人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はラーメン屋さん

おはようございます。

新潟は曇り空。
風があまりなく、昼から暑くなりそうな予感…

今日からお盆休みの方もいらっしゃるかと思います。私もです♡
昨日は無事に休み前の業務も終わり、ホッとしました〜

帰宅の時、ちょうど新潟祭りの民謡流しが始まり、
浴衣を着た見物客も結構多くて…
本格的に夏が始まった感じがしました。



さて、食べものネタ続きます(笑)

昨日の夕食はラーメン!
…といっても外食でもインスタントでもなく、
北海道に新婚旅行に行かれた彼の友人からお土産にいただきました♡

気分はラーメン屋さん_a0303308_8413485.jpg

北海道土産といえば、お菓子もいいけどこういう食べものも嬉しい♪
家計が助かる(笑)
こちらはしょうゆ、みそ、塩の3種2人前入り。
密封の生ラーメンにスープの素がついています。今回は最後の塩!

なぜかラーメンだとハリキリ出す私(笑)
前日から煮卵を仕込み、野菜を炒め、のり、コーンを用意し、スープ用にポットでお湯を沸かし…餃子を焼いて♪

気分はラーメン屋さん_a0303308_8413574.jpg

気分はラーメン屋です(笑)

煮卵はとても簡単!
たまごは水から茹で、沸騰してから5分程であげた状態の半熟たまごを、カラをむいて冷まし…
めんつゆと水を1:1、すりおろしニンニクを1cmほど入れたタレに半日以上漬け込みます。

野菜はバターで炒め、コショウのみ。バターで炒めた野菜は塩気の強いスープと相性◎


やっぱり煮卵があると、お家ラーメンでもお店っぽい雰囲気になるし、
なにより一層ラーメンを楽しめるからオススメです。
彩りと栄養も兼ねて野菜炒めは必須!
今度はチャーシューも作ろうかな♡



私の母もよく家でラーメンを作ってくれました。
メンマをコショウで炒めたのや、豚肉の甘辛炒め、ほうれん草と具もいろいろ作ってくれて…
父方のルーツが福島にあるので麺は専ら喜多方ラーメン。


その影響か、私はお家で食べるラーメンが大好きです。
なんだろう…普通のごはんとちょっと違って、ご馳走じゃないけど少し特別なような…


昨日はお疲れモードで怠そうだった彼も、ラーメンに半ライス付きでペロリと完食してました。

食べに行くのもいいですが、お家ラーメンオススメします。
この時期作る人は汗だくなりますがね(笑)
by h_journal | 2013-08-10 07:57 | foods