人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児ログ(寝かしつけ編)

前にチラッと書いた、娘の夜間断乳の件

あれからしばらく経ちますが、まぁ…なんとか頑張っています!我が家は20時半には寝る準備を始め、おやすみ前の授乳をしてウトウトしはじめたら灯りをおとした寝室で寝かしつけ

で、やっぱりおっぱい吸いながら寝たいみたいでグズグズねだってくるけど…
私はそこですかさず寝たふり!(笑)
これが結構よくて私のスー、スーって寝息(気持ち大げさに)を聞くと落ち着くようで、娘も数分すれば目をつむって寝ちゃう!
これで朝方まで寝てくれます

ただ…朝4時くらいにはグズグズ言うから添い寝授乳してしまうのよね〜
そこがまだ解決できていないのと、夜は夜で夫さんの弁当つくりとか細々やることあるし、タイミング合わなくて寝かしつけ上手くいかない日もあったり、まだまだ完璧に掴めたわけじゃない


焦らず少しずつ…まだ生後6ヶ月だから母乳は必要だしね、完璧な断乳ではなくあくまで添い乳以外の方法で娘が寝れるようになるのが目的だからね!

引き続き頑張ります〜


あとまた悩みがでてきて…それが冬の過ごし方!
最近昼間に機嫌が悪い時があって
これが抱っこ、おっぱい、オムツ、寝んね、お気に入りオモチャやスキンシップでご機嫌取りしてもなかなか治らず…
大概、天気が悪くて外に出れない日の時が多い

なんとなくだけど、お外行きたい!って泣いているような気がするのね
そんなこと言われてもこの時期難しいべー!


うーむ…何か彼女のストレスを解消できるオモチャが必要なのかも
うちにあるの、振ると音が鳴る系の玩具しかないし…
物を掴めるようになったしティッシュのオモチャとかちぎれるオモチャとかが良いのかな


そんな見直しが必要なお年頃に、娘もなったのね!
by h_journal | 2016-01-13 11:54 | days