人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園デビュー

ついにこの日が…!

娘さん、保育園デビューしました
なんと!別れ際泣きもせず、その後も泣かずにオモチャで遊んで、得意の娘さん語で先生にもたくさん話しかけてたそう


…思ったよりアッサリしてる(笑)
事前に訪れた時、園長先生に
「別れ際に抱きしめたりとか、お別れの儀式的なことはしない方がいいですよ。バイバイと軽めにして速やかに行ってください」

と言われていたから、アドバイス通りバイバイ♪と笑顔で言ってサッサと教室を去る
でも、堪らなくなって娘さんからは見えない死角で振り返ったら、私が去った方を先生に抱かれながらじっと見つめていた


なんか、別れの切なさとか大人の都合で保育園にいれる罪悪感?とか、初登園の緊張とかいろんな感情がぶわっときて
ダッシュで保育園を後にした
悲しいとか泣きたいとかじゃなくて、なんとも言えない気持ち
フワフワしちゃって、登園した際の打刻とか提出物やお道具置いてくるの忘れたりとかポカいっぱいしちゃった



娘さんの気配のない家にも帰りたくなくて、そのまま近くのファミレスでお迎えまで待機(今日の慣らし保育は2時間)
ドリバー頼んで気を紛らわすためにひたすらお絵描きしてた


迎えに行ったら、先生に抱っこされてやってきた
私の顔を見た途端、泣き出しそうな微妙な顔をした

そうそう、娘さんは私の顔を見ると泣くんだよね
それまではいつも良い子にいてくれるんだ
ある意味外面が良くて、空気の読める手のかからない本当に良い子なんだ


帰る時、たくさん話しかけながら帰った
暑くて、吹く風も熱風だったけど気持ち良くてどこまでも行けそうだった



しかし…泣かなかったのは今日だけと思ってるのかも(笑)
いやいや、明日も明後日もずーっと行くんだよ〜
頑張ろうね、娘さん☆

保育園デビュー_a0303308_14492945.jpg

帰り際、記念にパチリ
通園はキノコスタイルです(笑)


by h_journal | 2016-08-02 14:18 | days