人気ブログランキング | 話題のタグを見る

road of the maternity 2

第二子妊娠の話
記録という意味も持たせたいので結構赤裸々に綴ると…


まず、実は今回の妊娠は私にとって3回目
2017年5月、実家に移住してすぐの頃、月のものが来る辺りで体調が優れず妊娠を悟った
しかし!田舎な新天地では生理予定日から使える検査薬がなかなか手に入らない!
ドラッグストアはベビー用品よりシニアアイテムばかりが充実している!(笑)

それでも、いつもと違う身体の異変にこりゃおかしいぞと検査薬を買って試したところ…
陽性反応!

あらまやっぱりぃ〜?!と驚き半分喜び半分でいたお気楽な私でしたが

その時の妊娠は結果からして化学流産と言われる妊娠超初期段階の流産となりました
陽性反応が出た翌日、腹痛を伴う出血が始まり正式な妊娠には至らなかった
もしかしたら陽性反応は何かの間違い?(生理予定日から使えるタイプじゃないのを使用した)かもしれないし、初期段階すぎて妊娠したのかも本当は定かではないけどね


そんなことがあって、私の中で2人目を授かりたいという気持ちはあるものの、なんだか複雑になってしまった…
娘と同い年の子を持つ周りは、2歳差で順調に2人目を産んでいる中、自分を責めることだけはしなかったけど、夫さんとの間では、2人目ネタは自然とアンタッチャブルになった

そしてその年の秋に、私はデザイン会社をリストラという形で退職し、育児優先で仕事ができるようにパートタイマーで地元の印刷会社に勤め始めた
でもこれが結構忙しくて、パートだけど正社員並みにバリバリ働いて育児、仕事、家庭の3つの皿を回す事だけに夢中で必死で、10年近く勤めた会社を去る事になった傷もあるし、2人目問題なんてあっという間に吹っ飛んだ(笑)
在宅ワーカーから車通勤にもなって、あれだけ苦手だった車の運転もしなきゃだったし、ガラッと変わった生活リズムや仕事環境の変化はあの時凄く辛かった部分もあったけど、それはそれで、だったなぁ



…が!!!
神さまは容赦なかった(笑)
印刷会社の仕事事体は忙しいけどやりがいがあって充実してたし、下手したら前のデザイン会社より好きだった
一緒に働いてた人達も好きだった
けど、経営者と徹底的に合わなくなって関係が悪くなり、私はそこも去ることにした
最終的に経営者側が謝罪するという形で引き戻しも受けたけど、私の中でもう何かが決定的になった

「好きなことをしばらく仕事にしたくない」



本当に20代ラストの1年はいろいろありすぎた

移住して、流産?して、リストラされて転職したけど半年で辞めて
その度にどんなに傷ついて苦しくても、自分には幼い娘や家族がいて、メソメソ泣いてる場合でもなかった

私、鬱とかなんてなってる暇ないから!!(笑)
ひたすら走って走って、走った先に何があるのかも掴めないまま、どんどん増える傷と不安と悩みと苦しみを抱えそれでも走る

そんなグチャグチャな中でも唯一救いだったのは、夫さんも同居のお母さんも、私を特に腫れ物扱いするでもなく、何かアドバイスくれるとかでもなく、ただ静観してくれていたこと
だからか、これ以上心配させられない!とか
余計な気負いはせずに走れた気がする


そして、サラッと簡単に車屋さんでの事務の仕事が決まった
けど、結局事務仕事と兼用でPOP制作やデザインの仕事も求められて請け負うことに…
なかなか完璧に離れることは難しいね(笑)


で!ついに逸れた話が戻ります(笑)

印刷会社を去ってから車屋さんに勤め始めるまで、少しインターバル期間がありましてですね、
どうやらその間に第二子を授かりまして、そうとは知らずに車屋さんに拾われ今に至る所存でございます(笑)


でもその辺りから、むくむくと、私の中でまた2人目に対する考えとかも芽生え始めてきてて、それは夫さんも自然と同じ気持ちだったみたいで、特に話し合ったりはせず、計画を立てるでもなく、自然と第二子を授かりました



私ね、本当にいろいろあって、というよりありすぎて怒涛の20代ラストだったけど、結果オーライってまさにこういうことを言うのかなって思うよ

傷ついて泣いて喚いてもどうにもならないことはある
泣き喚きたくてもそれすら許されない時もある

けどそんな時こそ、自分次第
神さまはみてる
だから、こんな私のところにも、また赤ちゃんがやって来てくれた
必要としてもらえた
そう思ったら、なぁんだ!私ったらなんだかんだ言って幸せじゃん?とかあっさり思えて(笑)


有り難いことに、車屋さんも妊婦な私を受け入れてくれて、悪阻とか上の子の体調不良とかでしょっちゅう休んで多々迷惑かけたりもしたけど、私なりに今の私が出来ることを一生懸命やって、無事産休に入った所存です



さぁ!さぁ!後は人生2回目のお産に一本集中!

そして来たる2人育児!!想像するだけで恐い!ハッキリ言って自信ない!
しかも娘、今の時点で絶賛赤ちゃん返り中!えげつないくらい甘えてきます!箸すら持たない!(笑)


と、ここまで妊娠に至る話をダーク&こってりめに綴りましたが
次は2回目の妊娠体験のことをまとめようかな!
road of the maternity 2_a0303308_15270572.jpg
幸せがふたつ


娘の母子手帳(赤)と2人目の母子手帳(緑)
Hanna Hulaのりんご型!デザインと機能共に大大大のお気に入りで娘を授かった時から、絶対2人目とお揃いにしよう!と決めてたけど、授かったらもう売ってないとか嫌だなぁとヒヤヒヤしたりもした(笑)
見事に夢が叶ったぜ!


by h_journal | 2019-02-22 15:30 | inside