人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の彼とネコの関係

週末の実家帰省のおまけ話
最近の彼とネコの関係_a0303308_13464597.jpg


私とお母さんがちょっと買い出しにでかけて、夫は家でお留守番中、私宛に夫からメール。

「ちぇーが膝に乗ってきた!重い!」(写真はそのようす)



な…なにぃ!!!!

うちの愛猫セシル(通称ちぇー)はかなり難しい性格。
おばあさんになってその性格はさらにひどくなり(笑)
まず、家族以外の人に懐きません。お客さんが来たら2階から降りてこない。

お母さんが不在の際、お向かいの奥さんに合鍵を渡して犬猫の世話をお願いするのですが
(お向かいさんもペットがいるので、お互い世話やりを頼み合う関係)
お向かいさんは未だかつてちぇーの姿を見たことはない(笑)


例外もあって、夫のご両親が挨拶で家に来た際、なぜかちぇーが2階から降りてきて
お義父さんの隣に座わり、大人しく頭を触らせていたことはありました

我が家ではこの事象を「貢(お義父さんの名前)の奇跡」と呼んでいる(笑)

でも本当は、私が
「今日は彼のご両親が来る大切な日だから、下に降りてこなくてもいいけどいい子にしててね」とちぇーに話したから、ちぇーはお義父さんお義母さんに挨拶するために降りてきたんだと思っています。



で、夫とちぇーの関係は…上記のようすのとおり最近すっかり仲良くなったみたいです。
家に最初に来た5、6年前は触れるところか一緒の部屋にすらいてくれなかったのにね…

ここ最近は一緒に一つの布団で寝るまでになったけど、お膝に乗ってきたのはこれが初めて!


彼も重い!とか言ってるけど、私に写メ付きメール送くるくらい、内心嬉しかったんだと思う(笑)


ちぇーの他に実家には犬2匹いますが、そいつらは夫と最初から仲良し。
残りの曲者、ちぇーに認めてもらうまで苦節6年…
ついに心を開いてもらって、これでやっと家族だね♪




だけど妹の夫、私の義弟はまだまだちぇーに認めてもらえないようす…(笑)
頑張れ弟よ!
by h_journal | 2014-04-14 14:15 | days