<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

娘さんの遊び


a0303308_10190139.jpg

a0303308_10190165.jpg


新聞ビリビリが大好き!
そしてゴロゴロ転がってテーブル下に潜入、おサルさんの雲梯の訓練的な…
こんな感じでテーブルをうまく使って行動範囲がより広がりました…やめてほしい(笑)

a0303308_10190224.jpg

今朝はいい感じにくつろぎながらお気に入りオモチャに囲まれて嬉しそう♡
これらをポイポイ投げては泣いて私に取ってくれを繰り返し、家事の邪魔をする高貴な遊びも最近好きです


遊び方が増えたね!
そしてママは掃除と片付けが増え、気づけば夕方になってる日々を過ごしています(笑)
[PR]
by h_journal | 2016-01-31 10:01 | days

娘さんとデート&服問題2

今日は朝から天気があまり良くなかったけど、
最近結婚した友達が明日ハネムーンのお土産を持ってきてくれることになり、急きょお祝いの品を買いに行くことに
お母さんのことでバタバタしてて、自分とこの出産の内祝い手配もまだ残ってたし(オイ!)
も〜すっかり忘れとった…ヤバいヤバい


近くに雑貨屋さんもあるけど、ちゃんといろいろ見たいなーと思って思い立って万代へ!
最近バスの路線改変されてめっちゃ便が良くなったの!家のすぐ近くにバス停できて、かつ伊勢丹の真ん前が乗り場で超便利〜♡

平日だし天気悪いしで人も少ないし、まだセールもやってて娘さんと買い物デート楽しめました♪
お祝いもイメージに合うもの買えて満足!



ついでに娘さんの服もあれこれ見てきたよ
やっぱりまだカバーオール以外どういう服買えば良いのかわからないし子ども服ってちまちましてて全部かわいいから選べないよ〜(笑)

あ、でもユニクロのスカート風オール着せた写真を親に見せたら「これならどうだ!」と服が届きました(笑)
a0303308_16292480.jpg

※散らかってるのはお気になさらず…

オーバーオール!これなら娘さん、セパレート服でも似合うわ!何よりケツがかわいい〜♡



で、服はいいやとなって今日はセールになってたお帽子を買ってあげました
a0303308_16292499.jpg


娘さん、実は明日で生誕200日なのよ〜
なのでそのお祝いの意味も兼ねて♡
それに親がオーバーオールと一緒に送ってきた花柄のヤッケと、ユニクロのスカート風オールと合わせたらコーデが完成!
a0303308_16292556.jpg


派手!でもかわいいわ〜♪
これにスニーカー履かせたい!
親子3人でお揃いのスニーカー履きたい〜♡
[PR]
by h_journal | 2016-01-29 15:57 | days

ささやかな幸せ

添い寝授乳をやめてしばらく経ちました

たまにしちゃうけど(笑)
疲れてる時や私の眠気MAXの時とかね…つい
でも添い乳で寝かしつけしなくても寝てくれるようになってきた


おっぱいをンクンク飲みながら眠れないのは娘さんには辛いかもだけど…いや、私も辛いのよ!
添い乳は私のささやかな幸せ癒しタイムだったからねー


でもね最近、添い乳に代わる幸せタイム見つけたのよ!
それは芋!焼き芋♡

スーパーで売ってる石焼イモを、溢れんばかりの食欲をどうしても抑えられなくて…お菓子よりはマシだろうと買ったら安納芋でね
安納芋って甘いけどねっと〜りしてて実はあんまり好きじゃなかったけど…
これならやわらかいし裏ごししなくても娘さんもそのまま食べられるし、与えたら超ニッコニコ〜
どうやら大のお気に入りみたい♡
下手したら1人で全部食べちゃうくらいで、2回食に進むステップとしておやつには最適!
女の人って芋好きだよねー(笑)


まぁとにかくこのね、焼き芋2人で半分こってなんか幸せなのよ〜♡
離乳食もまだ別メニューだから同じものを食べるって嬉しいのだ

さらに言うと夫さんには内緒ね♪っていう背徳感も幸せを増長させるのよ〜(笑)

私のささやかな夢があって、保育園や幼稚園の帰りに、その日何か良いことあったら娘さんとカフェかなんかで甘いの食べたいんだ♡
パパには内緒ねーって言ってパフェとかね!
そんで好きな男の子の話とかききたいわー(笑)
でも娘さん嬉しくて夫に話しちゃうってとこまでが厳密に言うと理想のシナリオ(笑)



思いがけず夢にちょっと近づいた感じだわ♪
…まぁ、芋だけどな!

[PR]
by h_journal | 2016-01-27 12:27 | days

娘の服問題

先週の帰省で親に「そろそろちっぺーちゃん(娘のあだ名)にセパレート服着せたら?」と言われまして…悩み中


確かに、まだ1人でおすわりはできないけど6カ月になり身体もしっかりしてきた娘さん
ばぁば(私の親)的には
「つなぎばっかじゃなくて、女の子なんだし可愛いお洋服着させたいわ〜♡」…とのこと

わかる!私だって同じ気持ちなんだけど…


赤ちゃんの服ってようわからんし何着せていいかすらわからん!ってのが私の本音…

まだオムツしてるってのと、ぐんぐんおっきくなってるこの時期にトップスとボトムスでアイテムが増えるのは着せるのも保管も大変だしね…
すぐ着れなくなるんだろうし
それに第一、コーディネートが面倒くさい(笑)


歩き出したくらいの年齢なら、こんなん着せたいってイメージあるんだけどね
ちなみに私の理想↓
a0303308_15311366.jpg


ベッカムさんとこのセレブキッズ、ハーパーセブンちゃん!かわいいしこの格好可愛い〜♡


しかし、現実↓
a0303308_15311396.jpg


薄毛の娘さんが普段着をお召しになったってブラマヨの小杉さん似が際立つだけなのよーっ!!!


ちなみにこれ、トップスにジャンパースカート、ボトムスを重ね着してる風に見えるけど、一枚のオールなのだ!!
a0303308_15311306.jpg

もちろん股下はスナップボタン仕様でオムツ替えも楽!
ユニクロのBABYにあるコーディネートオールってやつ可愛いし便利ー!

a0303308_15311444.jpg

↑これも買った♪


まぁ、いくら便利でもまだちょっと大きいし髪の毛が成長に追いついてないから(笑)違和感あるのでもうしばらくはつなぎパジャマでよし!
a0303308_15311481.jpg


便利な服は引き続き探してくけど
やっぱりうちの娘さんはカバーオールにスリーパーのちょいいもくさい田舎っ子スタイルが似合うわ(笑)
あともう少し大きくなって、髪も生えそろったらきっと…きっとセパレートの普段着も似合う!
…はず(笑)



それに、スカート履いてるみたいな格好させたら
急に「赤ちゃん」から「女の子」になった感じがして…なぜかうろたえた私(笑)
成長を目の当たりにしてちょっと感慨深い
こんなん着るくらい大きくなったし、大きくなってるんだねぇ

[PR]
by h_journal | 2016-01-26 14:34 | fashion

雪すごかったね事件

a0303308_11035105.jpg

一昨日、雪すごかった!
新潟へ戻る道中、暴風雪に見事はまってまさかの高速でホワイトアウト…
数メートル先が直線かカーブかもわからないくらい真っ白で、しかもところどころ雪にハマって動けなくなった車があって、ハザードが距離10メートルくらいにならないと見えないのね…
電光掲示板も雪かかって見えないし
本当超怖かった…

1時間半ちょっとの道を5時間半かかって家に着きました(笑)



雪こわー!
[PR]
by h_journal | 2016-01-26 10:52 | days

ぬくぬく

新潟、やっといつもの冬らしくなったなー、というお天気

そんな中、一週間私の実家に娘さんと帰っておりました
この時期犬の散歩や雪かきしたり、灯油買いに行くのも完治しきってない足ではまだ大変だからね

でも、お母さんもだいぶ良くなって皆それぞれやっと元の生活に戻ります
私も今日これから新潟戻るよー


娘さんがセラピーベイビーになってお母さんを癒しまくったおかげで大病?して落ち込んでたのが明るくなってよかった
嬉しそうに娘さんを抱っこしたり遊んだり、離乳食やってるのみると、ちょっと親孝行した気分(笑)
おかげで娘さんもすっかりおばあちゃん子になった様子

それに私もお母さんと娘、3人仲良く楽しく暮らしてなんだか癒されました
夫さんには新潟で1人、寂しい思いさせちゃったけどね!



a0303308_13122982.jpg

a0303308_13122944.jpg

a0303308_13122940.jpg



娘さん、この少しの間にまた顔が変わったみたい
時折大人びた表情も見せるようになったし
BSでやってるアンパンマン観せたら夢中になってた(笑)
補助があれば1人でもちゃんとおすわりできるよ!
離乳食も、食べる量が増えてきてメニューも増やし始めました
さつまいもやかぼちゃなど、甘くてホクホクしたのが好きなご様子

ラッキーなことに、うちの親はパン屋なので余計な添加物とか入っていない美味しい食パンもタダで手に入るからパン粥が捗るぜ!(笑)



…今回も親を助けるための帰省が、ついつい寄生になってもいたけど(笑)
少なからず、役には立てたかな!
まぁ、また帰るけどね!夫さんが許せば(笑)

さぁて、帰る前に雪かきしてくかな


[PR]
by h_journal | 2016-01-24 12:45 | days

6ヶ月!

娘のちぃたん、昨日めでたく生後半年を迎えましたっ
病気やケガもせずに無事に半分きたね!
happy half birthday☆
a0303308_09083845.jpg


バタバタな毎日でうっかりしてたハーフバースデー…慌ててできる限りの準備をしました
せめてと思い、バナーの星の1/2だけは手づくり(笑)
a0303308_09083870.jpg


この日のおめかし用にフェルトクラウンとか用意してあげたかったけど…そこは女の子だからティアラだな!と臨機応変に(笑)
a0303308_09083989.jpg

でもこのティアラ、かわいくて結構お気に入り♡
ヘアバンドになってるので1歳でも使えると思う!
↑写真は頭にペッと乗っけてるだけ(笑)

しっかし…可愛いけど余計薄毛が目立つなぁ

a0303308_09083946.jpg

お衣装には奮発してMARLMARLのスタイ
ケープみたいな形で前後ろにズレてもしっかりヨダレをキャッチしてくれる良デザイン!
だけどこの色と生地は高かった割にヨダレシミが目立つ…そこは失敗だったなぁ

a0303308_09083992.jpg

スタイにはラッピング用でティアラと同じゴールドのリボンを付けてアレンジ!
…が付けて速攻もぎ取られ、リボンお陀仏!

しかも仕事から帰ってきた夫さん、めかしこんだ娘を一生懸命撮影してたけどなかなか思う通りにいかず…

ちょっとグダグダな感じでハーフバースデーのお祝いは終わりました(笑)
しかも便乗して親だけケーキ食べました

a0303308_09083980.jpg


6ヶ月になって、またぐんと成長した娘さん
動きや泣き方もダイナミックになって困ることもあるけど(笑)お母ちゃんは君の成長が嬉しいよ

髪の毛も早く生えるといいね!(笑)
[PR]
by h_journal | 2016-01-15 08:27 | days

育児ログ(寝かしつけ編)

前にチラッと書いた、娘の夜間断乳の件

あれからしばらく経ちますが、まぁ…なんとか頑張っています!我が家は20時半には寝る準備を始め、おやすみ前の授乳をしてウトウトしはじめたら灯りをおとした寝室で寝かしつけ

で、やっぱりおっぱい吸いながら寝たいみたいでグズグズねだってくるけど…
私はそこですかさず寝たふり!(笑)
これが結構よくて私のスー、スーって寝息(気持ち大げさに)を聞くと落ち着くようで、娘も数分すれば目をつむって寝ちゃう!
これで朝方まで寝てくれます

ただ…朝4時くらいにはグズグズ言うから添い寝授乳してしまうのよね〜
そこがまだ解決できていないのと、夜は夜で夫さんの弁当つくりとか細々やることあるし、タイミング合わなくて寝かしつけ上手くいかない日もあったり、まだまだ完璧に掴めたわけじゃない


焦らず少しずつ…まだ生後6ヶ月だから母乳は必要だしね、完璧な断乳ではなくあくまで添い乳以外の方法で娘が寝れるようになるのが目的だからね!

引き続き頑張ります〜


あとまた悩みがでてきて…それが冬の過ごし方!
最近昼間に機嫌が悪い時があって
これが抱っこ、おっぱい、オムツ、寝んね、お気に入りオモチャやスキンシップでご機嫌取りしてもなかなか治らず…
大概、天気が悪くて外に出れない日の時が多い

なんとなくだけど、お外行きたい!って泣いているような気がするのね
そんなこと言われてもこの時期難しいべー!


うーむ…何か彼女のストレスを解消できるオモチャが必要なのかも
うちにあるの、振ると音が鳴る系の玩具しかないし…
物を掴めるようになったしティッシュのオモチャとかちぎれるオモチャとかが良いのかな


そんな見直しが必要なお年頃に、娘もなったのね!
[PR]
by h_journal | 2016-01-13 11:54 | days

初めてとガックリ2連発

夫さん家族との旅行を終えて新潟帰還
午前中に戻ってきたため何するー?となり思い立って水族館へ!

a0303308_11291231.jpg

a0303308_11291209.jpg

a0303308_11291260.jpg


マリンピア日本海行ってきた!
リニューアルしてからお初で夫さんと来るの自体初めてだったわ

というのも、お義母さんから「うまさぎっしり新潟の旅特典券」なる割引き券をいただいたのだ
それが今月までで、マリンピア日本海でも利用可能だったから来たんだけど

「水族館施設内のレストランやショップ内に限り使用可能」だってさ!
しかも3000円も利用しないと使えない、残念な割引き券だったことが判明…

まぁ仕方ない
せっかく水族館来たんだし、最近動くものに更に興味を持つようになったちっぺーもさぞ喜ぶだろうと思ったら…
a0303308_11291332.jpg


異様にテンション高い私に不思議そうな顔してた(笑)魚も見ることは見るけど、そこまで興味をそそられるわけではないみたい…ガックリ!
あぁもうなんでよ〜
まぁ…そうだよね、やはりまだ早すぎたか!

イルカショーも私と夫さんが大喜びで娘は終始ふーんって感じでした(笑)

いやーなんだかね、自分みたいな人間にも子どもいること自体半分受け入れきれてないところが未だありまして(笑)
そんな私が、娘と夫と水族館…!
幸せ半分不思議な気持ち半分だったもんで変なテンションになってたわ
でもまた3人で水族館行きたいな♪あと、春にあるジブリ大博覧会!(笑)




ちなみに新潟も昨日から降ってた雪が積もってやっといつもの冬らしくなった
ちっぺーは水族館より雪景色の方がいいリアクションだったという残念な話…


さーて、来週の私はまたまた実家に戻って雪かき&厄介な冬の犬の散歩係です〜
[PR]
by h_journal | 2016-01-12 10:22 | days

ワオ!

a0303308_07285987.jpg

a0303308_07285924.jpg

a0303308_07290029.jpg

a0303308_07290036.jpg



この連休、夫さん家族と温泉に来ています
目の前はすぐ日本海!夕日がキレイ!で有名なお宿に我々とお義父さんお義母さん、夫さんのお義兄さん家族で

残念ながら、この季節だし今回夕日は見れなそうだけど
ななななな…なんと!お義母さんが我々にスーパーラグジュアリーな3つしかないスイートルームをとってくれました…!!!ひえー!
広い部屋が3部屋もあって露天風呂ついてる!基本間接照明!(笑)テレビも大きいの3台もあるよ!
a0303308_07290034.jpg

なんかよく使い方わかんないコーヒーメーカーもついてるよ!(笑)
※相変わらず私はコーヒー飲めません

a0303308_07290136.jpg

ごはんもとっても美味しかったよ!
※相変わらずメシ写真下手

いやーすごい豪華だよ〜!
やっぱり私は不眠症で…更に枕違うから全然寝れないので朝5時から娘が起きる前に一風呂浴びてホカホカしてます♨︎

a0303308_15572020.jpg


夕日見れなくて残念だなあと思ったけど
夜が少しずつ白けてくる荒れた日本海もオツだよ

厚い鉛の雲が垂れ込めた海原は一面青みがかった景色でね、風がすごく強くて冷たくて、波が荒く白波が立ってとても寂しい風景だった

あったかい湯に浸かりながら厳しい冬の日本海を見ていたら
なんか、人生とかいろいろ考え出しちゃって(笑)
きっと誰もがハワイの海みたいな楽園で泳ぎたいと思いながら現実は荒れた日本海のような人生を必死で泳いでいるんだろうなぁ…とか(笑)


みんなでワイワイごはん食べたりおしゃべりしたり、豪華な部屋で家族3人のんびり…こんな贅沢していいのだろうか
いや、いいのだ
贅沢した分頑張ろう!またここからね



さて、夫さんの両親になにお返ししよう


おまけ
a0303308_15572080.jpg


部屋にミキモトのコスメサンプルついてたー!
さすがスイートルームやでぇ!
ウハウハお持ち帰りした私(笑)

[PR]
by h_journal | 2016-01-11 07:06 | travel