<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0303308_2026484.jpg

a0303308_2026582.jpg

a0303308_2026632.jpg



今日はプレゼントと、頂き物だけれど食べきれないタラバガニを持って彼の実家へ。
彼の地元は一面雪景色。
晴れ間の青空と雪の白がすごく澄んでてキレイだった。




その後家に帰ったら家の前にタイヤの花!すごい!こんなんなるんだねー(笑)

そうそう、ご両親へプレゼントに贈ったお箸、とっても喜んでくれてこっちまで嬉しくなりました♡




さー、すっかり本格的に寒くなった年末。
明日は彼より一足早く実家へ帰省♪
[PR]
by h_journal | 2013-12-29 19:22 | days

Xmas present2

彼からいただいたクリスマスプレゼント♪

a0303308_117495.png


WHO'S WHO galleryの【100BAG】バッグセット♡レタークラッチとショルダーバッグ!
コーディネートの差し色に青いバッグが欲しくて、今年のクリスマスプレゼントにおねだり!
こちらはレタークラッチとショルダーバッグの個々で販売されていて、スナップボタンで連結すると一つのバッグとして使えます♪
もう一つ別型のポーチもあればより収納できる3連のバッグに!

a0303308_1175923.png


鮮やかな青で、シンプルなデザインで、大人っぽすぎずベタすぎず…かつ大きすぎず小さすぎす、使っている長財布が入るコンパクトなバッグをずっと探していて、やっといいなと思えるものに出会えました!

さり気ない箔押し加工も可愛いです♪
a0303308_11102379.png


普段大きめのバッグを使っている私ですが、たまにはこういう上品なタイプでレディな雰囲気も欲しい(笑)

季節問わず使いまくる予定です♪
[PR]
by h_journal | 2013-12-25 11:34 | goods

Xmas present1

今年も大切な人達へ、クリスマスプレゼントを用意しました♪

a0303308_10471361.png


日曜日に彼とあちこちのお店を回って、
私の母と、彼のご両親、彼のお兄さんのお子さん(私たちの甥っ子)に♪
なんていうか、家に可愛くラッピングされたプレゼントがあると雰囲気がとても華やかになりますね!

バラが大好きな私の母には、バラ柄小物、甥っ子くんにはアンパンマンとばいきんまんのぬいぐるみを選びました。一番悩んだのは、彼のご両親への贈り物。
今年一年、結婚が決まってから彼のご両親には本当によくしていただきました。
ささやかでも感謝の気持ちを表したい…それには何がいいか彼とあれこれ相談した結果…

2人で一緒に使っていただきたくて、一双という福井県のブランドのお箸に決めました!
一双のブランドはこちら!

ご両親にはペアで輪島塗の縁(えにし)というお箸を…♡
漆器の美しさと金蒔絵の華やかさが優美でキレイです。
ギフト用に専用の木箱もあるので高級感もあり、「めでた箸」といって様々な祝い事にピッタリのお箸もあるので、お祝いの品を迷った時に「お箸」結構オススメです♪
[PR]
by h_journal | 2013-12-25 11:05 | goods

Xmas dinner

昨日は一足早く、主人とクリスマスのお祝い♪

a0303308_11373136.png

a0303308_11372639.jpg


ビーフシチュー(揚げいも添え)にモッツァレラ入りライスコロッケ、マッシュポテト、サーモンのカルパッチョ、サラダ、エビの香草焼き、いちごのショートケーキ…
オール手作り!どれも主人の大好物ばかりです。


ビーフシチューは3時間煮込む私の得意料理!
なにかしらのお祝いにはこれを作ります。じゃがいもは揚げたほうが彼が喜ぶ(笑)
でも私は添えのマッシュポテトとデミグラスの相性が最高に好きです!

ちなみにデミは断然キューピー派です。
a0303308_11373525.png


デミはこれじゃなきゃ嫌っ!てくらい(笑)近くのスーパーに置いてないから、ちょっと遠いスーパーまで買いに行かなきゃいけないけど…それでもコレがいいのです!それくらい好き♪


今回は夫婦になって初めてのクリスマス。
独身の時使っていた小さな卓上ツリーや飾りを思い切って処分したのを忘れ、今回ツリーもなにもないクリスマスディナーでちょっと寂しかったのですが…

家にあるもので少しでも気分をそれらしくしようとテーブルコーディネートも考えて準備しました。
緑のスクエアプレートと、ペーパーナプキンだけど下に敷いたマリメッコの赤でクリスマスらしさを(笑)
ささやかだけど、彼も美味しい美味しいと終始ご機嫌で食べていて私も嬉しかった♡



昨日、一日ゆっくり丁寧に料理をしながら思ったこと。
彼と夫婦となって、私たちはこれからもずっと一緒にいる関係になりましたが
彼と共に過ごす時間にも、いつか終りが来るということ。
あまりにも早く、そして突然夫を亡くした母を見ているから…私は知っています。この世に絶対なんてないこと。
そして気づいて振り返った時には、共に過ごした過去はあまりにも短く感じてしまうこと。


付き合っていた時、絶賛「結婚したいしたい病」だった私に彼が言った一言があります。
「俺は丁寧に生きたい」
なんとなくな気持ちで結婚に踏み切りたくないと言われ、自分勝手で世の中を舐めきっていた小娘の私はすごくショックを受けました(笑)

でも、すごく心に残った一言でした。
「丁寧に生きたい」

「丁寧」という言葉がどういう意味でどういう状況なのか…人によって違うとは思いますが、
私たちは今、丁寧に生きていると思います。…多分(笑)


2人きりで過ごすクリスマスはあと何回あるのかな。
[PR]
by h_journal | 2013-12-24 12:18 | foods

Xmas cake

クリスマスイブイブの祝日の今日は、朝からキッチンに立てこもり(笑)


我が家は今日Xmasをお祝い!
実はクリスチャンな私にとって、やっぱりXmasは特別なのです。

私からしたら外でディナーやパーティーなどもってのほか!
しっかり自分で料理を作って、
家族になった彼と初めてのXmasを自宅でささやかながらお祝いしようと思います。


最初はケーキから制作!
a0303308_1646122.jpg


小さないちごのショートケーキ♪
家にはオーブンがないのでトースターでスポンジを焼きました。


意外と思われがちですが、サーモスタットが付いているオーブントースターなら、火加減のコツさえつかめば普通にスポンジケーキは焼けるんです♪

コツはオーブン同様に余熱をすること。
先にトースターを温めておき、火が消えたら生地を入れます。
かならずトースターのトレイを敷きましょう。
また火がついたら、生地にアルミホイルをかぶせて焦げないように。

逐一様子を見てなければいけませんが、
12cm〜14cmほどの型なら作りやすいです。(私は12cm型を使用)

しばらくアルミホイルはかぶせたままにして、大体20分程焼きます。
ふっくらしてきて、竹串を刺しても生の生地がついてこないようなら、最後にアルミホイルを外してトースターを切って2、3分放置。
すぐ取り出すとスポンジが縮むので注意です。
私はこれでパウンドケーキもクッキーもトースターで作っちゃいます♡
グリルもないので、最近は焼き魚もトースターで(笑)
ふっくら美味しく焼けるので結構オススメです!



そしてケーキはやっぱりケーキドームに入れた方が可愛さ倍増♡♡♡
a0303308_16461391.jpg


大きなケーキは難しいですが、小さなケーキはこんな風に楽しめることも魅力のひとつ♪
ちょっといちごが大きすぎたし、生クリームを上からコーティングする際、ゆるくしすぎてダレちゃったけど…
手作りの愛嬌が出せたからそれはそれでいいかななんて(笑)
[PR]
by h_journal | 2013-12-23 14:41 | foods

もくもくと…

a0303308_013016.jpg

a0303308_013123.jpg

a0303308_013216.jpg



彼は出かけていないし観たいテレビもない、そんな1人の静か夜はこの作業にもってこい…

年賀状作業!

今回は私の友達用のデザイン、両家親戚などに送る結婚報告を兼ねたデザインの2種類つくりました♪
どちらもオリジナル。

ザッと20枚ほど…そんなに多くないので宛名は手書き。というか、宛名は断然手書き派です。
なんでも機械に頼らない!



1人なのをいいことに、作業のBGMは大好きなYUKIのライブDVD!
気分をあげて気持ちを込めて…無事書き終わってちょっとした達成感♪

結婚報告を兼ねたデザインの方は後々またupしようと思います♪



んー…しかし、もっと字上手になりたい…ペン字でも習おうかなぁ
[PR]
by h_journal | 2013-12-22 23:49 | days

今日の夕飯は1人…
彼は友達と忘年会に近所の鉄板焼き屋さんへでかけました。


そんな夜はササッとお弁当の作り置きおかずや朝ごはん用のスープで!

a0303308_2348375.jpg


からあげ、ほうれん草胡麻和え、かぼちゃのそぼろあんかけ、野菜スープ



結婚してから自分自身1番変わったことは、ごはんのバランスはなるべく手を抜かないこと。
肉と野菜のバランスには気をつけています。
そして、夕食は食べ過ぎないこと。
ごはんをおかわりしなくなりました(笑)

独身時代の1人暮らしは、自炊はしていましたが夕飯は適当になりがち、たくさん食べがちでした。
給料前は納豆ご飯のみ3夜連続とか(笑)

カップラーメンなどあまり食べない家庭で育ったおかげかインスタントやレトルトで済ますことは滅多にありませんでしたが、
バランスがいいとは言えない(笑)

でも、バランスって野菜をたくさん食べればいいという訳でもない。



最近もっと料理を深く知りたい、「食」をもっと知りたいと思うようになったのは、いい変化な気がします。
[PR]
by h_journal | 2013-12-22 23:31 | foods

ワンウォッシュデニム

a0303308_18264529.jpg

a0303308_18264538.jpg



土曜日にヘアサロン行く前にお買い物♪
ワンウォッシュのネイビーデニムが欲しくて、nano universのThe 1st. Floorから出ているjegginny pantsをゲット♡


これは裏地がシルクカシミアタッチでかなり優しくて柔らかい肌触り!
ほどよいフィット感と美脚効果があるのに裏起毛であったかなうえ、デニムレギンスのような伸縮と軽さ!

履き心地、シルエット、ディテール全部◎の優秀パンツです♪
お値段も1万以下で文句なし!



これもう一本欲しい…
9部丈のクロップド欲しいからもう一本買ってリメイクもアリかなーなんて(笑)


寒い季節、トップスはモコモコボリューミーになりがちなので、ボトムはスッキリシルエットでメリハリが大事。

ワンウォッシュはデニムらしい深いネイビーの色合いがカジュアルコーデにほどよいクラシカルな雰囲気を添えます。
持ってて損のない一本!

ヘビロテ必須アイテムです♡
[PR]
by h_journal | 2013-12-22 18:01 | fashion

年始にむけて

土曜日はお休みをいただいて私も無事3連休をもぎ取りました(笑)

この3連休はやることいっぱい!

クリスマスのご馳走つくりに年賀状宛名書きして(断然手書き派)、年末年始の両親や親戚への挨拶準備も!



という訳で、土曜日は伸びてまだらになった髪を整えにヘアサロンへ♪
a0303308_17373745.jpg


新しい髪型は引き続きセンター分けで、より落ち着いてみえるようにダークカラーにしました。
年始の挨拶で主人の親戚には初めてお会いする方もいるし、まだ20代だけどあんま派手にしたくない。

でも動きが欲しいから毛先にCカールのパーマで厚み出してエアリーに♪
いつも担当してくれるスタッフさんとあれこれ相談して、予約してなかったけど忙しい中急遽パーマしていただき…
まっつん感謝してます(笑)


カラーとパーマ一気にしたのでついでにヘアオイルをより良いものに新調しました。
a0303308_17373830.jpg


macadamia oil 60ml 2100円。
オイルだけど軽くてベタつかず、かつつけても髪が妙にテラテラしない、自然なツヤが出ます!優しい甘い香りも◎
これはかなり優秀!


前に紹介したoilimは毛先にはいいのですが、トップにつけると妙にペタっとして髪洗ってないみたいになるのがちょっと(笑)


髪もキレイにして気分スッキリ♪
ヘアケアも頑張ろうと思います!
[PR]
by h_journal | 2013-12-22 17:10 | beauty

パスタ

a0303308_178127.jpg


日曜日のお昼は簡単和風シーフードパスタ!


土曜の夜にたこ焼きをして余った具材を利用してササッと。
具材はシーフードミックスにタコ、キャベツ、味付けはオリーブオイル、めんつゆとバターでガーリックソルト、顆粒和風だしを隠し味に。
サッパリシンプルで美味しいのです♡
のりや青のりかけるとより美味しい!



ファイヤーキングのプレートは傷つかないように当たりの柔らかい木のフォークがマスト!
[PR]
by h_journal | 2013-12-22 17:00 | foods