<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歯医者とオーラルケア

今日であっというまに2月も終わりですね。明日から3月!

新潟も徐々にですが春めいてきました。今日はとてもあたたかい♪
ただ、今年の春はPM2.5が…!!新潟まで来るなんてビックリです。
この前は朝から外がぼや〜っと白く霞んでて、春霞ならまだキレイですがね…人体と環境への影響が心配です。早くなんとか解決方法がみつかるといいですねぇ…


そんな日々の中、前にも書きましたが私只今絶賛病院通い詰め中。
今日は会社前に歯医者へ行ってきましたー
上の親不知やステイン汚れ、虫歯などなど…逃げていたツケが最近ドドっと押し寄せてきて…
観念して通うことを決心。

どうせ長いお付き合いをするのならと思い、家の近くの歯医者に!
そこは新しくてオシャレででスタッフさんの対応も丁寧、授乳室とキッズルーム完備なうえチャイルドマイスターの資格?を持ったスタッフの方もいる…すごくいいとこでした!!
北欧テイストな内装や家具、マリメッコのものがあちこちに…とにかく居心地がいい◎

私の住んでいる地域は小中学校が多く、子育て世代が多く住んでいるという立地とニーズがしっかり考えられているなーと感じました。特に女性、ママさんへの配慮がすごかったです。
施術もほぼ個室で、大口開けていい年して歯医者に怯える情けない私にはぴったり(笑)


いろいろ検査の結果、親不知は虫歯になってたので抜歯が決定しましたが、
歯周病や歯肉炎などは大丈夫なようで安心…歯のくすみも問題なく取れるとのことで、
結果勇気出して行ってよかったー!

でも、これからはもっと意識してオーラルケア頑張ろうと思いこれらをゲット!
a0303308_13141276.png

ケータイもできる口腔洗浄液と、先が鉛筆みたいになった歯ブラシ。
歯並びがあまりよくない私には普通磨きの後に、こういう細かい箇所も磨けるアイテムも併用しないと…とのことで買ってみた。

オーラルケアアイテムはいろいろありますが、
私に合った磨き方や、私の歯の場合どういうアイテムを使えばいいかを丁寧にわかりやすく教えてくれました!今ってどこの歯医者でも、こういうこと教えてくれるもんなの?

なんか「歯医者」のイメージが変わった日でした。こういう歯医者、もっと増えればいいなー私も小さい時からここに通っていれば、歯医者恐怖症にならなかっただろうなー


ちなみにその他に驚いたのは、その歯医者さんのおねえさんが、うちの社長と親戚だったこと!(笑)
私、以前も保険会社で相談のってもらった時、そこに務めている方が社長と上司の知り合いだったしなにこの偶然…あまり嬉しくないわー(笑)
果たして世間が狭いのか、社長の顔が広すぎるのか…
[PR]
by h_journal | 2014-02-28 13:46 | goods

鉄板焼きデートと変化

昨日は最近の中では比較的早く仕事が終わってウキウキ♡

終わった時に彼から迎えに行くと言われそれまでラフォーレでしばし待機。
可愛いニットとスカートみつけて物欲がふつふつと…(笑)

a0303308_8485247.jpg


それで、やっと前から食べたかったメロンパン専門店に行けました!
閉店間際に1個だけあった(笑)2人で半分こして朝ごはんに…

その後彼に拾ってもらって、久々に夜ごはんデートしました♪
近所のお好み焼き屋さん♪
a0303308_848531.jpg

a0303308_84853100.jpg


もんじゃやお好み焼き、焼きそばに肉焼いたり…美味しすぎて2人で終始興奮♡
新潟にも何軒か鉄板焼き屋さんあるけど私はここが1番好き!



昨日はいろいろ変化を感じた日だった。
彼はまた一段と優しくなってくれた。
吹く風は冷たくても、鋭さがないふんわりした柔らかい空気だった。春が近い!


仕事は、プレゼンが増えてもしかしたらお客さんやディレクターから求められているデザインじゃなかったかもしれないけど、私は私が今できる最大を出せた。
自己満足とは、気持ちもまた少し違うなにか。

最近仕事と家庭のバランスをとるのも難しくて、イラストも描きたいものを形にできなかったり…
デザインもうまくいかなくて、ずっとイライラしてた。

昨日みたいな日は、大事。
自分自身気づけたことも、よかった。

昨日描いたイラストは、プレゼンとれなくても、私の宝物だ。
[PR]
by h_journal | 2014-02-26 08:25 | days

a0303308_1105473.jpg


最近よく使ってるリップクリーム♪
ハワイに新婚旅行に行かれた先輩から以前お土産にいただいたもの。

海外ものだけどオーガニックでほんのり優しいオレンジの香り。
使用感もベタベタしないし保湿性が高くスティックタイプだけど折れたりぐにゃったりしないので優秀!
クリニークのグロスタイプのと気分で使い分けてて最近はもっぱらこっち♪



週始めの今日は病院からスタート…
歯医者と耳鼻科と皮膚科のトリプルダメージ!
私ここ数年秋冬がめっぽう弱い…
前は春夏がダメだったんだけどなー


しばらく病院通いになりそう。
4月からはブライダルエステも始めるのでボディメンテナンスの1年となりそうですー
[PR]
by h_journal | 2014-02-24 10:25 | beauty

週末と鮨

土曜日の昨日もがっつり仕事…
いつもは比較的楽な土曜も今は定時では上がれず…

でも昨日は彼の勤め先の社長からお鮨をご馳走していただいたそうで、
1人前お土産にして持って帰ってきてくれました♡

a0303308_1192919.jpg


慎ましい庶民な私、桶に入ったお鮨は始めて!(笑)
あれです、いつもは返却のいらないプラスチック容器のタイプのみで生きてきました(笑)
くるくる回るお鮨屋さんよりネタ大きい気がするー!うまいー!(笑)


お土産といいつつ彼が6貫も食べましたがね!
付いてきたお吸い物と一緒に映画観ながらいただきました。



まぁ、これだけじゃ足りずに冷凍のエビチリとサッとチャーハンも作ってなんともまとまりのない夕飯となりましたが(笑)


最近かなり疲れてたし、週末くらいはこんな過ごし方もいいかなーなんて♪



さて、日曜日の今日は彼とは別行動!
私は1人でのんびりお買い物に行こうと思います♡
[PR]
by h_journal | 2014-02-23 10:43 | days

泥洗顔

a0303308_10431860.jpg


リピートして使ってるボディクリームをネットで買ったらまた試供品もらえた!ラッキー☆

これは肌状態で洗顔方法も違うんだそう。洗顔とパックが一緒になった感じのスキンケアみたいです。

今日早速使ってみようかな♪
[PR]
by h_journal | 2014-02-23 10:36 | beauty

最近の我が家の食卓。

2月に入ってから仕事が忙しく…
絶賛繁忙期中なのでここしばらくはあまりしっかりごはんを作れませんでしたが…

a0303308_0281148.jpg

a0303308_0281290.jpg


日曜日は海老フライ、こんにゃくとレンコンのピリ辛煮、きんぴらごぼうにサラダ、なめこと豆腐の味噌汁。

今日は早く帰れたので
鶏の照り焼き、里芋とイカの煮物、ピリ辛きゅうりのたたきあえ、野菜スープ


早く帰れた日や休日は美味しくバランスよくを心がけ!
最近葉物野菜が高いけど、2人してコブドレッシングにハマっているのでサラダはよく食べます。
ちなみに新潟県民は生野菜を全国で1番食べるんだそう(笑)



でもいつも以上に仕事で疲れて遅く帰宅してからの夕食作りは辛く…
昨日なんてなんも気力わかなくて、彼に牛丼テイクアウトしてもらって食べながら日課の海外ドラマ鑑賞(笑)


忙しいからこそ、2人で過ごす時間を1時間でも工夫してとるようにしています。
海外ドラマを一緒に観る時間がなにより幸せ(笑)

ここしばらく夕食も別々だったけど、
今日数日ぶりに顔を合わせてごはんを食べたらなんだかすごくほっこりしました。やっぱり「誰と」「どこで」「何を」食べるかって大事と実感。


私は最近は基本ごはんつくりだけ。
その他の家事はみんな彼にお願いしている状況。
その代わり、一緒に食べられなくても夕飯は前持ってからなず準備しておく、朝はかならず一緒に起きて朝食と持ってくコーヒーを淹れて、お弁当準備して先に出勤する彼をお見送り。
これはどんなに疲れててもやる約束!


こんな感じで忙しい期間もなるべく工夫して彼とはなんたかんだうまく仲良くすごしてます♪
しかし…早く終わらないかな、繁忙期…



あとコブドレッシングの他にハマってるもの!
a0303308_0281250.jpg


納得と子持ちめかぶのネバネバあえ!
遅く帰宅した時の私のごはんはささっと済ませるこれに助けられました(笑)

昔は嫌いだったネバネバ、今は大好き♡




さー、2月もあと少し!3月中旬には忙しさも落ち着くはず!
明日も仕事がてんこ盛りなので今日はもう寝て英気を養います(笑)
[PR]
by h_journal | 2014-02-20 23:49 | foods

以前も紹介したjohn masters organicsのトライアルキットに続き、
今回は同じくオーガニックケアアイテムのerbavivaを試しに購入しました♪

a0303308_17525472.png


erbavivaはここ最近雑貨屋さんでもよく見かけます。
妊娠中のママさんや赤ちゃんにも使えるので出産祝いにも人気みたい♪

こちらバス&ボディ用でバスソルト、ボディスプレー、ボディローションの3アイテムが入ったもの。
erbavivaはゆるいイラストも可愛いですが、これはパッケージもロープの紐がついてて可愛い♪
オーガニックアイテムってお値段もそれなりするイメージですが、
トライアルキットならお手軽に数種類試せるのでオススメです!ちなみにこちらは2,100円とお値段も可愛いのでプレゼントにも◎

もうすぐで会社の先輩の誕生日なんですが、最近結婚されてきっといろいろお祝いもらっているだろうし…ケアアイテムならいいかなーと思い立ち、自分で試してよかったら同じのを贈ろうかなと計画中♪



ちなみに私が利用しているSTYLA ONLINEはお買い物をすると試供品ももらえます♪
a0303308_17524970.png


前回に引き続きjohn masters organicsのシャンプーとコンディショナーもらいました♪
今回はSINNのメイクアップベースも入ってた♡ラッキー♪

a0303308_17525867.png


それぞれのブランドカタログも入っていたので、オーガニックアイテムどんなのあるのかチェック中!個人的にはスキンケアのブースター用に使えるオイルが気になります。



最近、自分の肌質や肌状態をちゃんと知らないと、アレコレ使っても意味がないと実感…
毎日のケアも大事ですが、ベタつきがちやカサつきがち…
なんだか日によって違うような気もします(性格と比例して気まぐれ気分屋?)

スキンケア研究怠らずに、引き続き続けるぞ!
[PR]
by h_journal | 2014-02-20 18:14 | beauty

オススメ時代小説

a0303308_1602630.jpg


お母さんから借りて読んだ最近の本2冊。

読書は結構好きです。
特に時代小説が好きで、
宮部みゆきの茂七シリーズや霊験お初捕物控えがお気に入り♪

今回読んだのは高田郁の「出世花」と
葉室麟の「蜩の記」

どちらも読み応えがあって面白く、のめり込むように読みました!
2冊ともいいお話しでオススメです!


「出世花」は死人を洗い清め荼毘に送る三昧聖となった少女が主人公の物語。

人と関わり生きることの光と影、自分の役割や存在意義…過酷ながらも成長していく少女を通してみる世界が感慨深く、
映画「おくりびと」のような、よく知らない「葬儀」の話は興味深かったです。


「蜩の記」は才能と人徳がありながらも藩の権力争いに巻き込まれた男と、その家族、そしてひょんなことから男を見張る役目を言い使った主人公がその家族や男の生き方を通して学ぶ、武士の在り方を描いた作品。
人の思惑や企みが入り組む難しい話ながらも、深い話でした。



どちらも難しい表現や言い回しが多いのですが、不思議とスッと頭に入ってきて情景が想像できます。
「出世花」はしっとりとした表現も多く心理描写も丁寧で、登場人物や語られる風景がよりリアル。

「蜩の記」は淡々としながらもハッキリとした表現でストーリー展開は丁寧。
こちらは主人公の恋の描写もあって、それも結構面白いです♪



これらを読む前は今話題の作家百田尚樹さんの時代小説「影法師」を読みました。「永遠の0」が今旬ですが、「影法師」もかなりオススメ!

藤沢周平の「蝉しぐれ」が好きな方は「蜩の記」と「影法師」もいいかと思います。



最近忙しいけど本を読む時間を細々見つけて、国語力や想像力を養い中!
次なに読もうかなー♪
[PR]
by h_journal | 2014-02-16 15:24 | loves

兄と鍋

a0303308_15222118.jpg

a0303308_15222186.jpg

a0303308_15222254.jpg


土曜日の昨日は夜から兄が家に来て、私と夫と兄の3人で鍋♪

我が家はいろり鍋を愛用。
鉄分もたくさん摂れます!
IHでも使えて何かと便利。しかし、鍋の取り皿がなくて汁椀で(笑)

たっさん具材を用意して、この日は味噌味の鍋でシメにラーメンも楽しみました♪私と兄と夫も仲良しなので、あれこれ話は尽きず…
楽しい夜を過ごし、一泊して兄は早朝帰っていきました。



兄は以前原発関係の仕事をしていて、
去年まで女川、福島第一の復旧作業に当たっていました。

でも、あまりにも過酷な環境に若くして置かれること、母子家庭の我が家で長男である兄に万が一なにかあったら…

兄自身もそういう考えがあったのか、
別の技術職に転職し、今年から新潟で一人暮らしをしています。

みんな一緒には住んでないけど、
県内に家族全員収まって、母も安心みたい。それが私にとっても嬉しい。





本当は私と兄は最初から仲良しだったわけじゃなく、
ずいぶん長い間確執がありました。
理由はいろいろあって…

3人兄弟って、真ん中は特殊になりがちなんでしょうかね(笑)
兄だけでなく、末の妹とも仲違いをしたり、いろいろありました。
兄と妹は似たもの同士だからか仲良し(笑)


今は私も結婚したり、兄も転職したおかげか溝も埋まって…
こんな風に兄が私の家に来て一緒にごはん食べるなんて、昔じゃ考えられなかったなー

妹も、結婚して大人になったからか、
いろいろ気を遣って考えてくれるようになり…
一つ屋根の下で共に育った頃よりもずっと「家族」を感じます。


そんなことを思いながら兄と彼と3人で囲った鍋はちょっと特別でした。
[PR]
by h_journal | 2014-02-16 14:55 | days

Valentine Day 2

a0303308_1453914.jpg

a0303308_1453932.jpg

a0303308_14531028.jpg

a0303308_14531199.jpg

a0303308_14531192.jpg



バレンタインにいただいたもの♡
会社の先輩方から可愛い雪だるま型のおせんべい(雪の宿?)と、生どら焼き!

そして友達から生クリーム大福で有名な喜久福の抹茶バウムクーヘン♡

あと、主人の会社の方より甘味からおつまみからいろいろいただき(笑)
(しかも一袋すでに彼が開けて食べた)



いろんな人に気にかけていただいて本当に感謝です…
大切に味わって食べます♡
[PR]
by h_journal | 2014-02-16 14:41 | days