人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく感じる日々

昨日、ふとカレンダーを見たら、
産休に入るまで、ちょうどあとひと月だった

正確には、産休開始日まで2週間ほど有給を入れているんだけどね
(データ整理とか引き継ぎや里帰り準備を仕事しながらこなすのは無理と判断してね)
しかも、GWとか土日挟んだらもう残りの勤務日数、十数日くらいしかない

わわっ…

20歳からずっとかれこれ6、7年仕事してきて
ブランク空けることなんて、PC触らない日なんてなかったから、ちょっとドキドキ…
でも!この時しかできないことや、やっと家庭や赤ちゃんのことに集中できると思うと楽しみ!な気持ちの方が大きいかなーワクワク♪


そして!つい先日一足先に会社の先輩がママになった!
と、いうことは…次は私…
日に日にまた大きくなっているお腹と、確実に近づいてきているその日
正直まだ心の準備的なものは何一つできてない
お母さんになる実感も幸せもこれといって特にない(笑)

けれど何かが、ちょっとずつ私の中でまた変わってきているのだなとも思う日々
それは結婚式を終えて、妊娠が発覚するまでにも感じたことだけど


例えば洗濯機を新しく大きめのにしたら、
「これで子どもの布団や衣類もしっかり洗えるな」と考えていたり
外に出れば、小さい子の動きはもちろん、子連れの人の立ち振舞や格好や持ち物に目が行くようになった
なるほど…子どもがああしたらああいう風に対処すればいいんだな、とか
あの赤ちゃんグッズ便利そう!参考にしよう、とかね


そう考えてる自分をふと客観的に見た時、
あ、今までの自分の思考や視野となんか違う…と感じる

私、大雑把で楽天家でいい加減な性格でもあるけど反面
些細な、目には見えない変化に弱い、デリケートというか神経質なところがあって
この「母になるための変化」というのにも無意識に戸惑いや抵抗があるのだと思う
最近寝付けないのは、妊娠後期の身体の変化もあるのだろうけど
恐らくそういったメンタル的な要因もある気がする…変な怖い夢ばかり見るし(涙)


この感覚は、我が子と対面してからもまたあるのだろうなぁ
いや、産まれたら自分を客観的に見る暇なんてないかな(笑)


とにかく今は、今与えられた立場や役目、時間を日々大切にしようと思う
そんな気持ちが強い
by h_journal | 2015-04-22 12:09 | inside