<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月ラスト

すっかりあったかくなって初夏の陽気が気持ちいい季節♪
もうここまでくれば寒暖差アレルギーも出ないぜっ
うひょーい!


今週の検診では、お腹の張りも改善されてるねと言われ
張り止め薬も安静指導もでなかった!
赤ちゃんも順調で今1kg以上あるらしく成長を実感…よかったよかった


やっぱ3月末からPCぶっ壊れたり上司が問題起こしまくって会社内が制作も人間関係も荒れに荒れ…
それでもやることはいっぱいで寒暖差アレルギーにも悩まされ…洗濯機も壊れ…
もうね、超ひっどい最低な春のスタートでした(笑)


そんなんでストレス溜まらないわけないよね…
安静指導出た時は「だって今頑張らないといけないのに…頑張ってるのになんでこんな結果になるの?」ってショックだったけど、
今はそのおかげで何が一番大切か自分の中である意味整理がついて、覚悟もできた気がするし、安定期だからって調子こいてアクティブになりすぎだったかなと自分の甘さを省みることもできた

今の私はお腹の中の赤ちゃんを守ることが一番の役目!
だから思い切って仕事も量を控えて、家事もできないことは夫に頼っております
それを申し訳ない…と思うこともあるけれど、今はそれでいいとも思えた


そんなこんなで今は意識改善のびのび生活中!

a0303308_12137.jpg

昭和の日の昨日は星乃珈琲に夫とランチ
窯焼きスフレパンケーキうま〜♡
その後、巻の鯛焼き屋さんに寄って鯛焼きをお土産に夫実家へ
帰りに夕日をみに海へ寄って、スーパーで買い出しして帰宅
GW最初の休みはそんな感じでゆっくりしました

a0303308_121043.jpg

今日は平日だから仕事だけど、特に忙しくもなくのんびり
朝からいいお天気だー
朝起きて、カーテン開けなくても隙間からの陽の差し込みで快晴だとわかる
この時期って本当気持ちいい陽気だねー♪
早く5月の連休にならないかな!
[PR]
by h_journal | 2015-04-30 12:49 | days

映画とビックリしたこと

映画を観に行ってきたよー!久々に!


先日公開した、夫の大好物映画ワイスピの最新作!

今年は映画の当たり年なんだよねー
ted2やらミッション:インポッシブル5やら…でも公開時期的に、絶賛子育て奮闘中でどれも劇場で観れなさそうなのがちょっと残念!
しかし会社の先輩から近所にあるユナイテッドシネマのギフト券をいただいていたので、せっかくだからそちらを使わせていただきました♡
感謝、感謝…!



今回初めてレイトショーで観た
レイトショーとか閑散としてそうだからゆったり鑑賞できるかなと思いきや…
激混み!
あと少し入場遅れてたら前の席になるとこだったよー
(スクリーンの真ん前にある段差になってない席ね笑)

映画前にごはん食べ行って、本屋寄ったりしてそれでも余裕持って劇場行ったんだけどなぁ、甘かった!




肝心の内容は、とても良かったよ!
やはりブライアン役のポール・ウォーカーが亡くなっちゃって遺作になってしまった分、ラストのシーンは心にくるものがあった…
ワイスピ最新作はイケメンハゲ世界ランキング第1位(※個人の感想)のジェイソン・ステイサムも出演してるし見応えあるー!



終わった後、0時を回ろうかとしてる時間だったけど、夫も私もなんだかこのまま帰るのが惜しい気がしてスタバで真夜中のお茶をすることに…

たまにはこんな真夜中のデートもいいな♪なんて思っていたら
スタバも激混み!…えぇ?!

パーキング前は駐車待ちの行列ができてて、0時を過ぎて肌寒い時間なのにテラス席も意識高い人らでいっぱい!(笑)
こんな時間に行列並んでまではちょっと…と萎えて大人しく帰宅(笑)



スタバなんてあちこちにある気がしてたけど、よく考えたらみんな複合施設とかのテナントだしちゃんと店舗として構えてるスタバって思えば弁天しかないかも…

複合施設内のは夜中までやってるとこ少ないし、あっても古町、万代が主で車社会の新潟市民からするとどこも駐車するとこないんだよね
わざわざお茶するためだけにコインパーキングとかアホらしいしさー


すっかり夜出歩かなくなったから、
レイトショーが混むのも、夜中のスタバ弁天店が人気なのも全く予想外でちょっとビックリしました(笑)


スタバでお茶は叶わなかったけど
出産前にやっておきたかったことの1つ
「映画を観る!」ができて満足っ!

でもあともう1回くらい行けそうだな(笑)
[PR]
by h_journal | 2015-04-26 09:32 | days

新しく感じる日々

昨日、ふとカレンダーを見たら、
産休に入るまで、ちょうどあとひと月だった

正確には、産休開始日まで2週間ほど有給を入れているんだけどね
(データ整理とか引き継ぎや里帰り準備を仕事しながらこなすのは無理と判断してね)
しかも、GWとか土日挟んだらもう残りの勤務日数、十数日くらいしかない

わわっ…

20歳からずっとかれこれ6、7年仕事してきて
ブランク空けることなんて、PC触らない日なんてなかったから、ちょっとドキドキ…
でも!この時しかできないことや、やっと家庭や赤ちゃんのことに集中できると思うと楽しみ!な気持ちの方が大きいかなーワクワク♪


そして!つい先日一足先に会社の先輩がママになった!
と、いうことは…次は私…
日に日にまた大きくなっているお腹と、確実に近づいてきているその日
正直まだ心の準備的なものは何一つできてない
お母さんになる実感も幸せもこれといって特にない(笑)

けれど何かが、ちょっとずつ私の中でまた変わってきているのだなとも思う日々
それは結婚式を終えて、妊娠が発覚するまでにも感じたことだけど


例えば洗濯機を新しく大きめのにしたら、
「これで子どもの布団や衣類もしっかり洗えるな」と考えていたり
外に出れば、小さい子の動きはもちろん、子連れの人の立ち振舞や格好や持ち物に目が行くようになった
なるほど…子どもがああしたらああいう風に対処すればいいんだな、とか
あの赤ちゃんグッズ便利そう!参考にしよう、とかね


そう考えてる自分をふと客観的に見た時、
あ、今までの自分の思考や視野となんか違う…と感じる

私、大雑把で楽天家でいい加減な性格でもあるけど反面
些細な、目には見えない変化に弱い、デリケートというか神経質なところがあって
この「母になるための変化」というのにも無意識に戸惑いや抵抗があるのだと思う
最近寝付けないのは、妊娠後期の身体の変化もあるのだろうけど
恐らくそういったメンタル的な要因もある気がする…変な怖い夢ばかり見るし(涙)


この感覚は、我が子と対面してからもまたあるのだろうなぁ
いや、産まれたら自分を客観的に見る暇なんてないかな(笑)


とにかく今は、今与えられた立場や役目、時間を日々大切にしようと思う
そんな気持ちが強い
[PR]
by h_journal | 2015-04-22 12:09 | inside

ぐぬぬぅ…

土曜日の昨日、お天気良かったけど(風は強かったね!)
夫は仕事だし金曜はしっかり仕事したから1日ゆっくりベッドの上…安静生活続行中!


ま、我慢できなくて昼過ぎ歩いて5分の雑貨屋さんに気分転換と、ゴミ袋切れてたから近くのコンビニまでの計30分くらい外出してみたけど(笑)
その後はまたソファで本読んだりベッドで横になってぼーっとしたり



夕方夫が仕事から早い帰宅、けど長岡の友達のとこへサッサと飲みに行ってしまいまた1人…ぐぬぬ
1人好きだけどさー1人はもういいよぉ〜暇だよ寂しいよやることないよぉー!(嘘、いろいろあるけどやる気ないだけ)



しかもさ、最近全っっ然眠れないの…
寝つき悪すぎ睡眠浅すぎ…
寝付けても数時間置きに目がパチッと覚めちゃう
不眠は妊娠中にありがちらしいけど、地味に辛いなコレ
朝方やっとぐっすり眠れる
だから起床時間が最近9時とか、兼業主婦としてあるまじき時間に起きてる(笑)

もう踏んだり蹴ったりだよー!
安静にしてるのに逆にストレスたまるー!



それだけじゃないんですよ…
先月末に仕事道具のmacがぶっ壊れたばかりなのに
今度はなんと洗濯機がご臨終…えぇー!

まぁ、私が19から使ってた家電だしね、ここ数年結婚してから人数も使用回数も増えてだいぶ酷使してたからなぁ

むしろ今までよく頑張ってくれてたよ、ありがとね洗濯機ちゃん
君の風乾燥機能は早く洗濯物が乾いて助かってたよ!



ここ一週間は夜な夜な夫とコインランドリー行って凌いでたけど洗濯機は無いとやっぱりダメね!
というわけで、これから洗濯機買いにちょいとお出かけ!

にしても立て続けの機械トラブルに、GW前だし出産前の物入りな時でタイミング悪いなぁ…ぐぬぬ
それにこうも機械の不具合が続くとヘコむだけじゃなくてちょっとなんか怖いよね(笑)



ま!ここは厄落としと思って!
また人数も増えるし一回り大きめのサイズに買い換えるむしろナイスタイミングだと思いましょうそうしましょう!


帰りにミスドでも寄ってお茶しよ♡
[PR]
by h_journal | 2015-04-19 10:43 | days

LOVEきな粉

a0303308_1225378.jpg


この飴美味しい♡
「さくっと食べれるきなこ飴」

妊娠後期は貧血になりやすいと聞いたのでおやつを好物のきな粉物にチェンジ!


これ、薄い飴がコーティングされてて舐めて食べることも噛んで食べることもできるよ
金箔みたいな光沢感のある飴で見た目もキレイ!
噛むとパリパリサクッとしてきな粉の風味が口いっぱいひろがる…うまい♡

しかしちょっとお高い…いや、それだけのクオリティとお味!
そして地味に「食べれる」って「ら抜き言葉」が気になるけど(笑)



きな粉大好き!
きな粉餅とか黒胡麻きな粉を牛乳で溶かして飲んだりとか
小さい頃貧血気味だった私のためにお母さんがきな粉の商品いろいろ買って食べさせてくれたなぁ…

このお菓子はリピート決定だわ♡
[PR]
by h_journal | 2015-04-18 11:48 | loves

安静と便秘対策

月曜の検診で安静に!と指導受けてから
会社に相談もしてお仕事セーブし、
元気だけどお腹がきゅーっと張ってきたら横になって、家事も控える生活をしています


つわりがピークな時も
こんな風に1日横になってる日が多かったなぁ…
ごはんはどうにかこうにかして、なんとか作ってダウン…「私無理だから先に食べてて…」みたいな毎日だったなぁ
もうすぐ妊娠後期に入る今、なんかすでに妊娠初期の頃が懐かしい(笑)




そんなこんなで、月曜から言われたとおり安静にしている私ですが
つわりの時はとにかく毎日気持ち悪かったし、頑張って口にしたものを吐いてしまう虚しさが辛かったけど…


今回はお腹張る以外全っ然元気だから余計に辛いよー!(笑)

横になりながら
「あー、暇だから近くの雑貨屋さんに行きたいなぁ、甘いのも食べたいし…ガトー専科でケーキ買って1人お茶したいなぁ」

なんてついつい考えちゃう…いかん!

買い物や散歩も控えるように言われちゃったしこまこま動けないなら甘いのなんて余計にダメだし…


お腹が張る子宮収縮の原因は体質やストレスやらなんやらいろいろあるそうですが…
便秘もあるのかなぁと思ったり
だから基本横になって動かない生活だけどごはんは気をつけてます
a0303308_15572523.jpg


今日のお昼!おかずは夫の朝ごはんとお弁当ののこり(笑)ハムエッグにポテサラ、海苔巻きチキン
ごはんにはオクラととろろもかけて味噌汁は昨日のアサリ、デザートにキュウイ

朝はパンとバナナ入れたコーンフレーク、ヨーグルトだったし、便秘対策はしっかりめに!

効果があるかはまだあまり実感してないけど、これも使ってる
a0303308_15572547.jpg


オリゴのおかげ!
砂糖の代わりにヨーグルトにかけたりコーンフレークに甘み足しに使ったりお茶や料理にも…
砂糖よりカロリーも低いそうだし安心♪
[PR]
by h_journal | 2015-04-15 14:40 | foods

もろもろおかいもの

最近買ったものたち♪

a0303308_163440.jpg


お取り寄せクッキー
急にどうっっしても無性に食べたくなってお取り寄せした、大好きなcatherineのヘーゼルナッツジャムサンドクッキー!
サクッとホロッとしててシナモンとヘーゼルナッツの風味、さっぱりベリーのジャム…もうクッキーラバーにはたまらない♡♡♡
これもジャーに入れて大事に大事にパクパク食べてます(笑)あっという間に残りわずか…シクシク


a0303308_163599.jpg


シンプルなトート
キャンバス生地は丈夫だしね!
白は汚れ目立つかなぁとも思ったけど春夏ぽくて爽やかかなと思い購入♪

検診に行く回数が増えて、気のせいかもだけどこの時期出産間近の妊婦さん多すぎて病院いつも激混み…
やっぱりみんな4月5月生まれを狙って作ってるのかなぁ(笑)

母子手帳の他に待ち時間に読む本やら(相変わらず病院にあるたま●よ雑誌系が未だ手に取れない笑)小さいペットボトルが入る大きすぎず小さすぎない、いい感じのサイズのバッグ探してて、これはマチもしっかりあるしリップやハンカチティッシュ、iPhone入れるのに丁度いい仕切りのポケットも充実しているし、ファスナー付きなのが◎!まさに理想のバッグ♪

a0303308_163561.jpg



ベビーグッズ
他にも細々購入しはじめたけど、この2つお気に入り♡

どっちもおくるみなんだけど、一つはふわふわタオル生地になってるひよこフード付き!
我が子は夏生まれだから厚手のおくるみはいらないとは思っても念のため…と、お風呂上がりにサッと敷いて包むように拭けるのは便利かなと♪
スナップボタンが付いてて、ある程度大きくなったらバスローブにもなるのだ!


もう一つはaden+anaisのバンブースワドル!
このブランドのおくるみは軽くて織り目の細かいふわっふわサラサラの高級ガーゼみたいでなにより肌触りがよいのだ!
これはシルクみたいな柔らかい竹繊維のレーヨン生地で保湿性、通気性◎とのこと♪

大判のおくるみは包む以外にも敷いたりかけたり日差しよけや授乳ケープとして巻いたり色々使えて便利そう

鳥屋野公園近くのセレクトショップで見つけて夫婦揃って肌触りに一目惚れし、サンプル品をいいわ〜いいわこれ〜と言いながらベタベタ触りまくる(笑)
キッズ、ベビー用品が充実してて可愛いお店だった♡

a0303308_163613.jpg



フラットパンプス
妊娠前からヒールのある靴は滅多に履かない私ですが、妊娠を期に更にスニーカーラバーに拍車がかかり、
以前買ったNIKEのエアマックスちゃんが優秀すぎてほぼそれしか履いてない(笑)
だってそれで充分足元今時だし!
いやぁ、スニーカーブーム様々ですわ(笑)

けど、土曜日に会った友達が履いていたパンプスが可愛くて、履き心地も良くて(試着させてもらった笑)
スニーカーばっかもなぁと思い同じの探して購入!(ペアルック許可済です笑)
もう同型は取り扱ってなかったからオークションで中古を安くGET!
ちょっと外出るのにサッと履けるのはやはり良いね!つま先とかかとでセパレートしているデザインも可愛い♡

a0303308_16378.jpg



おまけで夫にプレゼントしたバッグ
リュックしか持っていない夫
私の里帰り中に、自分の実家や私の実家に行く機会が増えるだろうから、その際のお泊まりバッグ、そして彼専用のパパバッグになったらいいなと思い贈りました♪
というか、夫がこのバッグ良いじゃん!と気に入って珍しく買う気満々だったから(笑)
JAMESのブランドライン、Deliciousロゴが可愛い♡同色のカラーファスナー付きでマチもあり生地もしっかりしてて◎
あわよくば私も使いたい(笑)
このバッグ、レッド、ネイビー、ホワイトもあってどれも全部可愛かったよー♡



あと、今欲しいのは帽子!
妊娠中はシミそばかすできやすいとか…日焼け対策しっかりしなきゃだからツバ広の使い勝手のいい帽子欲しいなぁ
[PR]
by h_journal | 2015-04-14 11:23 | loves

7ヶ月

26週に入って只今妊娠7ヶ月!

お腹もしっかり出て(尻もね…hahaha)
見た目もしっかり妊婦らしくなり、
腰痛とかはあるけど悪阻もなく私は元気!胎動もポコポコからぐりんぐりん、ぐにょ、モゾモゾみたいな強目のも頻繁にあり赤ちゃんも元気に過ごしてます


が!
今日の検診でお腹の張りを注意されちゃった…ガーン(古い)
確かにここ最近はりやすかったしな

張り止めの薬は出されなかったけど、
安静指導で仕事もセーブしなさい、家事も最低限、散歩や乳首のマッサージもダメ…などなど
今まで問題なし!母子共に順調ですねとアッサリ終わった検診がお腹に装置付けて張りをチェックしたりなんだり…ショック!


普段楽天家な分、一気に不安になって赤ちゃん大丈夫かな…苦しいかなとかネガティヴなことばっか考えちゃう私
夫にそんなんじゃ良くない!と喝を入れられるも…はぁ〜、心配…


あ、張りはあるけど赤ちゃんは元気です!胎盤も羊水も問題はないし、胎動が活発すぎで装置がつけられないくらい(笑)
ただ、このまま張りを放っておくと早産の危険性も出てくることもあるそうなんで…それは避けたい!故の安静



というわけでしばらくは大人しくすることに
確かにここ最近仕事忙しかったしアクティブに外出してたしな…元気でも妊婦なんだからそこはちゃんと意識しなきゃだったな…反省!


次の検診で問題なしと言われるように…!無理はせず、安静を心がけます〜
[PR]
by h_journal | 2015-04-13 15:34 | days

春を満喫

土曜日、地元の友達がこっちに用事がありいい機会だから彼女のご用事の時間まで会うことに

a0303308_0393254.jpg


BPカフェでお茶!ベリーのパンケーキ♡ふわうまー
いつも地元で、私が帰省した時遊ぶことが多かったからなんだかこうして新潟で会うのは不思議な感じ
お腹目立ってきた姿みせるの少し恥ずかしかったけど、私の妊娠をすごく喜んでくれてたくさんお腹触ってくれた(笑)


お茶の後お互いマリメッコのトートが欲しくて3回もお店出入りしてあーだこーだ悩む(笑)
マリメッコのシンプルなトート、ママバッグに欲しかったけどね、断念!妥協して代わりにマリメッコのハンカチを新調

あとね、綾小路きみまろさんを目撃したよ(笑)



日曜は前から夫と約束してて楽しみにしてたお花見!
天気予報お墨付きの1日いい天気で、ちょうど満開だし絶好のお花見日和!鳥屋野公園すごい混んでた
a0303308_0393369.jpg

a0303308_0393392.jpg


青空と満開の桜は絵になるー!
お弁当に、ササッとサンドイッチ作って詰めて持参♪ツナにたまごにハムチーズレタストマト、カツサンドとフライドポテトも揚げたよ
日差しは暑いくらいだけど風が冷たくて、でも花を見ながら外で食べるとうんまい♡たくさんの人が同じように楽しそうにしてる姿をみるのもなんだかいい♪

大したお弁当じゃないけど、やっぱり手作りしてよかったな
おにぎりやいなりでもいいよなー♪

個人的にはサンドイッチとかの軽食弁当にはタッパよりこういう再生紙のランチパックがオススメ!なんかアメリカとかのランチみたいで雰囲気もいいし(笑)
帰りは燃やせるゴミに出せて荷物軽いし洗い物もでないしね♪
鳥屋野公園は近くにタリーズやスーパーもあるから花見にはもってこいだね!



鳥屋野公園でゆっくり散策するのもいいけど人多すぎだから後にして、次の花見場所へ!
去年見つけて以来お気に入りの小さな並木通りの桜
a0303308_0393422.jpg

a0303308_0393510.jpg


ここは人通りも少ないし並木だけど桜の木が全体的に低いから間近で桜をゆっくり愛でるのに最適!


そのあとまたまたはしご(笑)
今度は上堰潟公園へ
ここは桜より菜の花畑が目的♪
a0303308_0393548.jpg

a0303308_03936100.jpg

a0303308_0393763.jpg


桜もいいけど、私は黄色と緑のこの色合い大好き♡見てて元気になる
菜の花はくさいけどね(笑)一面の黄色は圧巻!

上堰潟公園は山並みや桜も背景になっていい景色だし、菜の花畑の路もゆったり広くて鑑賞しやすい
遊具も充実してるし桜の花見場所もセットになっててオススメの公園♪



3つもお花見スポット回って春満喫!
1日キレイなもの見て、繁忙期と冬の寒さとアレルギーに苦しみカスカスになっていた心も潤いました(笑)
やっぱ春はいいねー♪



2人きりでこんな風に春を過ごすのはしばらくお預けになるだろうから、
目一杯夫婦で春を体感したぜ!
次の春は3人で、じーじばーばや家族みんなで♪



この日は花見だけじゃなくて道中ちょこちょこ寄り道してベビーグッズも購入!
実にアクティブな日曜でした

満喫しすぎて少し疲れたけど(笑)いい週末だったわ♡

さ、明日は検診!
どれだけ赤ちゃん成長してるのかワクワク
[PR]
by h_journal | 2015-04-12 23:32 | days

初めてが2つ

金曜日、仕事終わりにごはんを食べに

初めてステーキを食べに行ったよ!
うち、お母さんがお肉食べられない人だから家族で外食ってお寿司かラーメンくらいだったなぁ
ファミレスやファストフードとかも、多分お父さんが嫌いで家族で行った記憶ないや


今、夫が長岡でステーキ屋さんの改装の仕事してて、それで一昨日くらいからステーキ食べたい!と言っていたし、私も未体験だからこの機会にちょうどいいやと思い近所のステーキ宮へ


偏食落ち着いてきたし、肉!がっついちゃるー!と思ったけど
大丈夫だとは思っても念のため…生を気にしてステーキは断念し、ハンバーグとシーフードフライミックスに
夫から海老フライと交換条件でステーキ一切れもらった(笑)



夜から雨と聞いていたけど、まだ降り出してなかったし時間も早いからそのまま散歩で夜桜を観に行ったよ♪
a0303308_10475239.jpg


鳥屋野潟沿いの桜並木!
新潟市、さくら満開!
さくらって本当キレイだねぇ
もう春なんだねぇ

というか仕事が最近まで忙しかったせいで気づいたらもう桜のシーズン…はやっ!
2人で観る桜も今年が最後かなぁ
来年は3人なんだねー!

そう思うと感慨深い…

新潟名物ポッポ焼きを暖にしてまだ少し肌寒い新潟の夜、頬張りながら楽しい夜桜見物でした
よく考えたらステーキに次いで夜桜を新潟市で見たのも初めてだったわ!(笑)

新潟市も桜の名所あるんだからもっと夜桜ライトアップとかすればいいのにー



さ!今日はこれから友達とお出かけ♡
週末満喫せねばね♪
[PR]
by h_journal | 2015-04-11 10:26 | days