産前夫婦旅行記1

2015年、今年のGWは夏に出産を控えた我々にとって夫婦2人でいられる最後の連休…
その機会を無駄にしたくなく、
夫婦2人きりの最後の旅行にふさわしい場所を探した結果…

栃木県は日光市、徳川家康公400回忌大祭中の世界遺産「日光東照宮」へ行くことに♪

新潟から栃木へは磐越道周りで行くのが主流だったけど、東北自動車道が新しくなって約3、4時間で行けるように♪
けれど妊娠後期でお腹も張りやすく県外ということもあり、
母子手帳はもちろんナプキン、タオルケットやクッション、宿泊地周辺の病院チェック…なにかあった時のための準備は念入りに!

他にも前日、新潟→栃木間の道中にある実家の柏崎にて一泊し、長距離を少しでも短縮、1時間に1回は休憩して横になる、日光は中禅寺湖や華厳の滝などみどころたくさんあるけど、私の体調優先で東照宮周辺のみの観光に絞る…

などなど、欲張らず無理のないゆったりした計画を心がけていざ日光へ♡

当日は快晴で暑いくらいの陽気!
9時頃出発し、途中休憩や岩舟JCTでの渋滞で日光に着いたのは13時頃
なのに日光市街の超超超渋滞で宿に着いたのが15時(笑)

お宿は東照宮まで徒歩3分の好立地にある鶴亀大吉さん♪
さすが東照宮の目の前だけあって、予約した2月の段階でほぼ部屋は埋まってた(笑)

目の前を大谷川が流れるとてもステキなお宿でした!お部屋も広くて居心地がよかった♪

少し部屋で休んだ後、拝観が17時までのメインの東照宮は明日に回してこれまた近くにある二荒山神社へ!

二荒山神社は縁結びや子宝、健康に御利益がある神社で夫婦杉や縁結びの杉などがあります
そして私はここの安産のお守りを買うのを楽しみにしてたのだ♡

安産のお守りには珍しい?夫婦2人ペアで持つお守り!中に安産の御利益がある石が入ってて、コロンとしてて可愛い♪

二荒山神社を後にし、周辺をぷらぷらお散歩しつつお土産買ったりして宿に戻り夫は温泉へ、私はお腹こんなだし人目があるので部屋のお風呂でシャワーを浴びてから待ちに待ったごはん♡

やっぱり宿のごはんはテンションあがる!

特に美味しかったのは栃木のなんとか牛のバジルソースローストビーフと、炭火焼きで魚や肉や野菜を炙って食べるのが良かった♪
中でも1番は虹鱒の串焼き!

川魚の臭みもなく身もホクホクほろほろ柔らかくてすーっごく美味しかった♡
大谷川もだけど、日光は境内の端を流れる小川も水がキレイだったなぁ

お腹パンパンになって、その後はお部屋でゴロゴロ〜♪
時間みて私も温泉へ
利用客の少なそうな時間見計らって行ったから人目気にせず、浅いとこで半身浴風にゆっくり浸かれた♪

部屋に戻ると夫がすでに爆睡
前日私の実家で妹夫婦と遅くまで飲んでたし早朝は実家の犬に寝てるところ襲撃されて寝不足だったらしい(笑)

私も明日に備えて早めにお布団にはいりましたー

つづく(笑)
by h_journal | 2015-05-06 11:10 | travel