<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私も娘も成長

娘さんもうすぐ1歳…!
早いっ早いよー

つい最近11ヶ月になったばかりと思ってたら、
実家に帰っていたこの数日いろんな人からもうすぐ1歳かぁー大きくなったねーと言われて実感(笑)
慌てて一升餅注文した!



先日の友達の結婚式、本当に本当に娘さんと半日離れるのが心配で不安でたまらなかった
でも、それは私の取り越し苦労でしかなくて
娘さんはちゃんと良い子にお留守番できていたって聞いて
すごーく嬉しかった反面、どこか寂しかった…

それを親に言ったらバカかと笑われた
これから保育園やら先生やお友達やら、家族から離れてどんどん人との輪を広げていくのに
私がこんなことでグジグジしていたら娘の足を引っ張るぞと…心にグサッときた


えぇ〜でもさぁ〜、娘さんったら順調に授乳量減ってたのにおっぱい子ちゃんに戻っちゃったしぃ
いつにも増してベッタリひっつき虫だしぃ
まだまだ手のかかる赤ちゃんよ♡
とか甘々〜な気持ちでいた私…(笑)

娘は身体だけじゃなくて、心だってちゃんと成長しているんだよね
私が、それに気づかなくちゃ…

いつまでも娘を赤ちゃん扱いしすぎないように、
私も少しずつでも意識改善しなくては!
人に任せること、何よりも娘さんを信じてあげなきゃ
娘の背中を追っかけるんじゃなくて、私がしっかり娘に母親として立派な背中を見せるのだ!



産んで1年…もう1年なのかまだ1年なのか…
娘さんは娘さんなりにいろんなこときっとわかりはじめている
ほめたり叱ったり、どうしたの?って気持ちきいてあげたり、もっとコミュニケーションもとらなきゃなぁと思った

そんな風に考えるのって、まだ先のことだと思ってた


それに、実家に帰るたび何故か一皮むけたようにぐんと成長する娘さん(笑)
前回はGWの帰省後すぐにつかまり立ちするようになり、今回の帰省では言葉がすごく出てくるようになった!
「うぃしょ、うっしゅ」→よいしょ
「たいたた〜」→いただきます、ごちそうさま
「えとー、あちょあちょ」→えっとね、あとね

など!
よいしょ、なんてどこで覚えた?!と思ったが恐らく無意識に大人たち(主に私)が言っている模様(笑)
あぁ〜言葉遣いも気をつけなきゃ…!


いただきます、ごちそうさまはちゃんと手も合わせる!エライぞ〜
それにダンスも上手になりました
足の力もついてしゃがんだりできるようになって、座ったままだけどピョンピョン跳ねたりして楽しそう


あぁ、こうして書いてみるとすごい成長してる!
ママはもう寂しがらない!君の成長が素直に嬉しいよ

ママ、どんどんポンコツ化が深刻だけど
娘さんのためにもいろいろ意識改革する!頑張る!
[PR]
by h_journal | 2016-06-29 10:12 | inside

友達の結婚式

でした!

前日から私実家に前乗り
ドレスや靴やらいつもの帰省の倍荷物があって、大半は前もって送っておいたけどウッカリ忘れ物もできないし、何回も荷造りチェックしててんやわんや…


本当は夫さんも実家同行して娘を見ててもらう予定だったけど、資格試験と重なっちゃって
急きょばあばにお願い
でも、今まで2時間以上夫にも親にも預けたことなくて本当〜に心配だったー!
完母ってのもあってミルク飲まないし…
不安だし心配だし親に申し訳ないし、当日は朝早くから支度しつつ娘さんの相手しつつで出発前にはグッタリ(笑)



でも、久しぶりにガッツリ化粧して髪いじって、アクセつけてヒール履いて、ちんまーいバッグで私1人だけで友達と半日ワイワイなんて産後初だよ!その点は楽しみにしすぎてワックワク!
あーあの感覚は遠足や修学旅行の前日ぶりだった



お式は今年オープンの新しいところで、かわいい雰囲気が友達のイメージにぴったりだった
とってもステキだったなー
高校卒業以来の同級生とも会えて、招待されてた担任の先生とも会えてプチ同窓会状態(笑)
友達のつくった余興ムービーがクオリティ高すぎてビビった…!私と娘さんもちょこっと参加してて、画面いっぱいに娘さんが写った時、無性に会いたくなって私号泣(笑)
子どもが小さいから準備が大変な分、完全ゲストだったからいろいろ楽させてもらえてありがたかった…!親含め周りに感謝だわ


心配していた娘さんはといえば、グズりもせずとっても良い子でいたそうで!ばあばのおもてなしに終始ご機嫌だったそう
私、心配し過ぎなんだよね…娘さんは私がいなきゃいないで1人でちゃんとできるのに
しっかりしてないのは母ちゃんでした

でも、式場に迎えに来てくれて駐車場でばあばに抱っこされながら待ってた娘さん
走ってきた私を見て嬉しいようなグズりだしそうな微妙な顔がめちゃくちゃかわいかったー♡


あー本当楽しかった!やっぱ結婚式っていいね
今年はあと2、3件予定しているから楽しみだー
20代後半に入って結婚も出産も第二波が来てます
a0303308_12343543.jpg


とってもキレイで幸せそうな花嫁さんだった!
おめでとうー!
[PR]
by h_journal | 2016-06-27 12:00 | days

マニキュア

日曜日に友達の結婚式があって、昨日娘さんがお昼寝している時にせっせとマニキュア
久しぶりにオシャレして、友達とワイワイできるの嬉しいなー!
(遠方子持ちもあって余興もお手伝いもないのもなお嬉しい)

ウキウキでメイクアイテム、いくつか新調した♡
マニキュアは滅多にしないから新調しなかったけど
a0303308_11460892.jpg


しかし!
昨日塗ってもうボロボロ…チーン
洗い物や娘の相手してたらあっという間に…

夜に塗り直さなきゃね
今年は結婚式あと2、3件ある予定だからネイルうまくなりたい!
それ以前にメイクうまくなりたい!

さーて、荷物まとめてそろそろ出発じゃ
天気悪くてチーン

[PR]
by h_journal | 2016-06-25 11:34 | beauty

どうするかな

夫さんのベッドで娘さんと2人、イチャイチャ遊んでいたら娘さんコテン、と午前のお昼寝へ


最近、おんぶや授乳しなくてもコテン、と寝てくれるようになって助かる!
いや、おんぶすると座れないから手持ち無沙汰になって台所仕事する気になれるからいいんだけどね(笑)


はぁ、さて、寝ている天使の隣で横になってるわけだけど
このままもうしばらくダラダラするか

今日の夕食のチキンの漬け込みをするか

はたまたこの前テレビでやってて食べたくなって作ったカルピスシャーベットを食べるか

どうしよっかなー



なんだか、下の階(空き部屋)がゴトゴトうるさいな
新しい人入ってくるのかな

こうもゴトゴトやられると娘さん、多分あんま昼寝しないな…なんか起きそう


よし、さっさと夕食の下ごしらえしてシャーベットを食べよう!!!

[PR]
by h_journal | 2016-06-21 10:00 | days

娘さんの服問題Ⅲ

前に軽井沢のアウトレットに入ってるOLD NAVYで爆買した話をしたけど


あの後すぐ、OLD NAVY日本撤退のニュースが流れかなーりショックだった
好きになってすぐフラれた気分よ!



今、また季節の変わり目を迎えて娘の装いに困ってます
同い年の子を持つ友達ファミリーも
「どんなん着せてるー?今って寒暖差が大きいから何着せたらいいんだろうね」と言ってたから、この悩みはみんな持ってるのかな
うんうん、子どもは汗っかきだからねー



で、うちはチュニックとかワンピにブルマという服装が多い
※娘のムチ脚フェチのため生足を拝みたい(笑)
あとはインナーにワイドめなパンツ1枚ルックとか

さすがに外出する時はちゃんとTシャツとか着せるし、夏日にキャミワンピ&ブルマで出かけても
お店とかクーラー効いて寒いとこあるし、Tシャツとスパッツは持っていくスタイル


けれど、ブルマもキャミワンピも1枚しか持ってなくて買い足しに昨日あちこち見に行ったけど可愛いのがない!

やっぱりOLD NAVYでもっと買っておけばよかったー
サイト見たら可愛くて安いのばかり!くぅー!
OLD NAVYの色合いとかマリン柄超可愛い!
デザインかなり好き


でも海外通販は怖いなぁ…
セカイモンとかやってる夫さんに聞いてみよう

と、いうかまた軽井沢行こう!(笑)
[PR]
by h_journal | 2016-06-20 10:45 | fashion

土曜日ってなんか特別

土曜日は、なんか自分の中で朝ゆっくりしていい日にしてる

9時過ぎまでダラダラゆっくりしたら、
バタバタ家のことを済まして、娘さん午前のお昼寝ねかしつけ

昼過ぎに買い出し行ってあっつー!
汗ダラダラ…ハフハフ


そして娘さん午後の寝かしつけ
a0303308_17472752.jpg


オムツ丸出し(笑)
今日は陽射し強いけど風があるから家にいる分には気持ちいい


平日の夕方は、娘さんが寝てる隙にあれこれ家事をこなすために奔走してるけど
土曜日はお菓子とお茶用意してのんびり1人でBSプレミアムで番組の再放送してるの観たり『相棒』観たり
そして土曜はカレーが多い(笑)


ん〜でも仕事してた時も土曜日は好きだった
天気がいいとなお良し
日曜日より土曜日の街の雰囲気も好き
やっぱり次の日が日曜ってのが気持ち的に大きいのかね
平日は面倒で目をつぶっちゃう掃除も、土曜日ははかどる


特に土曜日の夕方が好き
なんかすごく満たされた気分になれる


今日は(ちょこちょこ余って冷凍してた)豚こまたっぷり昆布ダシカレー♪

あー夕方の感じがなんかもう夏、だ

[PR]
by h_journal | 2016-06-18 15:46 | days

夏だね

毎日、寝室とリビングの窓は全開
エアコンより自然風が断然好きです
でも布団干して洗濯干してフローリング掃除したら汗だくになります
そして私について回る娘も汗びっしょり(笑)
子どもってすごい汗かき!



6月もあっという間に半分…早い
地元柏崎はえんま市が始まった
しかし今年も行く予定は無し!来年は行きたい

月末は友達の結婚式
アクセサリーがまだ揃ってないから買わねば!
夫さんが仕事なので、当日娘さんはお母さんに見てもらう予定だけど、MAX3時間くらいしか離れたことないので今から不安…
そのせいで結婚式楽しみだけど(オシャレして友達とワイワイできるから)毎日そのことばっか考えている最近です


あと、昨日郵便局に用事があって、書類を書いていたら
「お子さんとお誕生日2日違いなんですねー!」と言われて、そうなんす〜もうすぐ1歳なんですよ〜なんてヘラヘラしてたら、ふと気づいた


え?もう自分28になるの…??

平成ってもう28年なの…?
いや、めちゃくちゃ焦ったわ
郵便局のおねえさんも「え?どうかなさいました?」って焦ってたくらい(笑)

妊娠してからなんでか自分はずっと26歳で止まってました
なんて都合のいい思考力なんだ…!


そのことを夜、夫さんに話したら
「歳取るの嫌ならもう祝わなくていいか?」と言われたので余計に悲しくなりました(笑)

へっ!どうせ祝ってくれって頼んだって娘さんのお祝いついでになるんだろーがよ!(僻み)


なんかすごく悔しかったから、ネットで欲しいものチェックしまくってる
自分で自分にバースデープレゼントあげるんだから!

あ、娘さんのプレゼントは3つに絞られた
夫さんと協議中
特に盛大に祝うとかの予定はないが、娘さんの誕生日が今から楽しみすぎる♡

私、晩夏の雰囲気は好きだけど自分の誕生日辺りの盛夏ってずーっと嫌いだった


7月が好きになれたのは娘さんのおかげや!
[PR]
by h_journal | 2016-06-15 15:05 | days

つ、ついに…!

娘さん今日で生後11ヶ月

ついに、ついにハイハイしました〜!

早朝、パパと一緒に起きてリビングに行っちゃった娘さん(低血圧かーちゃんはまだ布団の中)
パパが出勤の支度でかまってくれないと悟り、寂しくなって私のいる寝室までハイハイ

ナチュラルすぎて最初ハイハイしていることに気づかなかった(笑)



というか、本当は娘さんだいぶ前からハイハイできてたの
テレビ観てて、なにかにビックリして私のとこに駆け込む時やグズグズ後追いの時とか咄嗟にハイハイしてたのよ(笑)
だけど本人はわかってないみたいで通常運転はズリバイ〜

それが親としてはもどかしく…
どうやったらハイハイできることに気づいてくれるかなぁと思ってたのだ


そんななんでご本人は今朝、ハイハイしてこちらに来た時
「あれ?私いつもこんな感じだっけ?ん〜…まぁ、いっか」
みたいな顔しとりました(笑)
あ〜動画撮りたかったぁ〜!!くそぅ!


でもねー、もう立っちも板についてきて伝い歩きもし始めてるからハイハイ期短そう…


まぁでも、娘さんの成長段階を余すとこなく見られて嬉しいっす!
次はあんよだね!

a0303308_11080327.jpg


生まれた時から一緒にいるぬいぐるみのドゥードゥーが大好き
髪は薄いけど伸びて、更に立っているからなんだか常にスーパーサイヤ人状態です(笑)

顔つきもまた最近変わってきた
私の怪獣…天使♡はどんどん赤ちゃんじゃなくなってゆくよ


来月はついに1歳!
ママは今から君になにを贈るか悩み中よ

[PR]
by h_journal | 2016-06-14 10:43 | days

髪切りと実家

6月は週末予定がパンパン…
だけど、月末の友人の結婚式までに伸びてもっさくなった髪をどうにかしたくて
スケジュール工夫して急きょ今日行ってきた!


髪を短くするのは本当は本意じゃなかった
だけどねー娘さんに引っ張られるし洗う乾かすが面倒だしケアもする余裕ないし…仕方ない
短いと洗髪もドライヤーかけるのも楽!

ただね、髪が短いと美容室行くペースも早くなる…
前回行ったのが4月だから2カ月くらいか
普段の私は早くても半年ペースだからな(笑)
まぁ、今は美容室行くくらいしかお一人様を満喫できないのでいいことかも♪


それに雑誌を普段全く見ない買わないので、ここぞとばかりに読み込む!
そしていいなと思ったものはすぐiPhone片手にメモメモ!

…せこい(笑)


その後夫さんに拾ってもらってそのまま夫さん実家へ
早いけど父の日のプレゼント渡してきた
喜んでもらえてなにより
いろんな話もして楽しかった
夫さんの両親もお家も大好き!


にしても今日は暑かったー!
万代のビルボ、ぐでたま?とかいうキャラクターのイベントで超混んでたわ


[PR]
by h_journal | 2016-06-12 21:45 | days

希望をもって

朝から天気よし!暑すぎず風が気持ちいいわ〜
今日は本当いい天気


寝具も洗って大量の洗濯ものと布団を干して、おんぶしながら家事をしていたら娘さんそのまま午前のお昼寝

朝からスムーズに、すごくいい感じで動けたので、そのリズムで面倒くさくて億劫だった銀行と区役所への用事を済ませに久しぶりにバスに乗ってお出かけ



あれこれ書類書いてぐったり…
市役所内に銀行入ってたのはラッキー
疲れたけど面倒なこと済ませてスッキリ!

そのまま帰りのバスまで、白山神社に寄ってお参り
a0303308_15344857.jpg

白山公園でちょっと休憩
鳩がたくさんいて、娘さんビビる(笑)
噴水が面白いらしくジーッと見ていた


お参りをして、僭越ながら白山の神様にお願いをしました
子どもおみくじを引いたら、吉だった
願いごとは希望を持てと書いてあった

そうだ、焦らず希望を持とう
例え今この状況が思い通りじゃなくても、希望を持って
忘れてないようで忘れてたな
白山の神様がこたえてくれたみたいだ!モヤモヤしてた心にスーッとしみて響く言葉でした

ありがたやありがたや

白山神社って何回も来たことあるけど、やっぱりいいところだね!
なんていうか、他の名のある神社みたいに荘厳な雰囲気はそんななくて、庭園みたいな開放感で公園とくっついてるからか親しみやすい感じ
厳粛な感じはないけど、でもお社の前に立つとキリリと気が引き締まる
やっぱり神社って好きだ、私


保育園落ちたのはガックリだけど…
せっかく娘さんと一緒にいられる時間増えたんだから、前向きに捉えてまた娘さん連れて遊びにいこう
[PR]
by h_journal | 2016-06-10 14:09 | days