<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食べたものと残念な話

a0303308_0131960.jpg


金曜日、木曜の夜に作った炊き込みご飯を翌日そのまま炊飯器にいれたままにしたら1日でダメにしてしまい…

なんか虚しさと、もう食べ物には特に気をつけなきゃいけない季節なのを忘れてた自分の甘さと、
せっかく作った炊き込みご飯を冷凍庫に入れなかったという凡ミスでほとんど食べずに腐らせてしまったやり場のない気持ちをなんとか消化したくて


2人で焼き肉に行った(笑)
ハラミ美味しかったです
あ、サンチュも頼んで野菜も摂りました(笑)



a0303308_0132086.jpg

土曜日の今日は私の兄が、私の独身時代使ってた今は使ってないテーブルや椅子をお下がり(いや、兄へだからお上がり?)で取りにくる&夕飯食わせろというのであれこれ献立考えて買い出しに
(1人もん独身&多忙なためロクなメシを食ってないというからバランスめっちゃ気を遣ってみた)


そしたら夫からメールがあって、明日は夫の兄夫婦が家に来るということになり…!


スーパーからお菓子屋によってお茶請けやらを買い…


いや待てよお茶請けあっても家に今麦茶しかないからアイスコーヒーかなんかあった方がいいな2歳の甥っ子君には、先月生まれた弟君のお祝いだけでなんも持ってってあげなかったからお茶請けとは別に大好きなアンパンマンのお菓子とかあった方がいいかな、ん?アイスコーヒーって砂糖じゃなくてガムシロップだよね家にないからガムシロも買った方がいいの?私コーヒー飲めないから全くわからんちくしょーそもそも兄夫婦のお菓子の好みもわからんわ何買えばいいかなーうーんうーん


ってなって、1人で勝手に疲れて甘いもの欲しくなってついマカロンを買ってしまった(笑)

マカロン美味しかったです
アイスミルクティー淹れていただきました
白のアーモンドマカロンが1番美味しかった!




お家に人が来るのは好き
お客さんのこと考えてアレコレ準備するのも結構好き
実家が、うちは本家でもないのに親戚やら(笑)、お父さんの仕事仲間やお母さんの友達とか、よく人が集まる家だったからかな


でもたまに考え過ぎてしまう(笑)
もっと気負わずに出来たらいいね!



しかし…
せっかくスーパーへ買いに戻ったアイスコーヒーも今日来たうちの兄にほとんど飲み干され、
2時間くらいゆっくり時間かけて作った6品のご馳走も、ものの数十分で全て食べ尽くされ…


しかも夕食のあと、人の家で最大の屁をして満足そうに帰りやがったうちの兄(笑)

ちくしょー私の努力を簡単に無に変換しやがって…!


なんかハンコに続き最近残念な話が多いこの頃でした(笑)

美味しいもの食べられたのが救いだな!
[PR]
by h_journal | 2014-06-28 23:31 | days

しょーもない事件

偶然か否か、結婚式費用の送金やら、お金関係の用事がドッと一気に来て、仕事の合間を縫って銀行に行ったら


諸手続きで必要なハンコを忘れて来てしまい…5つあった用事のうち2つができなかったので、昨日の金曜にリベンジ

ちゃんと忘れないように手にマッキーで書いたし!
a0303308_1518143.jpg



おかげでバッチリハンコは忘れなかった!
やっぱり手に書いておくと忘れないから便利やー♪


…と思っていたら、なんと!
整理券取って、呼ばれた窓口に行ったら前回対応してくれた銀行員さんだった…!

手にハンコってでかでか書いちゃったしね、昨日も対応してくれたからこの意味わかるもんね…結構笑われてしまいました(笑)


っだがぁうあぁー!(なんかすごく叫びたかった)

神様のいぢわるっ!



しかも畳み掛けに私の銀行員はコレ
a0303308_15181688.jpg


以前紹介した、友達から結婚祝いにもらったお気に入りのコケシハンコちゃん!

これね、使う度相手の掴みバッチリなんですー
でも今回は掴みどころか私にとってはトドメでした(笑)
銀行員さんめっちゃ食いついてめっちゃ笑ってたわいな!

まぁ向こうからしたら、
コイツ判子忘れて、また忘れないようにあれからすぐ手に書いたんだなー(笑)

しかも忘れた判子ってコレかよ(笑)

ですよねはいわかります



ちくしょーなんだあの人、銀行員というお堅い職業のわりによく笑う奴だったな!
人当たりのよさはわかったけどやめて恥ずかしいから!
(恥ずかしい原因を作ってるのは自分だって自覚はしている)



これで私はまた一つ学習しました

手に書くのはよくないんだって!
[PR]
by h_journal | 2014-06-28 14:53 | days

生姜の炊き込みごはん

この前、お義母さんお義父さんとごはんを食べに行った和食屋さんがごはんの種類を選べるところで、初めて生姜の炊き込みごはんを食べた

それがあんまり美味しかったから、
家で早速つくってみました

a0303308_2321229.jpg


ちょうど新生姜がスーパーで売ってたし!


私、あまり香草、薬味系が得意ではないけど…最近生姜は大好き♡
豚汁とか、豚玉丼(他人丼)にも生姜入れる♪

生姜の炊き込みごはんは、香りは生姜が強いけど口に入れても全然生姜が炊き込みごはんの味を殺してなくて美味しい!
うーん…これはハマる!


この日は生姜ごはんの他に
豚のさっぱり焼き、イカリングフライ、サラダ、もやしと椎茸と油揚げの味噌汁!

なんか夏が近くなるとお酢をたっぷりかけたさっぱり焼きが食べたくなるー
[PR]
by h_journal | 2014-06-24 23:06 | foods

週末

a0303308_02768.jpg

a0303308_027781.jpg

a0303308_027867.jpg

a0303308_027998.jpg


【6/21】
デザイン仲間である友達2人と我が家でたこパー!
ずっと楽しみにしてた日がついにやってきて嬉しかった♡
美味しいケーキと友達のお土産のハーゲンダッツも食べて幸せに肥えた日(笑)


学生時代流行った手紙の折り方とかを、あーだったこーだったって話してたかと思えば、
やっぱりデザインの話になったり(笑)
そして3人で話した結果、やっぱり私は変態だという結論が出たり(笑)


笑ってばっかの良い時間をすごせたなー

夫はこの日仕事だったけど、早めに帰宅して私の友達と遭遇
何回か会ってるから人見知りな夫も平気だけど、うちらかしましいから夫タジタジでした(笑)



【6/22】
土曜日たーくさん食べたので、
日曜は買い出しやら終わった夕方、夫と近所の河原へ
私はジョギング&ウオーキング、
夫はスケボーの練習

河原で1人、もくもくとジャンプの練習する夫を盗撮(笑)←走れよ

ちょっとスケボーやらせてもらったけどバランス取るのが結構難しくて、乗るのが精一杯だった…
でも楽しかったから、スケボーちょっとやってみたくなった!
なんか夫と一緒に楽しめるアクティブなもの探してたからスケボー、いいかも♪




あー
5月末から毎週誰かと会う予定があったお楽しみ月間は終わり!

すんごく楽しかったけど疲れた(笑)

結婚してから大抵
土曜は家事専念、日曜は夫と2人で過ごす日or挙式打ち合わせ
みたいなパターンが基本だったから、こうして人に会う機会をたくさん設けたのは久しぶりだー

毎月これだと家のこと回らなくなるし
罪悪感湧くからしないけど(笑)
たまにならいいよね!


今日は特に予定入れずゆっくりしたけど、来週もゆっくりしたいな…なんて


夫は疲れてても休みは外に出てリフレッシュして充電するタイプ
私は疲れてると家で好きなことしてダラダラ過ごして充電するタイプ

そういう点では、いつも2人で過ごす日曜は夫に合わせて外に出てたけど、
今月は夫とあまり噛み合わなかった月だった(笑)



来月も楽しみなことあるから、
7月もステキな月になるといいなー♡
[PR]
by h_journal | 2014-06-22 21:38 | days

piece of weekend

【6/14】
実家帰省、高校の友達2人とえんま市、プチドライブ、焼き鳥

a0303308_2327285.jpg

柏崎最大級の縁日、えんま市
柏崎のメインストリートにひたすら屋台が並ぶ
私は高3ぶり

a0303308_23272980.jpg

土曜日は雨だったけど、午後から晴れる
友達2人共遅刻し、私は賑々しいえんま市で30分間ぼっちという罰ゲームのような状態をひたすら耐えた(笑)
ぽっぽ焼き、お好み焼き、から揚げ、鯛茶漬けをみんなでシェアして食べる

a0303308_23273039.jpg

えんま市人気スイーツ、レインボーアイス!割と安い。味は…うん(笑)
でも昔は行く度食べてたな。懐かしい味だった

a0303308_23273096.jpg

ベビーカステラ
これ、ルフィらしいけど、ガイコツにしか見えない
これでしばらく爆笑できる我々(笑)

a0303308_23273152.jpg

あまりにも天気がいいのでプチドライブ
ちょっと走って恋人岬へ

a0303308_23273272.jpg

恋人岬からの米山大橋
山の緑に海と空の青、赤い橋のコントラストがステキ
ここで、友達が元カレとつけた鍵を探そうとするも見つけ出せなかった
恋人岬なんだから仕方ないけどカップルばっかで女3人いたたまれなくなって退散

a0303308_23273222.jpg

友達の家へ行き、ちょっと休憩してから半田にある美味しいと評判の焼き鳥屋さんへ
本当に美味しくて幸せだった…!!
笑い過ぎて食べ過ぎて最高な時間を過ごせた♡3人してニヤニヤしながらものすごい勢いで食べるため、店員さんにドン引きされる(笑)
あんなに楽しかったのに、基本低レベルな会話しかしていないから何を話したかは覚えていない(笑)

a0303308_23273347.jpg

仕事を午前中で終えた夫も遅れて柏崎に着き、解散した私を拾って一緒に実家へ

夫と仲良くなった愛猫ちぇー
夫のiPhoneを枕にして寝る(笑)


【6/15】
本当に気持ちのいい晴天、実家でサッカー観戦、お墓参り、そばを食う、夫の実家にも行く

a0303308_23273487.jpg

朝からまぶしいくらいのいい天気で、早朝夫と犬の散歩に
そのあとサッカーの放送時間まで、バラの海と化した庭でお父さんのお墓に持っていく花をみんなで摘んだ

a0303308_23273443.jpg

あちこち見渡す限りバラで埋め尽くされた実家の庭
料理に裁縫、ガーデニングと多趣味なうえ全部すごく上手な母親…自分の親だけどかなり尊敬している

a0303308_23273525.jpg

愛犬小梅も庭に放して遊ぶ
庭で走り回る姿が本当に楽しそう
バラの庭にゴールデンレトリバーとかプチブルジョワかと勘違いしそうになる光景(笑)

もう一匹の愛犬のウィズ、
年寄りのためここ最近ヤバかったけどなんとか週末まで持ち堪えてくれた
少しだけ庭に出してあげたらヨタヨタしながらも風を感じて気持ち良さそうだった

けれど…今年の夏は越せないのかな
そう思うだけで胸が苦しくなるけど、ウィズは優しいから私が悲しい顔をすると
きっと心配しちゃう
だから笑顔でたくさん話しかけてたくさん撫でてあげた


a0303308_23273717.jpg

消えそうな命もあれば新しい命も
今年も実家にツバメがきて4羽生まれた
ここの巣は私が小学生の時から、入居するツバメが作り直し直しで使ってる

帰巣本能があるのか知らないけど
この子ツバメの親は、いつか家で生まれ育ったツバメなのだろうか…


a0303308_23273770.jpg

サッカー観戦に燃え、その後お父さんのお墓参りへ
摘んだ花を持っていき、帰りに近くのお気に入りの蕎麦屋さんでお昼
ここのそばは美味い!天ぷらも美味い

お母さんにそばとアイス奢ってあげて、実家に戻ってみんなで昼寝
今日は風が気持ち良くて本当昼寝には最高だった

昼下がりに実家を後にし、そのまま今度は夫の実家へ
挙式の決め事やら柏崎土産のそば渡して、夕飯をご馳走になって帰宅




あー本当いい週末だった!
あんま寝てないからフラフラだけど(笑)



実家にはちょくちょく帰っていたのに、えんま市にずっと行かなかったのには理由がある

えんま市をやる商店街には母方の祖父母の古本屋がある
けど、今は店も畳んで誰も住んでいない空き家

たくさん通って遊んだ思い出の場所
その変わり果てた姿を見るのが辛かった


今回約8年ぶりに、友達と約束の時間まで商店街を歩いた
あの店はまだあるんだ、あの店はもうないや…あの店看板変えたんだ!

なんて発見がたくさんあって
お父さんが亡くなって、母が働き出して、母の帰りが遅い日は妹と2人祖父母の古本屋まで歩いて通った懐かしい商店街

耳が弱くてプールの授業が始まると毎回中耳炎になって、耳鼻科まで通った嫌いな商店街

好きな男の子と通学中会えるかなって、毎朝期待しながら通った商店街

好きだった男の子と駅まで一緒に帰って、緊張しすぎて結局なにも喋れなかった思い出の商店街



ぜーんぶ思いだして
気持ちがぶわーっ!ってなった

ずっと、その溢れるぶわーっ!って感情を自分で受け止められなくてみないフリして逃げてた


目をそらせてたことに情けなさや罪悪感も覚えながらも、
今回思い出せて本当に良かったと思うし、
うんうん、ってうなずきながら
「過ぎたことさ、過去のことだ」って思えるくらい自分は大人になったんだな


恥ずかしい思い出も、過ぎると大切な思い出になるのね
思えばそうやって辛いことも乗り越えてきてたんだ
[PR]
by h_journal | 2014-06-15 21:20 | days

デデーン!

昨日の朝、顔を洗って鏡をみたらびっくりした!


すんごく大きいニキビが右頬にボチッと!
(いや、成人しているので吹き出物ですかねhahaha)

白ニキビだとわりかし早く直るけど、今回は赤ニキビだ…
なんだってそんな目立つとこ選んで出てきたんだお前ー

昨日からヘコんでたけど、今朝みたら更に大きくなってたー!
わーもうやめてくれー


小さい赤ポチのようなニキビは多々できるけど
こーんな大きいの、10代ぶりだよー
どうやったらすぐ治るの?友達はオロナイン塗るといいって言っていたけど本当?


あー
明日は地元の友達と数年ぶりにえんま市(地元最大級の縁日)に行くのにー!
そのあと焼き鳥屋さんも行くのにー!
もしかしたら初恋のあの人とバッタリ…とか楽しい妄想してたのにー!(いらない)

昔からそうなんだよね…なにか楽しみなことがある前は、ニキビが出来るの



5月末から6月いっぱい、休みに予定を詰め過ぎたかな…疲れかしら
でも、今実家の老犬が体調良くなくて…後悔したくないから今週はどうしても帰りたい
日曜はお母さんが知り合いの仔犬を預かるからその子にも会いたいしっ♡


神様仏様、オラに元気とキレイなお肌を!

う〜ん…これは、生活習慣とスキンケアの見直しだな。
最近なんか寝付きがよくないし、グラノーラばっかで野菜食べてないし、お風呂あがりあっつくて、化粧水つけても汗かいてあんま気持よくないんだよね
よくありませんな!

だから今日、気休めにビタミン摂取もしてみた
a0303308_12354343.png


こういうの、あんまり飲まない(これ系って炭酸が多いから手をのばさない)
本当気休めだけど(笑)
ニキビ早く治ってくれー
できれば跡ものこらずキレイに治ってくれー
[PR]
by h_journal | 2014-06-13 12:57 | beauty

この前の日曜日、夫と挙式衣装の採寸に行って
彼はそのまま友達のスタンドで車いじりに…

私はそのまま万代へ行ってお買い物!
a0303308_10481786.png


johnbullの大好きなリブパンツの今期型が出てたから買ってしまった♡
元々もう1本欲しかったしね!
johnbullはちょっとお高いけど、ボトムのクオリティのよさは私の中でダントツ1番!
今回はチャコールグレー!左は去年から履きまくってるネイビー
去年の型はリブも同色だけど、今期のは切り替えになってる。
リブは去年のほうが厚みも長さもあってよかったかなー
でも相変わらず履きやすくて、私の難儀な下半身もスラっと見える…!(笑)
脚、座り仕事で浮腫みやすいから足首がリブだと楽なんだよね、しかも動きやすい!



思いつきの無計画な断捨離のせいで夏服が全然なくて、
とりあえずパンツ1本GETできてよかったー

でも、最近ピンとくるお洋服がないんだよね…どれもおなじに見える(てか実際どのブランドも同じようなのしか売ってないよね?)
これ可愛い♡っていうスタイルも見つからない…ファッション難民だー


あと今欲しいのはピアス!3つ穴空いてるけど最近なんも付けてないわ…
kaoruの星ピアス欲しいんだけど、ゴールドしかなくて、セミオーダーするか迷っている…
ハワイでお揃いでピアス買うのもいいよなーとも思って
すぐ欲しいけどなかなか手を出せずにいます

そしてTシャツ!
シンプルで着心地よくてシルエットがキレイにみえるのが欲しい!
去年買ったICHIのTシャツ同じの欲しいんだけど、売ってないんだよね…

あ、サンダルも欲しいな!
シンプルで履きやすくてなんにでも合うのが欲しい!



ん?欲しいもの考えたら、結局今年の夏もTシャツズボンのシンプルスタイルか(笑)
[PR]
by h_journal | 2014-06-12 11:08 | fashion

シンクロる

ちょっと間が空いてしまった…


なんだかバタバタしていて、気づくと夜になってあっという間に明日になる毎日を送ってました(笑)



そんな毎日の中で、起こったできごと

a0303308_2244530.jpg


今日久々にケーキを買って帰った!
会社近くのお菓子屋さんの♡

なんでか2日ほど前から夫も私もケーキが食べたくて仕方なく…
でもお互い言葉にしていないのに、昨日私も夫もケーキ屋さんに行き、どちらの店も定休日だったという脅威のシンクロハプニング(笑)

で、今日お昼休みにケーキを買ったよと夫にメールしたら、彼も仕事帰りにケーキ屋リベンジするつもりだったみたい(笑)





あ、ケーキとか言ってますがそれなりに身体絞り頑張ってるつもり(笑)
a0303308_2244750.jpg


最近私だけ夕ご飯はグラノーラ…
小動物かよってくらい種だの麦だの食ってます…
あとはストレッチしたり、走ったり…
お菓子も我慢!






あ、そうそう、土日の話ですが(今更)
いとこ会すごく楽しかった!
夫といとこも仲良くなり、我々はしばらく会ってないのにブランクを感じない和やかワイワイぶりだった

最年長のいとことは10ほど離れてる
みんなもういい大人だけど、変わってなくて嬉しかった♡
おこずかいもらっちゃったし(笑)



あと、グラノーラを食べてる理由は日曜に挙式衣装の採寸をしたから

そしたらここ最近のたるんだ食生活のせいで前着れたサイズがちょっとキツくなっちゃった(笑)
こんな花嫁ですみません…(笑)


また頑張らなきゃね!いろいろ!
[PR]
by h_journal | 2014-06-11 21:40 | days

マカロンろん

ここ数日、体調がすこぶる良くない…
夕方になるとあたま痛くなるなぁ
昨日は大事をとって早退(と言っても1時間早くあがっただけだけど)

やっぱり季節の変わり目、弱いなぁ



しかしそんなことも言っていられず、
今日からまた担当物件がごそっと動くから、気合い入れて出社
でも、自分を甘やかし…
a0303308_23545264.jpg


大〜好きなマカロン
LAWSONのフランボワーズとピスタチオのやつ

安いマカロンって、あんま美味しくないけど(マカロンは値段と味の比例が顕著な気がする)
LAWSONのマカロンは結構美味しい
ちょっと変わってて、
ピンクのマカロンにみどりのピスタチオクリームが、みどりのマカロンにピンクのフランボワーズクリームが入ってる。



マカロンって、
見た目を味わい、食感を味わい、最後に風味を味わう…(中尾彬風)
ころッとツヤッとしてて、色も味も色々あって、サクッとしてふわっとしてる感じがたまらない…♡
一口でパクッといけるけど勿体無いから大事に5口くらい味わって食べる

いつか気持ち悪くなるまでマカロンたくさん食べてみたい(笑)



なんか熱くマカロン語り出したらまた頭痛くなってきた…

土日、ゆっくりしたいけど…
今月は土日予定詰め込みすぎたな…


楽しみなのは間違いないけど♡

明日は私の父方のいとこ達とごはん!
結婚した挨拶も兼ねて、夫をみんなに紹介するのだ

いとこ達とも仲良くなってくれたら嬉しいなぁ♪
[PR]
by h_journal | 2014-06-06 23:33 | loves

お花生活

買った時はつぼみだった、名前も知らない青い花が咲いた
a0303308_935657.jpg



この花、なんていうお花だろう。お母さんに聞いてみよう


開花時は白だったけど、だんだん青く色づいてきたよ!
一日一日の変化が気になる。キレイだなーキレイだよー

まだつぼみのも3つほどある。この子たちもきっともうすぐ。
毎日ちょっとずつ、ぷっくりふくらんで花弁がちらりとみえるの。
すごく可愛い!


お花をお家で楽しむ時は、ちゃんと育てるのとは別に
自分なりのルールを1つ設けてる。
毎朝「今日も可愛いね、今日もキレイに咲いていてね」って話しかけること


あらやだなんて乙女なのかしらー!
って自分の行為に恥ずかしさも感じつつ(笑)
でも、こうやって声をかけてあげるとお花って本当にキレイに咲くし、長持ちする気がする!
…と信じてる(笑)

人間だって犬だってなんだってさ、褒められると嬉しいもんね
お花だってそれは同じなんだな、きっと
「ヨイショ」じゃなくて、本当に心からそう思って相手に贈る言葉はステキだ
私は曲者だから、相手が対人間になると途端に不器用になるけど(笑)
言葉を話さない動物や植物には、素直になれるよ


吉本ばななさんの「キッチン」でオカマのママが言っていた
「自分が成長したい時は、何かを育てるといい。植物でもなんでも」

これは本当そのとおりだな
結婚してから、今の自分を客観的に見るようになった。
別に自信があったわけじゃないけど、思ってたより自分って大したことできないなーと
気づいてしまって、その時なんでかお花を買って家で愛でるようになったのが
お花生活の始まりだった。

きっと昔から読んでたキッチンのその言葉が頭のどこかにあったんだな。


余計なものや過分な知識なんてなくていいのさ。一生懸命育てればいい。
ペットが飼えないそこのあなた!お花生活、オススメさ!(笑)
[PR]
by h_journal | 2014-06-05 09:57 | inside