人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日とろろ

三が日が終わった4日から彼は仕事!
私もいつもの時間に起きてお見送り。

今日は一日家事に集中!


…と、その前に朝昼兼ねたごはんで腹ごしらえ♪
三日とろろ_a0303308_950776.jpg


とろろ漬けマグロ丼!
私の住んでいる東北、甲信越地方の1部では3日にとろろを食べる風習があり、そうすると病気しないんだそうです♪

なので昨日は長芋をすって出汁を加えたとろろと刺身をいただき…
今日は余った刺身を一晩つけた漬けマグロ、余ったとろろをたまごで絡めて♡(結局残り物)



そんでもって最近よく食べているのが青のり!
なんでか今私の中でブームが起きて、
親子丼や豚玉丼なんかにもかけています(笑)


さ!これ食べて今日はあちこち整理整頓頑張ります!
by h_journal | 2014-01-04 09:24 | foods