<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ざきのびーはな2014

a0303308_0382417.jpg

a0303308_03827100.jpg

a0303308_0382886.jpg

a0303308_0382967.jpg

a0303308_0383045.jpg



なんだかんだ言って、
観れたよぎおん柏崎花火!


花火キレイだったけど、隣の中学生?くらいのWデート組(多分1組は付き合ってて、もう1組はまだ付き合ってない)
が初々しくて、男の子ヘタレ過ぎて、なんか異性交遊慣れしてない甘酸っぱい感じが可愛くて


花火じゃなくそっち観察で夫婦で盛り上がった(笑)




今回夫が土曜日の今日お休みになって、
約束してた仲間とのBBQキャンセルしてまで、私の実家に来てくれた
(しかも、みんなBBQを日曜にズラしてくれて…感謝!)


嬉しかったー!
付き合ってからずっと、毎年一緒に観てた花火
有名な長岡や片貝もいいけど、私はやっぱり花火大会といえば、柏崎なのさ



昼過ぎに夫が来たんだけど
来る途中、農家の友達の家寄ったらスイカいただいたそうな

今日はお父さんの旧友の方々が来るから、冷蔵庫いっぱいで、浴槽に水張ってスイカ冷やした(笑)
ついでに2人で足突っ込んで涼んだ(笑)

柏崎の水道水はどんなに暑い日でも冷たい!


旧友の方々もとてもいい人達で、
たくさんお父さんの話聞かせてくれた
亡くなって十数年経つのに、今でも慕ってくれる気持ちも、それだけ周りに愛される人だったお父さんも
どっちも想うだけで胸がいっぱいになって苦しかったよ
泣くの我慢するの大変だった

お葬式の時、お世話になったから(当時はそれどころじゃないし覚えてないけど)

「おっきくなったね」って言われて
私は元気でやってます!と挨拶できて良かったー






夏の始まりはこう
地元に帰り親の手伝いをして、
夜は地元の花火を観て

「来年また来よう」っていうの


そういうの、大事なの
何気ないようなことを繰り返し繰り返し、やっていく
[PR]
by h_journal | 2014-07-27 00:14 | days

ゆらゆら岐路

金曜が終わったよー!イエー!

実家へ向かう高速バスに乗り込んで今このブログ書いてます
明日は地元の有名な花火大会だからか、いつもより人が多いな
(えんま市の週も高速バスいっぱいだった!)


土日がくるのはスーパー嬉しいけど、
X DAYの月曜が近づいている…

今週はサザエさん→鉄腕DASH→イッテQの流れがいつもより鬱になると予想(笑)




月曜に、ある答えを出さないといけない…!
私の中で、答えは見えているようで見えてない、もやもやふらふら曖昧

夫婦としては、答えは出てる

けどさ、勝手かもだけど、
家庭の在り方を優先しなきゃいけないのもわかってるけど、

結局は、私がどうしたいかなんだよね


私はどうしたい…?
こんな場面、過去にいくつもあったよ
でも今回の岐路が1番でかい気がする

なるべく今すぐほしい未来がある、
好きなこと続けたい情熱がある

でも、どちらも得ることは
今は難しい


何かを得るには何かを手放さなきゃいけないのか?

「いやよ!どっちも!」
そんなわがまま、社会には通用しないのか?





まぁ、ぶっちゃけると
この先転職したとして、すぐ子どもできて産休育休とったら、会社としてはあまりよろしくないよねー
理不尽にしわ寄せ押しつけられる役、味わったことあるから余計に


でも2、3年我慢なんてやだよ
もう2年我慢してきた

今年やっと、ちゃんと社会のルールにのっとって、仕事の基盤もある程度固めて、誰にも余計な迷惑や心配かけず、
自分が望んでいたことができる年だった


私はもう我慢したくない
親や周りの期待にもこたえたい




でも仕事、やめたくないよ…
ずっと続けたい

いや、今すぐは辞めないけどさ


だから、ディレクターさんにペンタブ頑張ってほしいって言われて嬉しかった


この、超ものぐさな私が
苦手なPhotoshopと色塗り頑張ってるよ!(笑)

ちょっとでもいいから、
今は仕事で必要とされたい
[PR]
by h_journal | 2014-07-25 18:33 | inside

疑惑

昨日の夕方からのどが、痛い…!
痛くてツバ飲み込めない!

しかもなんかだるい…


風邪か…?!

夏風邪ひいたことないし、咽喉痛からくる風邪になったことがないのでネットで調べると溶連菌だのウイルスなんちゃらだの菌疑惑だらけ(笑)

やだよやだよー



今週末もまた実家帰省だし、風邪なんてひいてられない菌飼ってる場合じゃない!

今回の帰省もまたまた家の手伝い
今回は亡くなったお父さんのご友人が訪ねてきてくださるのでお母さんのサポートに
今年も柏崎の花火観れなさそうだー



風邪にも菌にも負けねぇ!
[PR]
by h_journal | 2014-07-25 09:32 | days

鯖味噌大葉ごはん

この時期、焼き魚や煮魚を食べると蕁麻疹が出る夫…
夏場はホッケとか干物系しか食べられないので、よく鯖の味噌煮をつくるんですが、



鯖の味噌煮の残りを使った、最近のハマりメシ
a0303308_23441618.jpg


鯖味噌大葉ごはん!
身と余った煮汁と大葉、ごまを混ぜるだけ〜♪簡単なのにうまい!
ごはんにあう鯖味噌のコクと、大葉のさっぱりした感じがよい♡

温泉卵を乗っけてマイルドにしても美味しいですっ!
あ、生姜とか足してもいいかも



今日は鯖味噌大葉ごはんに
油揚げとほうれん草の味噌汁、
回鍋肉、漬物(写ってない…)

私は夏でもあっつい味噌汁にあつあつ白飯でもバクバクいけるけど、
夫はこの時期どうも味噌汁も白飯もあんま進まないみたい
ガッツリ肉おかずだとごはんは食べるんだけどねー


白飯じゃないけど、これだと夫もごはんたくさん食べるから私も安心!




あ、地味に茶碗を新調しました♡
前使っていた茶碗、実はカフェオレボウルなんだよね
淡い色でシンプルだから洋食ではスープ用に、和食は茶碗にと活躍してくれたけど、和食器に目覚めたので今回は茶碗をば!
a0303308_23441696.jpg



お手頃値段の無印良品のだけどね!
珍しく2人の意見が一致したのと、
形と色合いが可愛くて我が家にお迎えしました(何焼きか忘れた…笑)


この子でいっぱいメシ食うぞー!(笑)
[PR]
by h_journal | 2014-07-24 23:13 | foods

この前の連休と、最近

また間が空いてしまった…!!
ブログ書きたいのに、書く暇がない見つけられない最近の私です…


いろいろあったし、いろいろ書きたいことあるのにまとめきれないっっ!
ので、ダイジェスト形式でお送りします


まずはこの前の連休についてバババッと…
3連休前に一日お休みもらって4連休にしてもらい、実家に帰りました

金曜日:高校の友達2人と地元の焼き鳥屋アゲイン!誕生日を祝ってもらう
土曜日:母方のおばさんと従姉妹が新潟上陸、母方の祖母にも久しぶりに会う
日曜日:おばさんと従姉妹が帰京、私と兄で新潟までドライブ、帰って夫とデート
月曜日:夫と巻までお出かけ、夜はエステ


特に旅行とかしていないけど、たくさん人に会ってわいわい楽しく過ごさせていただきました♪
こんな可愛い子にも会った♡♡♡
a0303308_12223137.jpg


実家の近所のNさん家に新しく来たワンコ!
ゴールデンドゥードルのサミュエル(通称サミー)君♡

毛並みや顔の感じはプードル、目や鼻、体格はゴールデンレトリバーという掛けあわせの犬種。もうね、めっっちゃくちゃ可愛いの!この大きさですがまだ生後2か月です(笑)
あまり周りに飼っている人がいないので、今回見せてもらいに行ってきたのだ
元気いっぱいで、カミカミするけど可愛いから許せてしまう♡
終始破顔しっぱなしでなんとも幸せなひとときでした


そしてこの連休は美味しいのたくさん食べたよ!(半分ヤケクソ)
6月にえんま市の後行った焼き鳥屋さんにまた行きました(笑)
相変わらず美味しかったよー!友達2人からお誕生日のプレゼントもいただいて、
お祝いしてもらいました!ありがたやありがたや

私はすっかりここの焼き鳥屋さんの虜に。夢中になって食って喋っていたので写真無し(笑)
来月も友達と行く予定なので月一ペースです…(笑)

連休最終日は夫と彼の地元の巻までお出かけ
知り合いの鯛焼き屋さんへかき氷とたい焼きを食べに♪
a0303308_12224463.png

本当は自家製いちごシロップのかき氷食べたかったんだけど、売り切れ…なので抹茶!

a0303308_12224896.png

巻は鯛車の街なので、たい焼きも鯛車型♪
ここのクリーム、豆乳を使っていて甘すぎなくて美味しいのだ!

夜はブライダルエステ行って、背中と二の腕ケアをしてもらいました
気持ちよかった〜



この連休の本来の目的は、母方のおばさんと従姉妹が東京からはるばる新潟にくるので
そのサポート役としての実家帰省でした。
私のおばさんは、目が見えないのね。昔から身体も弱くて、今回新潟に来れるか心配だったけど、
娘である私の従姉妹に付き添われて無事、元気にやってきました♪
家族と親戚、みんなでワイワイすごして楽しかったー!

実家から家に帰る時は、兄に乗せてもらって兄弟でドライブがてら帰路に


そんな連休明けからの最近…

仕事の相棒NEWモニターちゃん!
a0303308_12223539.png

今までMacのCinemaちゃんをずーっと使っていましたが、ついにこの度相棒交代!
うおーSONYちゃん画面でかい!ひろい!てかキレイ!

というのも、近々在宅勤務になるからです。
そのためより性能の高い方に交換してもらいました。
あー不安いっぱいだよーやることいっぱいだよー

でも、夫は前から私が在宅になるのを希望していたし、
私もいずれ子どもを授かった後は在宅になろうと思っていたので…ね

これでいいのかなぁ…とか、迷いもありながらな感じです。



そんな中の癒やし
a0303308_12236100.png

この色合い、かなりツボな紫陽花を通勤中に発見!
半分枯れてんのかな?でもそんな雰囲気がステキ!思わず自転車を止めて撮影

もう新潟も梅雨明けそうだし紫陽花の季節も終わりかな−
もうすぐまぶしい夏が来るね!
[PR]
by h_journal | 2014-07-23 13:23 | days

バースデー

ちょっと間が空きました


その間に私、26歳になりましたっっ!
段々リアルな年齢になって参りましたよ!いやぁあああ

25になってすぐ入籍し、今26になり、あともう少しで挙式です。
人生イベント目白押しなこの一年は、幸せの中にも、バタバタあわあわしまくった一年でした(笑)

でも、一つ一つをゆっくり、「この人と」と決めた彼と共にできたこと、
過去という道を振り返ると、はっきり自分たちが残してきた足跡があって
それらを思うと、「ここまで来れたんだ、だから大丈夫」
とこれから前に進む勇気になります。


うん、なんかね、最近ちょっとしたことじゃ動じなくなったよ(笑)
こうやって女は強くたくましくなっていき、豪快なおばちゃんになるんだなー(笑)



で、誕生日はたくさんの方にお祝いいただき、本当に感謝感謝でいっぱいです。
むしろ私が普段お世話になりまくっているのに…!

過分なお祝いも頂戴し、家のリビングテーブルはいただきものでいっぱい!
↑使う前に全部飾って眺めたい質


気づいたんだけど、今年はなんでかムーミングッズを貰うことが多い!
結婚のお祝いにムーミンの器セットをいただいたり、
先輩から可愛いムーミンマグをいただきました!

そしてお母さんからは、ミィのトートバッグとハンドメイドのランチョンマット!
a0303308_9414185.png


ちょうど、長年仕事用として酷使していたBEAMSのレザーバッグが事切れそうだったので
このバッグは即戦力となりましたーしかもたくさん入って使いやすい!

ランチョンマットはリボンが可愛いから、まだ使わずにとっておく♡

夫からは、ハワイにむけてサングラス!
a0303308_942089.png


「お揃いにしたかった」とかいってちゃっかり自分の分も買っていやがった
(ただ自分が欲しかったから私のプレゼントにしたんだって、私は見抜いているぞ)
でも私、目が弱いのでありがたい!大事に使おう

毎年お祝いしてくださる会社の先輩方に、毎年お祝いと手紙をくれる友達、家族…
夫の両親からも、お祝いをいただいてとても嬉しかった…
温かく見守ってくれる優しさがジーンと心にしみました
私は本当に果報者です

こんだけたくさん、大好きな人やステキな方々にお祝いしてもらったんだもの
26歳の一年はいい年にする努力を怠らずにしなきゃいけないね!


あとはお祝いと称して胃に収めたものたち(笑)
a0303308_9415033.png

a0303308_9414637.png

a0303308_9413826.png


ブライダルエステ行ったらね、おねえさんにはしっかり見ぬかれました
「お誕生日、美味しいのたくさん食べましたね?」って(笑)

あーまた頑張らなきゃぁああああ!

とか言いつつ、今週末は実家帰省と友達と焼き鳥でバースデーパーティー♡
[PR]
by h_journal | 2014-07-15 10:17 | days

Event @ SHIROISHI

日曜日は夫と、夫の車仲間の10人くらいで、宮城は白石へ
朝の5時起きして、眠たい目をこすって旧車のイベントに行きましたっ!

a0303308_11481198.png

a0303308_11482162.png

a0303308_1148257.png



私の夫は大の車好き。
私は久々の車のイベント参加!(と言っても着いて行くだけだけど)
今回のイベントは85年より前の旧車と呼ばれる古いタイプの車がズラリ
山形よりの白石(いろいし)のスキー場で開催されたイベント


車仲間のボスがブースを出すのと、
何台かエントリーしていたので山形まで下道をのんびり4、5時間クルージング
会場へ向かう途中、行かなかったけど「おばけラーメン」やら「キツネの里」やら気になるお店があった(笑)
そして途中道に迷いもしながら(笑)なんとか到着!
スキー場だから仕方ないけど、超〜山奥でした!(笑)
会場から見下ろす景色は絶景かな絶景かな


会場は車がたっくさん!数百台くらいはあった。写真には収まりきらなかったよ
車、詳しくないけど、クラシックな可愛い車いっぱいで楽しかった
やっぱ昔の車の方が可愛いしかっこいい!車内環境は今のほうがいいけど(笑)
VWのワゴンとか可愛いよね!でも維持費とガソリン代半端無いんだろうなー


イベントはエントリーされた車を鑑賞するのはもちろん、
ビンゴ大会やらスキー場のフードコートやらいくつかのブースが出ていたり、
お年寄りからカップル、子供連れなど老若男女たくさんの人が来ていました!
可愛い赤ちゃんいっぱいいた♡


そして車にそんな興味のない私はといえば、
ボスのお子さん2人(小1のやんちゃ坊主と2歳のプリンセス)と
ひたすら隠れんぼ鬼ごっこ虫殺し石集め探検をするベビーシッターと化す(笑)

奥さんとボスはブースの立て付けや接客で忙しいしね!
いつも夫がお世話になっているし、ボスの役に(少しは)立てたかな
なにより2人ともとっても可愛いから、私も楽しかった♡2歳の娘ちゃんマジ天使♡


そんなこんなでイベントも無事に終わり、帰路ものんびり数台で連なってクルージング
途中、行きも寄った道の駅でご飯休憩
a0303308_11481434.png


ここのおみ漬納豆うどん美味しかった!
ジェラートもミニサイズ200円で売ってて、それも美味しかった!
(疲れて食べ物の写真なし(笑))

日が長くなったとはいえ、やっと新潟に入った頃すっかり辺りは暗くなり…
a0303308_11482726.jpg


でもこの時間帯の空のグラデーションは大好き!
夏の夕暮れは、なんか春秋冬とはまた違った切なさがじんわりこみ上げる


疲れたけど、遠出もできていろんな人とも関われたすっごく楽しい一日でした♪



この日は雨は降らなかったけど、途中から曇ってきてちょっとヒヤヒヤした
今日は雨模様でジメジメ蒸すし、
なんか異例の台風が発生しているみたいだし…今後の天気が心配だわ!
[PR]
by h_journal | 2014-07-07 12:30 | travel

紅茶にハマる

昨日の金曜は、友達とごはんに行く予定だったけど諸事情で来週に延期…


で、なんやかんやあって家でのんびりケーキと紅茶飲みながらもののけ姫鑑賞!

a0303308_15191746.jpg


会社近くのお菓子屋さんのいちごタルト!夫と一緒に美味しくいただきました♡

最近紅茶にハマる!
と、言うより無性に美味しい紅茶を淹れたくて飲みたくて仕方なかったので…
a0303308_15191764.jpg


大好きなAHMADのダージリン買った♡
(アールグレイとか香りキツイのは苦手)


昔、お母さんが知人からお土産に貰ったとかでAHMAD(だったかは定かでないけど、こんなパッケージの高そうな缶に入ってた)の紅茶を初めて飲んだ時、美味しくてビックリした記憶がある!

というより、お母さん紅茶淹れるの上手なんだよなー
いつも自分でカップにティーパックぶち込んで適当に作ってるリプトン100Pとはあきらかに違った!(笑)


んーやっぱりAHMAD美味しいー♡



a0303308_15191842.jpg


そして、気づけば我が家はAHMAD以外にも紅茶が豊富(笑)
私はお酒飲めないし、炭酸はもといジュースもそんな飲まないから自然とお茶類が増える…
夜寝る前はノンカフェインのフルーツティー、朝は甘めのミルクティーラテ、暑い時はパッと出来るティーポーション

麦茶ばっかも飽きるし、私は暑くても熱いお茶飲みたい人なのだ


紅茶の美味しい淹れ方、勉強してみようかしら
[PR]
by h_journal | 2014-07-05 14:56 | loves

物欲サマー

新潟、すっかり暑くなって本格的に夏っぽくなって来ました


で、最近買ったもの!


a0303308_1454334.jpg


相変わらずTシャツにパンツスタイルのシンプルな格好してます

楽だし〜動きやすいし〜♪
ベーシックだから小物や靴を変えるだけでスーパーカジュアルにもレディライクにもなるし〜

今年の夏も絶賛シンプル派なので
新しいTシャツ2着GET♡

白のポケットT…REEFUR
ブルーのVネックT…fork&spoon(URBAN RESARCH DOORS)



白のポケットTは胸ポケットの言葉が可愛くて購入!(英語で時を刻む音を意味しているらしい)

以前は(すぐ汚すから)苦手だった白い服も、Tシャツならガンガン着れることに気づき、グレー〜ブルー〜チャコールばかりだったトップスに爽やかカラーが入って気分もいい♡
最近はホワイトベースの服装が流行してるけど、私の残念下半身にに白パンツはちょっと…なので(笑)


ブルーのVネックTは、
URBAN RESARCHのDOORSから出ている大好きなfork&spoon!
シンプルだけど、素材にこだわっていてかつお値段も手頃なブランド


100%オーガニックコットン使用で着心地もいい上、適度な襟の開きと裾にかけてのラインが身体に馴染んで着やすい
しかも、さり気なく裾の端に刺繍されてるロゴも可愛い!

a0303308_14543411.jpg


あー、このTシャツもう1着ほしい!
ガンガン着て早くほどよいくったり加減にしたい♡



あ、あとちょっと前にこれも購入
a0303308_14543438.jpg


UNIQLOのリラコのショートパンツ!
家着に買ったけど楽過ぎてすごく良い♡
ハワイに行く時持っていく!



最近、また物欲がふつふつと…(笑)
今はトートバッグと靴が欲しい!
欲しいトートバッグがあるんだけど…
欲しい色が在庫なくて諦められずにいるところ
その次にピアスとメガネ
その次に帽子


あーお金気にせず買い物したい!
[PR]
by h_journal | 2014-07-05 14:23 | fashion

チキンのトマト煮込み

昨日の夕飯

a0303308_1813103.jpg


日曜の夜に夫と久々のガチ喧嘩して、
珍しく向こうから謝ってきたので、
(うちの主人はとにかく素直じゃない)
長びかせず、月曜は仲直りに一緒にキッチンに立って2人で夕飯作りました

久々にチキンのトマト煮込み!
チキンはにんにくとローズマリーやタイム、クレイジーソルトで味付けしたのを焼いてから煮込みます
カチャトラ風


パパッと料理だけど、それと日曜のお好み焼きの残りのキャベツの千切りとサニーレタスとかで簡単サラダ、グラノーラ



余談ですが、お家でお好み焼きする時はスーパーで売ってるキャベツの千切りを使うとよい!
自分で千切りするより手間なく楽だし、なによりふわふわの千切りだからお好み焼きのふわふわ感も超アップする!




話戻って夕飯ですが、
私はチキンはすこーしでチキンと一緒に煮込んだジャガイモやシメジばかりでもはやトマトスープ(笑)

でもトマトスープ系大好きだから飽きない!
チーズ散らして食べるとなおうまいのだー



あー今日の夕飯何にしようかな
炊き込みご飯リベンジに、ほっけでも焼くかな


それと、今、美味しい紅茶が飲みたくて探しています
アーマッド買おうかなぁ
[PR]
by h_journal | 2014-07-01 17:57 | foods