人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキンケア

こんにちは。


今日は朝からさわやかな青空。
朝方は昨日の雨の影響か涼しく、
いつもとおり窓を開けて寝ていたら、肌寒く感じたくらいでした。

虫の音も気づけばなんだか秋らしい…
個人的に秋が一番好きです。秋のファッションも食べ物も気候も雰囲気も好き。
今日は仕事の合間に秋物をチェックしたり、
気分はすっかり秋めいていますが…


肌はしっかり焼けちゃっているーー!(気づいていたけど)
夏をエンジョイしたわけではなく、日々の自転車通勤ですっかり日焼けしています(笑)
日々のスキンケアに加えて、美白対策もしなければと思う今日このごろ…


スキンケアですが、ハイブランドはあまり使用していません。
基本は、お風呂あがりのケア→少し湯冷めしてからメインのスキンケア→週1でスペシャルケアという流れ。


まず、お風呂上がりは洗面所でサッと簡単に。
スキンケア_a0303308_14355626.png


以前紹介したCARITAのオイルとAvene。
お風呂で洗顔するので、浴室からでたらまずオイルを軽く塗ります。
ブースターにオイルを使うと、その後のスキンケアの浸透が違います!
馴染んだら、アベンヌウォーターをシュッと。
ミスト状で気持ちいいし、優しいつけ心地でとても気に入っています。彼も愛用していて共用♪

洗顔後、すぐに化粧水をつけると、浸透率がアップするそうです。
ここで化粧水をガッツリつけたいのですが、湯上がりは汗かいてしまうのでここまで!


顔に濡れた髪がつくのも嫌ので、髪を乾かし、少し湯冷めしてからメインのスキンケア。
スキンケア_a0303308_14565999.png


化粧水→乳液→気になる部分に保湿クリームという流れ。
以前紹介したドレッサーで丁寧に♪

化粧水、乳液は中学生の時からずーっと使っているCOOPの化粧品!(笑)
ヘチマ水、ヘチマ根エキスが入っていて、サッパリしたつけ心地なのにお肌はシットリします。
自分でいうのもなんですが、おかげで肌はキレイな方!ヘチマ万歳です◎

アレコレ試すのももちろん大事だと思いますが、私は、使い続ける派です。
30になったら切り替える予定。今から高いもの使って甘やかさない!(笑)
手のひらでパッティングして、結構タップリと使いゆっくり馴染ませます。

その後、乳液に加えて保湿クリームを目の下のシワ対策に、皮脂の過剰分泌による鼻の毛穴よごれケアに、アゴ周りの乾燥・吹き出物対策に…最後にベビーパウダーをはたくとより効果的です。

保湿クリームはVaselineとSTEAM CREAMを気分で使い分けています。
Vaselineは今のパッケージより一個前の古いデザインの方が好きです。

STEAM CREAMは以前友人からプレゼントしてもらって以来、
気に入ってリピ買いして使っています。缶のデザインがたくさんあって選ぶのが楽しい♪
テクスチャーはVaselineよりふんわりとして柔らかく、伸びがいいです。
顔だけでなく、髪、身体と全体をこれ一つでOKなすぐれものです。

普段はここまでで、あとは週イチで休みの日など、時間のあるときにスペシャルケア!
スキンケア_a0303308_1571439.png


化粧水の後にパック!これまたCOOPのelvena。ほのかに優しいいい香りもして癒されます。
それ以外にも、試供品でもらったものを試したり♪
今日はどれを使ってみようかなと迷うのも楽しんでいます(笑)

ちなみに試供品など細々したものはコットンボールに収納。
スキンケア_a0303308_15182552.png


ドレッサーにガラスベースなど透ける素材のものがあると、ぐんと可愛くなります。

スキンケアってたまに面倒くさくなったり、
自分に自信がないときはちょっと億劫になりがちですが、
やり続けることは大事だし、気分が上がる工夫も一つの美容だと私は思っています。
だからドレッサーはいつも整理整頓してキレイな環境を心がけています。
メイク道具もこまめに拭いたり洗ったりして清潔に。


私はもともとそんなに美容に興味がある方ではないし、むしろメイクは下手な方です(笑)
つけまつげとか、したことないです。化粧も薄い方。
そっちよりは、スキンケアの方に興味があります。
隠す化粧よりは素を活かす化粧がしたい。(※ただし素がいいわけではない)
顔のつくりがイマイチでも、肌がキレイは七難隠すのです!
by h_journal | 2013-08-21 15:40 | beauty