人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいメシあれこれ

料理というほどじゃないけどちょっとしたごはん、ちょいメシの紹介。


きゅうりのピリ辛たたき和え。
ちょいメシあれこれ_a0303308_95239.png


昨日、第三のビールで晩酌が日課の彼におつまみ作りました。
たたいたきゅうりをごま油、塩、醤油、にんにくすりおろし、豆板醤、煎りゴマで和えたカンタンなやつ。サラダで使い切れなかったきゅうりの消費にもってこいです。これはたたいた方がダンゼン美味しい!和える前にたたいたきゅうりに塩を振って数分おくといいです。


今日の朝ごはん。マヨたまトースト。
ちょいメシあれこれ_a0303308_9515937.png


食パン(なるべく厚切り)にマヨネーズで土手を作り、そこにたまごを落として焼いたトースト。
私はさらにマヨネーズの土手の内側に細切りチーズでたまごポケットをつくります。
こうするとマヨネーズの風味もマイルドになるし、落とした卵が垂れにくいです。
これは泊まりに来る友達に、朝ごはんで出すと結構好評♪
今回は余った温玉をのっけて焼きました。ラピュタパンの高カロリー版(笑)
高カロリーだけど…朝ごはんだし☆
あと、冷凍しておいた食パンの消費にももってこいです。
その際はトースターを予熱しておくと焦げなくていいですよ。


ちょいメシは冷蔵庫で使い切れず余りがちなものをよく使います。
かつ、手間もかからずカンタンであること。

ほかのちょいメシレシピあったら、また書こうと思います。
by h_journal | 2013-11-22 10:11 | foods