<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月の娘の誕生日の思い出
a0303308_12093619.jpg

山盛り唐揚げとエビフライ
ドカッとオムライス
スイカを繰り抜いたフルーツポンチ

娘の好物攻め!
お母さん分担して仕事の合間せっせこ作った

a0303308_12093718.jpg

もっといろいろ盛り付け飾り付け頑張りたかったけど
ヘタレママはオムライスに刺すピックつくるので精一杯でした(笑)
a0303308_12093763.jpg

ケーキはお母さん特製アンパンマンケーキ!
娘これにはかなり興奮

a0303308_12093862.jpg

そしてお誕生日のプレゼントは
なんだか最後までなかなか決まらずにいる中
ニトリで衝動買いしたキッズテントになりました

ラジオフライヤーの4way三輪車はお母さんから!


娘よおめでとう
あっという間に2歳だねぇ


娘が産まれた2年前、いやそれよりもっと前に
女の子を授かったらつけたい名前があった
それが彼女の名

その名は、私の伯母で父の姉からいただいた
伯母は若くして亡くなっていて、私は父の実家にある遺影でしか見たことはないけれど
かなり美人!(笑)
そしてとても優しく聡明で、素晴らしい女性だったと父からよく聴いていた
伯母のような女性になってほしくて名を頂きました

そしてその名は、私の愛猫のあだ名にも似た響きで、愛猫を想ってつけた名でもある
私は愛猫のあだ名が愛しくて好きだった
そのせいか、愛猫のような性格になってほしくはなかったのに、今は伯母よりかなり猫寄りの性格になってしまった(笑)

でも漢字には、私達夫婦の想いを込めたくて
字面は伯母とは違うの

漢字には
人やものや夢や好きなこと、素敵なご縁にたくさん巡り会えますように
先祖や親兄弟などたくさんの人の繋がりがあって今ここに自分がいることを、自分の辿ってきた縁を大切に想える子でありますように

これから巡る未来も辿ってきた過去も大切に慈しめる子であってほしいという気持ちを込めました
紡ぐ人であってほしいから、糸偏を使っています



いやー!我ながらいい名をつけたぜ!
と自己満足していたけど
娘は未だに自分の名を言えません…(笑)
教えても教えても、あだ名のちゃん付け呼びするんだよなー

いつか小学校とかに上がって自分の名の意味を調べる授業とかあったら
(私らの時はメジャーにあったけど今はどうなんだ?)
満を持して、娘に話したいと思う



[PR]
by h_journal | 2017-08-16 11:44 | days

両家で家族旅行2017

先月のお話ですが
7月の連休に今年も恒例の、夫両親と私の親と我々家族で旅行に行ってきました
せっかく向こうの両親が企画してくれたイベントなので
思い出として記憶にしっかり残さねば…!


去年は群馬の山の中、猿ヶ京温泉だったけれど
今年は富山の海辺の、雨晴温泉へ
磯はなびというとてもステキなお宿でした
a0303308_12183918.jpg

a0303308_12183962.jpg

a0303308_12184082.jpg

お義母さんが一番いい部屋をとってくれた…!
感謝しかないっす…!

a0303308_12184107.jpg


雨晴海岸は富山湾内だからか波がとっても穏やかで、
同じ日本海側の新潟とはやっぱり違うのね
浜辺すぐのところにキャンプ場もあって
山とか虫がちょっと苦手な私は海のキャンプというものにすごく惹かれました
今度はキャンプしに来たいなー

温泉の質が潮気のある感じで入るとピタピタと肌になじんで
いつまでも身体ポカポカだった

そして富山いいところだった!お魚美味しくてビックリでした
観光もちょこっとして、とてもいい旅行だったよー
a0303308_12184130.jpg

a0303308_12184222.jpg

a0303308_12184307.jpg

富山のお寿司屋さんのレベルの高さにビビる
海鮮三昧した!
a0303308_12184373.jpg


海王丸パークというところで帆船を見た(けど帆をなかなか張ってくれなかった…笑)


両家で旅行に行くという話をすると結構驚かれるのだけれど
ありがたいことに、夫の両親と私の親はとても仲が良くて私も嬉しい
これも、ハワイで家族だけの結婚式を挙げた賜物だなと思っている

できることなら、できるだけたくさん家族で楽しいことをしたい
みんなで集まってワイワイが恒例になってて嬉しい
お母さんもお義母さんもお義父さんも娘も夫も、みんな笑顔なのが私は一番幸せ




…例え2歳児連れての旅行がしんどくても!笑



[PR]
by h_journal | 2017-08-08 12:09 | travel

梅雨と盛夏の出来事

お久しぶりブログ…

気づいたら7月まるっと更新していなかったー!
そしてブログ書こうとした今
8月も2週目でお盆休みが近いことを知ったー!
あわわ…


更新していなかった理由としては
●仕事が激務
●子の通っているこども園行事ラッシュ
●家のプチリフォーム
●祭り、旅行の予定が目白押し
●妹出産のため実家帰省でてんやわんや

でした…!

いやー、6月7月は働いたでぇー
休日出勤に時間外勤務にとドタバタでした
そして娘の園が6月上旬に運動会の予定だったのを
大雨とかで2週に渡り延期の延期で週末の予定を大いに乱され…
運動会頑張ったご褒美に遠足もう1回行こう!→やっぱ天気悪いし中止です!
…で、予定が乱れまくるというカオスっぷりでした…hahaha
付き添い必要な内科検診、個人面談、夏期保育説明会&準備、七夕敬老会に七夕祭りetc
明日は浴衣来て夕涼み会ですって!
でもこれで夏の行事ラッシュ落ち着くぜー…

そして6月頭から家のプチリフォームでガタがきた箇所をあちこち直したりで
工事の人出入りのため、在宅の私は落ち着いて仕事できず…
(午前10時と午後3時のお茶出しは私の役目となっていた)

子の夏期保育期間は私服のため名前つけとか、金曜だけお弁当で5時半起きだったり…
あと、夫さんの実家行ったり、えんま市と7月の連休に富山へ恒例の両家家族旅行したり
花火大会とかお義母さん泊まりに来たり
妹がお産で実家帰省したり

そんな感じでなかなかボリューミーな梅雨&盛夏を過ごしていました
なんか毎日パタパタしていたな…

あ、そんなこんなで気づいたら私と娘の誕生日だったり
月末に妹も予定日より結構早かったけど無事出産しました!
夫方のお兄さん夫婦の甥っ子たちももちろん可愛いけど、自分の血が繋がってる妹の子はやはり可愛い…!

a0303308_21213894.jpg


a0303308_21213990.jpg


a0303308_21213944.jpg





さぁ、残りの20代をどう過ごそうか

飲み物はゆっくりと飲む
大声で喋らない
考えを押し付けない
人のせいにしない
逃げない、心身を柔らかく
苦労を滲ませず微笑む強さを持つ
何より自分が自分の1番の話し相手になる

…それらが30歳までに身につけたいこと!
[PR]
by h_journal | 2017-08-04 15:16 | days