいくら使ったとかではなく、ボディをピカピカにしているかとか、ホイールがきちんと磨かれているかとか…些細な事にもどれだけ自分の手を汚して手間をかけているかだそうですよ〜

そうなんだ。でもね、お部屋でやられたら嫌なの!!迷惑なの!!


車のことになると途端にこうなる彼。6年の付き合いになりますが、未だ理解できない(というか、あまり理解したくない)
服とかお酒とかパチンコとかじゃなくて、純粋に打ち込める趣味や、好きなことがあるって良いことと思うし、そういうところが好きだし、結婚しても(自分のおこずかいでやれるなら)好きなことを奪いたくないので大抵は大目に見てますが…

これは許せない!
もー何度言ってもきかないからブログで晒してやる(笑)
[PR]
by h_journal | 2013-11-19 14:28 | days

salut!のブレッドケース

昨日の夜、楽しみにしていたものが届きました♪
a0303308_9484960.png


ブレッドケース♡
独身の時からずーっと欲しかったアイテムの一つ!
その名の通りパンなどを保管するものです。これをカウンターに置きたかった!

こちらはsalut!(サリュ!)のもの。ちょっとした家具や生活雑貨を可愛いのにプチプライスで販売している雑貨屋さん。東京で仕事していた時はよく利用していました♪
そのsalut!が最近ついにネット通販を始めたと知り…!

新潟には店舗がなかったので私歓喜(笑)
こりゃ最近大人しくしていた私の家具&雑貨収集癖が再熱しそう…


話を戻しますが、こちらのブレッドケースはブリキ製。お値段も可愛い1,000円♪
とても人気な商品らしく、店舗に行ってもいつも在庫なしでした…
今回ネットで再入荷お知らせメールに登録してなんとかゲット!
さっきまたサイトみてみたら…もうこの時点でSOLD OUTになってました…


色はアイボリーで、黒の文字に黒のライン。シンプルです。
柔らかい色合いが多い我が家にこういうちょっと黒が入ると引き締まっていい感じ!
中はこんな感じでシャッターみたいに開閉するタイプです。可愛い♡
a0303308_9571062.png


朝はパン派(しかも菓子パン)の彼がいつもカウンターにぽいとパンを置いておくので…
出しっぱなしな感じが気に食わないけれどこれといって保管場所もなかったので、いい機会でした!
ついにゲットできて本当嬉しいー♡
a0303308_1002173.png




salut!の通販サイトはこちら
お部屋を頑張りすぎず、お金をかけすぎず可愛くしたい方。本当オススメです♡


また、以前紹介したアレンジドレッサーに使っているモザイクラウンドミラーも販売していました♪
この鏡も可愛いのでオススメです♪


salut!新潟に来ないかな−
[PR]
by h_journal | 2013-11-18 10:20 | house

スープのはなし3

日曜日の今日は目が覚めた時間にベッドからでて、彼は午前中からタイヤ交換に外出。

私はその間洗い物したり、作り置きのおかず作ったり。2人が好きな切り干し大根の煮物と、レンコンとさつま揚げの炒め煮、
そして野菜スープ。

a0303308_21304451.jpg


ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎペースト、ウィンナーをブイヨンでコトコト煮込んだシンプルなスープ。
これだけで美味しい。

味付けがシンプルだから、ジャガイモのホクホク感、ニンジン玉ねぎキャベツの甘み、ウィンナーのプリプリ感がより楽しめます。だから具は大きめにカット。

こだわりたい時はマッシュルームやセロリ入れたり。
食べるスープにしたい時はマカロニ入れたり。
野菜は水から煮て、煮立ったらブイヨンとウィンナーを入れて煮るだけ。
味見して物足りなかったら塩を足す。

味も作り方もシンプル。


彼はこれが大好き。
昨日から体調が良くないみたいなのでこれ食べて元気になってもらおう。
[PR]
by h_journal | 2013-11-17 21:17 | foods