人気ブログランキング | 話題のタグを見る

short trip SAITAMA 2

入間のコストコから次に向かったところ。

ジョンソンタウン!

short trip SAITAMA 2_a0303308_18135884.png


こちらも入間市にある、通称米軍ハウスといわれるアメリカ独特の平屋が並ぶところ。
今は一般住宅として住むことができたり、カフェや雑貨屋などいろんなお店に改装されていたりしています。
古き良きアメリカの雰囲気がなんともたまらない…♡のんびりとした時間が流れていました。

short trip SAITAMA 2_a0303308_1814610.jpg

short trip SAITAMA 2_a0303308_1814323.png



私と彼はこういうアメリカ文化が大好き!5年ほど付き合って行ったところは米軍基地のある横須賀や福生など。えぇ…遊園地やディズニーランドなんて行ったことないです(笑)
アメリカの古い雑貨も、白い鎧張りの木のお家も…あーなんて可愛いんだ!!!

ジョンソンタウンは前から行きたかったところ。ついに来れた喜びで私と彼歓喜(笑)
こんな可愛いお家いつか建てたいなー♡


エリアはそこまで広くはなく、ちょっとした散歩にもいい感じ。
一般住宅とお店が同じような作りの平屋で点在しているから、ちょっと迷うけど、
お店の雰囲気はどこもとてもあたたかみがあるステキなお店ばかりでした♪
short trip SAITAMA 2_a0303308_18164665.png

short trip SAITAMA 2_a0303308_18164970.png


ジョンソンタウンに住んでいるのかわからないけど、犬を連れた人が多かったな。
あとネコもたくさんいて、のーんびりしてました。愛想の良かった茶トラちゃん♡
short trip SAITAMA 2_a0303308_1816543.png


入間市の中にポンと存在しているなんとも不思議な空間。
そこにいる人はみんな穏やかで犬も猫も幸せそうで、都会の喧騒など皆無でした。家同時の間にはこれといった垣根はなく開放的。ピースフルという言葉が似合う場所だった。
なによりアメリカという異文化の古民家を、新しい形で展開し発信している柔軟さがすばらしい。

埼玉は川越や長瀞など雰囲気のよいところたくさんありますが、ジョンソンタウンもおすすめです!
ジョンソンタウンのサイトはこちら



ゆっくりしていたかったけれど、日も傾いて来たので名残惜しくも一路新潟へ。
帰りはみんな疲れて爆睡(笑)彼も運転していたけれど目が死んでいました(笑)

途中サービスエリアに寄って、軽食を仲良くみんなで食べる。
サービスエリアってそこまでお腹すいてなくてもなんでか食べたくなる不思議…そこまで美味しい!ってわけでもないのにSAもコストコのフードも食べちゃうのはなんでなんだろう(笑)
short trip SAITAMA 2_a0303308_18273889.png



とっぷり日も暮れて、夜に帰宅。帰路の群馬〜新潟は霧がすごかったし寒かった!
やっぱ関東ってあったかいんだね〜新潟は寒いんだね〜(笑)



本当楽しくて最高の週末をすごせた♪彼の友達夫婦とも楽しめたのが嬉しい!
そして念願のジョンソンタウンへ行った記念に、小さな雑貨屋さんでリースを買いました♡
short trip SAITAMA 2_a0303308_18315259.png


玄関ドアに飾ったらクリスマス気分が急に加速!
よろっとツリーとかもろもろ出そうかな〜


埼玉への少旅行記はこれでおわり〜
ここしばらくはバタバタしてなかなか遠出できなかったから、企画してくれた彼に感謝!

近々またどこかへのんびり行きたいなー
by h_journal | 2013-11-25 18:41 | travel