<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりとこれから

一月検診も無事に終わり、おかげさまで母子共に問題なしで元気!


私は授乳服という名のパジャマな日々は卒業し(笑)
一か月ぶりにお風呂にも浸かれ…幸せ♡
娘は4000g超えてた!やったー!
小さく産まれて大きく育ってくれてとてもよい子です♡
すくすくというよりブクブク?プクプク大きくなってる(笑)



ささ、検診終わったし新潟に戻って家族3人の生活をスタートさせましょ♪と思った矢先…

発注した内祝いが夏季休業の関係と注文過多で配達が延期…!
おまけに夫がまた出張…



そのため新潟帰還が9月またぎそうです
予防接種が始まるからそれまでには帰る予定だけどまぁ、それまでは親に甘えてぬくぬくしていよう(笑)

娘をあやしながら、新潟の住まいの近くにあるテレビ局のお天気コーナーで映る街並を娘に見せて
「この街がお前の暮らす街だよ♪」と説明してる日々です(笑)


a0303308_12111007.jpg


娘、一月前の写真よりだいぶ大きくなり顔つきも変わってきた!
a0303308_12111058.jpg


変顔以外に笑顔も増え、こんなお澄まし顔もするようになりました
スカした顔してるけどうちは母乳と人工乳の混合のため口に哺乳瓶後ついてる(笑)



あと、最近の悩みは娘の頭!
毛が薄い(笑)
そのせいで家族から「せ◯とくんに見える」とか「ちっさいおっさん」呼ばわりされてます(笑)
それに爪切っても追いつかなくて、顔ひっかいちゃうから傷が絶えない…
傷跡残らないかヒヤヒヤもんです

女の子だからヘアピン付けてあげたりしたいし、体重だけじゃなくて髪の毛もすくすく生えますよーに!
[PR]
by h_journal | 2015-08-22 11:38 | days

ひとつき

娘、先日で産まれてから1ヶ月経ちました
あっという間のような、
やっと…のような感覚

彼女を産んでから「ついに産んじゃった!ど、どうしよう!」的な不安が常にあって、慣れないながらも寝不足ながらも必死に毎日お世話して駆け抜けた1ヶ月でした

ジャスト1ヶ月はお盆真っ只中なので親戚家族揃ってお祝いもし、いろんな人が会いに来てくれて楽しいお盆でした!
予想外にも名前を褒めてもらうことが多くてママ嬉しい♡(笑)
お盆中にベビーカーに乗せてお外へちょこっとお散歩デビューもしたよ!


引きこもってた1ヶ月…娘ともちょっとずつ出かけられるようになってなんか自由になれた気がしたー!
早くもっとあちこち出かけられるようになりたいなぁ
a0303308_14421925.jpg



相変わらず娘の百面相が面白い
新生児のわりに眼力あって顔立ちがハッキリしている娘、これはカメラ向けたらいきなり凛々しいお顔をなさった瞬間
多分う◯ちしてイキんでる(笑)


さぁー明日は1ヶ月検診だよー!
そして、実家生活もあとちょっとだ…はわわ〜
[PR]
by h_journal | 2015-08-17 14:15 | days

産後初の

今日は、お母さんに娘を預けて夫と産後初の私用外出しました!


外…ひっさびさー!あっつー!暑すぎる!

この日をとても楽しみに待ってた私
娘とずっと一緒はそこまで苦じゃないけどグズった時に最近、息詰まりを感じてたから…たった2時間半だけどリフレッシュ!

久しぶりに化粧をし、久しぶりにアクセサリーをつけ、久しぶりに授乳服じゃない妊娠前から持ってた服を着てみた
結果、たるんだお腹の肉が邪魔でズボンキツかった(笑)
私、妊娠前と比べ15、6kg太ったので(笑)←いや笑えない
浮腫みもかなりひどかったのもあって産後1週間で-7kgさらに母乳を出してる効果か-3、4kgくらい痩せてだいぶ見た目スッキリしたんだけどな…
まだまだ完璧妊娠前の状態に戻るには時間がかかりそう


そんな私ですが、久々の自由な時間…
痩せたいけどやっぱり食べたいもの食べたい!ということで、前も家族と行った江口団子屋さんに♡
a0303308_22471899.jpg


ふわふわの宇治金時カキ氷白玉添え食べた♡
綿あめみたいな氷でふわふわ!
お母さんへのお土産に団子も買った♪

本当は甘味以外にもベビー用品やら家電やら見たかったけど、
時間の都合で(というか夫が甲子園観たいと言いだして)マックをドライブスルーしてドラッグストア寄って帰宅


短時間でも、夫との2人時間がとれたしかなりリフレッシュできた!
本当は終始娘のことが気掛かりでソワソワしてたけど(笑)


a0303308_22471849.jpg


久しぶりに出た外は夏真っ盛りのようでやっぱりどこか残暑らしい空だったな



トウモロコシとスイカと枝豆、そして甲子園が似合う時期だね!


[PR]
by h_journal | 2015-08-09 22:13 | days

神様っていないのかしら

娘を寝かしつけて束の間の自由時間、
ニュースを観ようとすると
虐待、火事、事故…
小さな子の辛い話を目の当たりにして胸が苦しくなる
娘をぎゅっと抱きしめたくなる


自分が今、言葉にし難い幸福感にあるからか友達が離婚した事実が受け入れられない
かなりショックだったし悲しかった

それも一つの結果で、何がダメで何が良いなんてないし
私は部外者で、立派な大人である当人同士のことをとやかく言える立場にもない
それはわかってても、でも…


時々、神様っていないのかなと思う
それでもたまに
やっぱり神様はいるんだ!と心から感謝したくなる時もある


愛犬サブの前飼い主の娘さんが結婚した
お腹には新しい命
娘さんは私と同級生で、お腹の赤ちゃんも私の娘と同級生になる予定!

前飼い主であるお父さん、重い病気にかかって、娘さんは1人で長いことお父さんを看病してた
それでサブはうちに来た
お父さんも娘が大変だしサブが保健所に行くなんてことにならなくて良かった…と安心してくださった

だけど、お父さんが入院してる今
娘さんがお父さんもサブもいない家でひとりぼっちなのは可哀想だとうちのお母さんは心配してて

だからお嫁に行ったと聞いて
これで誰も寂しい思いしないねって自分の娘のことのように喜んでたし私もとっても嬉しかった


神様、たまにあなたの存在やあなたの施しに疑問を感じることもありますが(笑)

いつもありがとうございます

どうか私の周りの人達が幸せでありますように
そしてもし、今幸せじゃなくてもきっと大丈夫でありますように

[PR]
by h_journal | 2015-08-08 11:07 | inside

オモチャ

気づいたら8月に入ってた(笑)
毎日暑いなー
といいつつ、エアコンがほどよく効いた室内にいるので夏をあまり感じてはいませんが(笑)


昨日無事に娘は生誕3週間経ち、私も産後の回復も順調でおびやあけしました
(おびやあけって新潟地方の方言?らしい!床上げと同じ意味だと思われる)


昨日はおまけに助産師訪問
娘の成長は花マルもらえて安心!
我が子は今は約3500gだそうです
毎日暑いので、日中の服装や寝る時の暑さ対策など参考になる話もたくさん聴けてよい時間だった
赤ちゃんて思ったよりしっかり「人間」なんだなぁ


ただ、娘の名前と私の名前を逆に認識されてて、行きがかり上訂正できず終始複雑でした(笑)
娘の名前はどちらかといえば古風、私の名前は今どきだもんねぇ


子育てで相変わらずバタバタしてるけど、
ありがたいことに多方面からお祝いをたくさん頂戴しているので、まだ一月経ってないけど内祝いのカタログと必死ににらめっこ…
何贈るか考えるのは好きだけど、
いただきものをリスト化したりあれこれ考えるのは今益々苦手だ…

a0303308_17140665.jpg


お祝いにいただいたオモチャの中で娘も私もお気に入りのDoudou(ドゥドゥー)

なんの動物かはわからないけど(笑)
程よいクッタリ感とさり気ない高級感のあるぬいぐるみ!(箱が特に高そう(笑))

フランス語で親しんだ毛布って意味らしいけど、鼻がおっぱいに見えるのか泣いててもすぐあやせない時、Doudouをそばにおくと鼻をチュッチュ吸ってるので、騙せる限りDoudouには頑張ってもらおう(笑)


ちなみに私と夫から贈った娘への初めてのオモチャはオルゴールにしました
a0303308_17140658.jpg


ベッドに取り付けもできる4wayタイプで曲も昼と夜タイプ別で結構入ってるのだ♪
[PR]
by h_journal | 2015-08-05 16:34 | goods